アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、私は彼を束縛してました。
彼に『飲み会に行かないで』『毎日、昼休みにメールして』『月に一度、男友達と映画に行くのを控えて』と要求してました。
同棲してから毎日会えるのが定着して安心したのか、彼の事より自分の時間を優先したくなりました。

彼が『先輩から飲みに誘われたんだけど、行っても良いかな?まだ、返事はしてないから断れるけど。』と言うので、私は『行ってきたら?』と答えました。
あまりにアッサリ私がOKしたので彼が『麻里はその間、何をするの?』と言うから『適当に外食して帰る。』と答えました。
彼は『本当に大丈夫?寂しくない?』と聞くので、私は『大丈夫、だって帰って来るんでしょ私の所へ』と言いました。すると彼は『うん、なるべく早く帰るよ』と言うので『折角だから、ゆっくりしてきなよ』と言いました。
彼は私の変わりように驚いてました。

以前の私は、会社が終わると彼の会社の近くの喫茶店で彼の帰りを待っていました。
飲み会も忘年会や新年会や歓送迎会以外は断ってもらってました。
友達と遊ぶのも許せなくて、帰りが遅くなったら文句ばかり言ってました。

兎に角、彼に私だけを見てほしくて仕方なかった。

今、彼の事より自分の時間を大切にしたくなってしまいました。
彼が飲み会にいけば、彼が友達と映画にいけば、私はその間にしたいことが出来る。
彼は私が束縛しなくなって、『今月はいつ映画に行くの?』と聞いたら『今月は行くのを止めようかと思ってる』とか言うので、私は『予定が合えば行きなよ』と言いました。

なんか、彼を邪魔者扱いしてる様な感じです。

彼は私の束縛が嫌なときもあれば嬉しいときもあるって言ってました。
束縛から解放されるのは、いい気分でしょうか?
それとも、愛されてる感じが減ったと思いますか?

このスタンスで付き合い続けたら、将来的に別れにつながりますか?

A 回答 (4件)

束縛しなくなったきっかけもなく、彼を自由にさせてあげたのならば彼はかなり不安でしょうね。



でも「同棲」というきっかけがあるわけで、あなた自身はそこに「安心」があるわけですよね。

彼にしてみれば「どっちの気持ち」もあると思いますよ。

将来的に別れにつながる危険・・・これはあるでしょうね。

私は極端に束縛する恋愛のあとに極端に干渉しない恋愛をしました。

束縛しすぎることは相手のためにも自分のためにもならない、結婚しているわけでもないんだからお互いのプライベートの時間も作るべきだって思ったんですよね。

束縛って相手を思いすぎる結果ですよね?

言い換えれば束縛しないってことは相手にとっても自分にとっても「ずっと一緒にいなくてもいい」という気持ちがあるということ。

じゃあこれが「愛情がないのか」といえばそうでもないと思うんです。

さっき「別れの危険」と書いたのは相手が知らない自由な時間があるということはそこに「出会いのチャンス」もあるということですよね。

束縛しているときって相手しか見えないからこっちが他の異性に気を向けることはないと思うんです。

あなたの立場で考えたとき、彼がいないから一人でフラリとショッピング行こうかな・・・とか、SNSを楽しんでみようかな・・・とか束縛していないときにしていなかった「行動」が伴ったときは「出会いのチャンス」も訪れるということです。

もちろん、彼のことが好きだから浮気もしないし、彼以外の人なんて・・・と思うかもしれませんがその可能性はゼロではないですよね。

彼の立場で考えても会社の付き合いだとしても異性との接触が増える可能性があるわけです。

そこに「絶対」はないですよね。

でもね、「自分は絶対大丈夫」と思えること、彼氏を信用できること・・・これって当たり前のことなんですよね。

あれこれ考えすぎてしまうより「自然」に構えていればいいと思いますよ。

仮に彼に好きな人ができたりとか、あなた自身に別の出会いがあったとしたらそれはそのときに考えればいいだけの話。

実は私はあなたと同じようなケースで「振った方」です。

束縛していたときは同性とも異性とも遊ぶことはなく、彼しか見えない・・・だったのですが、それじゃあダメだと気が付いてその彼と別れ、そのあとに付き合った人とはすごくいい付き合いしてました。

