アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「座頭市」で使用されていた「Festivo」のような
リズミカルな音楽を探しています。

この音楽に聞き惚れて他の似たような音楽も聞きたくなりましたが
素人なのでジャンル等が分かりません。
なので皆さんがおすすめするリズミカルな音楽を教えて下さい。

国内、海外は問いませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

和太鼓グループ彩さんの、「奏」はいかがでしょうか??






私も大好きな一曲です!



和太鼓グループ彩 「奏」
参考動画:

和太鼓彩グループ彩:http://wadaiko-sai.com/

参考URL:http://wadaiko-sai.com/
    • good
    • 2

連投です。


他のQAで良質の回答がありましたので一応書いておきます。

かっこいい和の音楽
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7821921.html

・TAO Drummers of Japan - Red-Run_
・DRUM TAO Web Music Video -60sec-

どうにもジャンルはあるみたいですが、この呼称で合っているかはまだ分かりません。
創作和太鼓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BD%9C% …
    • good
    • 2

連投になりますが、



>絶対的に言えるのは、メジャーなジャンルとして確立していないという事です。
どうやらここも間違えました。しったかをして自分の無知をひけらかしてしまいました。

よさこいやお祭りの音楽とかですね。
教材用YOSAKOIソーラン-ベスト・セレクション-教材用
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001M6HJU
・11. 第11回 劇団果実籠
・15. 第12回 北海道大学“縁”

教材用ソーラン-ベストセレクション-教材用
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001M6HJK
・3. バサラ(おかみさんソーラン)(宮本毅)
・6. よっちょれ(さぁさみんなでどっこいしょ)(宮本毅)

2007うんどう会-6-ソイヤ-運動会用
http://www.amazon.co.jp/dp/B000M2EA5M
・1. ソイヤ!! (年長~小高学年)
・2. ザ・太鼓 【PART 1】 (年長~小高学年)
・3. ザ・太鼓 【PART 2】 (年長~小高学年)

日本のお祭りの音楽が源流にあるようです。
前の回答では、各作品群に対しメロディーをつけたりアレンジをしたりして作った音楽のようです。

・・・まだまだ分からない事だらけですね。
    • good
    • 2

直接的な回答ではないかもしれませんが、回答させて下さい。



私もFestivoが物凄く好きなのでちょっと調べてみました。

ほぼ日刊イトイ新聞 -「月光庵閑話」
http://www.1101.com/moon/2003-12-19.html
「座頭市の音楽。」より

鈴木 それこそ、お百姓さんの
鍬のタイミングが
リズムに合ってるとかね。
── あとから付けたんですか?
鈴木 あとから。
先に一定のリズム、クリックと呼ぶんだけど、
それに合わせて映像を撮られてるんで。
テンポ合わせて。
── 音楽を付けなきゃいけない。
鈴木 で、リズムをどんなものにしようかな、と。
さまざまなリズムループを試してみたりして
テンポは映像で全部決まってるわけ。
リズムのループってのは、2小節とか、
4小節とかのドラムやら
パーカッションやらの
パターンの繰り返しね。
それは、自分で作る場合もあるし、
サンプリングされたものもあるし、
そればっかり入ってるCDもあるし、
たくさんのループを同時に鳴らしたり、
引いたり足したりで、
グルーヴを作っていくわけ。
50人のドラマーと
50人のパーカッショニストを、
君は今叩け、君は今休め、
とやってるようなもんだなあ。
ちょっとためになっちゃったなあ。
── 映画音楽ってあとから付けるもの?
いろいろですか?
鈴木 そうだね、だいたいあとから付ける。
── だいたいあとから
付けるようになってるんだ。
鈴木 要するに監督から
ここに音楽が欲しい、
って言われてあとから付けるんだけど、
座頭市の場合はここはもう
絶対音楽とリズムが合わなきゃ
いけないっていうのが何カ所かあって。

----引用ここまで


つまりは、映像ありきの音楽を作っていたので、ジャンルと言えば「鈴木慶一流」「北野たけし流」という事になるのでしょうか。

メインはパーカッションなどを基調とし、それに和楽器と人の威勢良く刻まれる咆哮がふんだんに取り込まれる。これを全て満たしている音楽はあまりないように思われます。
絶対的に言えるのは、メジャーなジャンルとして確立していないという事です。

条件を満たすものとして近いものがありますが、完全ではありません。
・The Go! Team - The Power Is On
・Shakira performs in Fifa World Cup 2006
・Kecak, beatmania IIDX 11 RED, I(ハード)IIDX
・Baraka - Kecak


・・・と思ったら各所意外にありました。
感じが違うものがあるかもしれませんが、一応紹介です。

太鼓の達人-オリジナルサウンドトラック「サントラ2008」-ゲーム・ミュージック
http://www.amazon.co.jp/dp/B00169ZD38
より
・1. 画竜点睛
・2. 真・画竜点睛
・3. 月下美人
・4. 黒船来航
・5. 百花繚乱

NARUTO-ナルト-オリジナルサウンドトラック-TVサントラ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008DZ3H
より
・18. 激と撃
・21. NARUTO Main Theme

NARUTO-ナルト-疾風伝 オリジナル・サウンドトラック
http://www.amazon.co.jp/dp/B000Y3JGVC
・1. NARUTO-ナルト- 疾風伝::疾風伝
・2. NARUTO-ナルト- 疾風伝::動天
・5. NARUTO-ナルト- 疾風伝::電光石火
・15. NARUTO-ナルト- 疾風伝::秘めたる闘志
・26. NARUTO-ナルト- 疾風伝::形勢逆転

NARUTO-ナルト-オリジナルサウンドトラックIII-TVサントラ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0007WZXRG
・11. 重は激
・15. 自来也のテーマ
・16. 波紋
・18. ブン太!
・19. 茶の國

NARUTO-ナルト-疾風伝-オリジナル・サウンドトラック-II-高梨康治
http://www.amazon.co.jp/dp/B002QI8KE2
・1. 昇竜
・2. 臨界
・3. 撃破
・14. 疾空
・21. 紅薔薇


あとはSASUKEでのサントラで
・六三四 柳生外伝


総論として見てみると、「セイヤッ」「ソアッ」という日本人男性の声は効果音として使用される事が多く、音楽ありきで作っている音楽では使われずらく、何かの作品ありきでその作品イメージに合わせる形で使われるものと思われます。
繰り返しになってしまいますが、festivoが好きな私も大変残念なのですが、ジャンルとしての確立はしていないようです。
しかし、裏を返せばそれだけ鈴木慶一さんは最先端を走っている人間なんじゃないかとも言えるのではないでしょうか。

あとはパーカッションとかですかね。
・code"M" ×VEE : Jyounetsu Tairiku (情熱大陸 by T.Hakase)
・THE BOOM 風になりたい
    • good
    • 2

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?



◎芸能山城組:「金田のテーマ」
 大友克洋、原作・監督の映画『AKIRA』に使われた曲です!^^;




もし、イメージに合わなかったら、すみません!^^;
    • good
    • 0

お求めのは少し和風なリズム主体の音楽って感じのでしょうか?


とりあえずこんなのどうでしょう。

HIFANA "WAMONO"


石野卓球 - Polynasia
http://www.youtube.com/watch?v=WXhLibcdtqg
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!