アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macユーザーです。
Mailでybb.ne.jpメールの送受信ができず、困っております。
一通り設定をしたのですが、メール受信まで至らず解決法がわかりません。
ご存じの方、教えていただけないでしょうか。
使用したいアドレスは、ybb.ne.jpです。
なお、以前加入していたyahoo BBの契約は現在切っていますが、ybb.ne.jpのメールは引き続き利用できるようにしています。

用いている環境や設定内容は下記の通りですが、解決するために必要な情報がありましたら、教えてください。追加させていただきます。

MacOS 10.6.8
Mail 4.6

【Mailでの設定】
アカウント情報
説明:ybb
メールアドレス:***@ybb.ne.jp (***には実際のアドレスが入っています)
氏名:ABCD(ABCDには氏名のローマ字が入っています)
受信用メールサーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp
ユーザー名:***
パスワード:用いているパスワード
送信用メールサーバ:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp

詳細
ポート:110
SSL:不使用
認証:パスワード

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

A.NO1です。



>こちらはメールは受信できますが、送信ができない状態です。

ybb.ne.jpのドメインで、ybbpop.mail.yahoo.co.jpの受信サーバーにアクセスできているのですか。

でしたら、ネットの接続回線は別業者ですね?
その場合は、送信ポート番号は幾つにされていますか?
既定の25でしたら、ブロッキングに引っかかる可能性があり、その場合は、サブミッションポートの587に変更して設定するのが通常の方法です。
その場合は、送信サーバーへの接続認証の設定項目は有効にします。
(メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合))
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …

なお、Yahooメールは送受信ともSSL通信にも対応しており、サーバー名は同じですが、いずれもSSLを有効にして受信ポート995、送信ポート465でも送受信可能ですので、必要に応じて、それもテストしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたポート番号の組み合わせで試したところ、SSLを有効にして、受信を995、送信ポートを465を含む既定という設定にしたところ、送受信ともにうまくいきました。受信ができていたiPadの方でも送信も行うことができました。接続などの状況はご指摘の通りでしたので、587も試してみたのですが、うまくいかず、その理由はよくわかりませんでした。とにかく、メールが無事使えるようになり、ほっとしております。とても詳細に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 15:50

yahooBB会員だったのですか?


それを解約して、他のプロバイダに変更された場合、

>ybb.ne.jpのメールは引き続き利用できるようにしています。

とありますが、ヘルプを見ても、ybb.ne.jpのドメインのアドレス(ybbpopやybbsmtpのサーバーを利用)での送受信はできないように書かれていますが・・。
http://help.yahoo.co.jp/mail/premium/premium-09. …
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbprocess/yb …

IDとyahoo.co.jpのドメインのアドレスは、受信サーバー名pop.mail.yahoo.co.jp、送信サーバー名smtp.mail.yahoo.co.jpで使えます。
その場合、YahooBB会員でなくなれば、デリバー登録もPOP受信には必要ではないかと思います。
http://help.yahoo.co.jp/mail/mailsoft/mailsoft-0 …

この回答への補足

詳細に教えてくださりありがとうございます。訂正がございまして、yahooBB会員は解約したのではなく、休止としておりました。その際に300円/月ほどを払うと引き続きybbアドレスが使用できるとのことです。実は、ipadでもメールを受信しておりまして、こちらはメールは受信できますが、送信ができない状態です。少なくとも受信はできているので、アドレスは生きているようです。ipadの方も改善しないといけないのですが、まずはMac本体の方を使えるようにしたいと思いますので、お気づきの点がございましたら、コメントをいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/11/15 12:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!