だけど私に他に好きな人ができてしまったこと、それ以外にも結婚が現実的にムリだと悟ったときに別れを告げました。

なんかまとまりがない話になっちゃいましたが、質問者さんの傾向は悪くないと思います。

結婚生活ってそんな感じですよ。一生、ともにする人を束縛なんてできないし、結婚していたってそれぞれの自由は必要だしね。

束縛は愛情を感じるけど「重荷」にもなりますからね。彼の「嬉しいけど嫌なことも」は素直な気持ちでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼も私の束縛で困る事もあるけど、そこまで想われてるって気持ちが嬉しくもある。といってました。
別れることもあるかも知れないけど、お互いにチャンスがあるから気にしても仕方ないって事ですね。

今日は実家に泊まるけど一回アパートに帰るって言ったから『夕飯いらないなら、私は居なくてもいいかな?』と言ったら『どうして?何をするの?』と聞かれました。
以前の私なら、彼の帰りをアパートで待って夕飯も食べてって言うから彼もビックリしたらしいです。
『会社の女友達と夕飯を食べて来ていい?』って言ったら『いいよ』と言われました。

まだ、毎朝キスして出掛けるし、彼は幸せそうなので少し距離をおいてもいいかな?

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 11:44

 あなたは彼優先よりも、自分優先に心理が変化したんですよね。


 そして、あなたからの束縛や嫉妬が減ったら、彼は「あ、俺に対する気持ちが醒めてきたんだな。」と不安に陥って、残念に思い、がっかりします。
 となると、あなたの気持ちを取り戻したいという強い執着心が生まれるか、或いは他の女性に関心を移すかのどちらかに流れていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、嫉妬もしなくなったら冷めたんだなって思いますよね。
彼は草食系なので、次の恋愛は当分無さそうですけど。

とりあえず束縛はしなくなったけど、私との予定は優先して欲しいとは言ってます。

お礼日時:2012/11/16 10:43

>このスタンスで付き合い続けたら、将来的に別れにつながりますか?



いやぁ。。。
このスタンスってどう言うスタンスなんだか良く分からないけど、束縛も束縛からの解放も、どちらもそんなに極端に「君の都合だけ」で彼を振り回しているんなら、違う意味で別れにつながるんじゃないかな。。。

君が寂しい時には彼を「行かないで」と束縛して、君が自分の時間が欲しいと思えば「行って来い」と邪険にするでは、そもそも愛されてるとか愛されてないとかの問題じゃないよ。

そんなの、君自身の事を一番可愛く思ってるだけじゃないか。

自分に余裕が出来たからって、そんなかけ引きみたいな事をして相手の気持ちを試しているようでは、彼が不憫でいる内はいいだろうけど、いずれ君自身が後悔する事になると思うよ。

程々にしときなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよね、私の都合で彼を振り回してしまって。
私の束縛に耐え切れなくなった彼が別れ話を持ち出すけど、私が彼を引き留める形で続いてきました。
それもわがままだなって思ったんですが、彼的には別れるなんて言っちゃったけど本当は別れたくない、でも自分からは撤回できないから麻里が引き留めてくれないかなって思ってたと言われます。

かまってあげないと寂しがる彼なので、今の私の態度は少し冷たいかな?っておもうんですよね。
いつでも彼だけを見てる私じゃないと彼は寂しくて離れて行ってしまうんじゃないかと心配なんです。
駆け引きしてるわけじゃないんですけど、そういう風に見えるんですよね。

お礼日時:2012/11/15 21:11

全然。

大丈夫だと思うよ。
恋に恋する段階から、自分とは何ぞやと考えて、人と人との付き合いの距離を測れるようになったのだと思う。

つきものが取れたというか・・・・。

でも、「親父化」しないように^^;

愛は減らないと思う。スタイルの変化だけですから。

好きなんでしょう?だったら新しい付きあい方でいいと思うよ。

その代りに、二人で同じように妥協と要請がないとね。
片方ばかりを重視してもダメなのよ。
50対50じゃないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今まで彼が世界の中心だったんですが、自分が中心に立った感じです。
オヤジ化するつもりはないです。
いつまでも女らしくありたいですから。

今までのような狂ったような愛情を注ぐことはもうできないです。
彼が同じように自分を中心に考えていれば、何の問題もないということですね。

お礼日時:2012/11/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!