アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが…
19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。
また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。
ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

A 回答 (4件)

再び、お邪魔します^^



>それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります!
>上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが
>一度も蓄膿症とは言われませんでした…

目、鼻、口は繋がっていますからね^^

歯科医院で聞かれたと云うことは
蓄膿の可能性も否定できませんね^^;

扁桃腺も、もちろん耳鼻咽喉科ですが
その時に鼻も含むレントゲンは撮ったことありますか?

撮ったことがないようでしたら
一度、撮ってみるのも良いですね。

脇に逸れますが
わたしは左耳の後ろを通る血管の血流が悪くて
難聴と眩暈、頭痛になったことがあります。

なので、質問文を最初に読んだ時は
その時のことを思い出していました(笑)

処方薬にビタミンが含まれていたので
余計に「同じかな?」と思ったりしたんですが…。
(ビタミンは、ビタミンD剤、B剤ではなかったですか?
 血流を良くするビタミンなのです。)

耳鼻咽喉科領域の異常でも
頭痛は起きますので
眼科がクリアできたら
耳鼻咽喉科も行ってみると良かもしれません。

こちらこそ、長々と失礼しました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T-T)
扁桃腺はもう摘出したんで耳鼻科には通っていませんが
まず眼科に行ってみます(^^)/
本当にありがとうございます(>_<)

お礼日時:2012/11/14 01:30

こんばんは。



頭痛は辛いですね。



片頭痛は頭の血管の拡張と
炎症による発作性の頭痛で繰り返し起こります。

こめかみの部分が痛むことが多いですが
目の奥から始まることもあります。

その中でも、群発頭痛は
片方の目が激しく痛むのが特徴です。
群発地震のようにある期間、連日出現します。

緊張型頭痛は首から頭にかけての筋肉の凝りが原因で
目の奥の痛みを伴うことがあります。

数年続いているようですが
頭痛に漫然と鎮痛薬を服用すると
かえって頭痛が悪化したり
治りにくくなったりすることがあります。

片頭痛の場合“ズキンズキン”“グワーングワーン”と
鼓動しているような痛みが特徴的です。

他にも、前兆を伴う片頭痛では
閃輝暗点・光視症・光過敏など
目の前がキラキラと光ったり、ぼやける…といった症状の後に
頭痛がくるようです。

緊張型頭痛の場合は“ギュー”“ジワー”と
締め付けるような痛みが多いと言います。

質問者さまは、まず
頭痛の“型”を特定する必要があると思われます。

同じ片頭痛でも“型”が違えば
治療方法や処方されるお薬も変わってきます。

と、云うことは…
“型”に合っていない薬を飲んでいれば
治るどころか悪化させてしまいますよね?^^

質問者さまの書き方から
目が痛いのが先のように感じますので
まず、一度、眼科へ行かれて
目と目の周辺に異常がないか確かめませんか?
(目の病気と頭痛は判断が難しいので…。)

それを確かめたうえで
頭痛に詳しい医師を受診することをお薦めします。
(頭痛外来やペインクリニックを
 お住まいの地域で検索すると良いです。)

受診の際には
・どんな症状で
・どの辺に痛みが強いのか
・いつ頃その痛みはあるのか
(脳腫瘍では、朝方に頭痛が起こるということが言われています。)
・持続時間はどのくらいか
・慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)の既往はあるのか
と云ったことをまとめてから受診されると良いです。

CTやMRIに映った影らしきものの正体が
目の奥にできた腫瘍や血腫だったら怖いです。
なので、眼科は是非!受診してみて下さい。

参考になれば幸いです。

寒いと頭痛も悪化しがちです。
お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!
眼科ですね!ちょっと行ってみます(>_<)
頭痛外来を少し前からネットなどで探したのですが
私の住まいが田舎過ぎて近くにはありませんでした(TT)
それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります!
上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが
一度も蓄膿症とは言われませんでした…
すみません長々と…(;_;)

お礼日時:2012/11/14 00:18

血糖値は、どうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
血糖値は図ったことはありませんが、関係ないかもしれませんが尿をかけて色が変わるリトマス紙のようなものでは基準の色でした!
血糖値に異常があると今のような症状がでるのでしょうか…?(>_<)

お礼日時:2012/11/13 23:43

そもそも偏頭痛なの


偏頭痛=頭の片側のみに発作的に発生し、脈打つような痛みや嘔吐などの症状を伴うのが特徴である。
眼の奥の痛みなら眼精疲労では
眼精疲労 - Wikipedia
j眼精疲労(がんせいひろう)とは、物を見ているだけで目の疲れや痛みを感じ、視界がかすんだり、頭痛、嘔吐などが起きる状態。 疲れ目とは異なり、睡眠をとっても症状が回復しないほどの重篤な状態を言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お医者様からは偏頭痛のようなものだね、とながされました(^-^;
眼精疲労-Wikipediaで調べてみたところ、書いてある痛みを和らげる方法を
一応毎日のようにやってるんですが変化なしです(;_;)
思ってた事なんですが左右の視力が少し違うことも原因の一つなんですか?左だけ凄く視力が良いんですが…
関係なければすみません(>_<)

お礼日時:2012/11/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!