dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫が、モラハラ?ではないかと、思うのですが、どう思いますか?
もしかして?っと思うことを箇条書きにします。
◦子どもがまだ、小さい頃病院に入院 お見舞いにきた夫でしたが、些細なことでケンカになり、缶ビールを床に叩きつけ噴出!夫はそのまま帰り、大部屋でしたので謝りながら私が拭きました。(私は病室でビールってダメでしょうと思いますが)
◦ケンカになると、すぐ蹴とばしたり する(暴力をふるう)
◦長い期間、私の存在を無視する(現在二週間目)
◦給与の振り込み口座を変更する
◦リビング泊か車中泊
◦ごはんは家でいっさいたべず。惣菜をかってきて、ゴミはすべて朝、出かけるとき持って行く。
◦朝帰りして私が怒ると、超キレて無視生活がはじまる。
◦なんか、嘘をつくことが多い。
他にも、いろいろあるのですが、
これは、モラハラ?DV?日常まあること?どうおもわれますか?
長年こういう生活してるので、私は違うんじゃないか?いや!私が間違えてるのかも?と正直自分でわからないんです。助けてください。長文になり申し訳ありません。

A 回答 (4件)

モラハラやDVには、しっかりした定義があります。

以下、説明の中で、あなたのパートナーの行動を当てはめてみましょう。

DVは、(1)自己中心的な性格や (2)ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)、(3)暴力を肯定する気持ちなどが原因で、妻や恋人を支配・コントロールすることから発生する以下のような家庭(もしくはそれに準じる環境内での)暴力の総称です。
1)体への暴力
・ケンカになると、すぐ蹴とばしたり する(暴力をふるう)

2)物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど)
・子供がまだ、小さい頃病院に入院 お見舞いにきた夫でしたが、些細なことでケンカになり、缶ビールを床に叩きつけ噴出!・・・

3)言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど)

4)精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など)
・ ・・・夫はそのまま帰り、大部屋でしたので謝りながら私が拭きました。(上記2の後半)
・ 長い間、私の存在を無視する(現在二週間目)
・ 朝帰りして私が怒ると、超キレて無視生活がはじまる。
・ なんか、嘘をつくことが多い。

5)性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど)

6)経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど)
・ 給与の振り込み口座を変更する

このDVの枠組みの内、3)言葉の暴力や4)精神的暴力の部分を、モラル・ハラスメント(モラハラ)ということもあるようです。

なお、中ほどの2つは、DVというよりも、そもそも、彼は家庭や妻の存在価値や有難味につき理解しておらず、料理や健康面や周囲の思惑に無頓着で、自分の生活や人生を実りあるものにしようという意欲が希薄で、結婚に向いていないのではないかと感じました。勿論、そのことは、妻に対する重大な背信になるでしょう。

この他、DV・モラハラの詳細(解決方法など)については、これまでの私の回答、例えば20分ほど前に回答した以下質問をご覧下さい。

モラハラで離婚を考えています(回答No.14)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7799118.html
    • 0

こんにちは。

病院の件はひどかったですね・・・
他の同室の患者さんの手前もあるし、後処理大変でしたね。
旦那様は、普段からこのような感じですか?
少し切れやすいのかな・・・と思いました。

モラハラかどうか、とのことですが
モラハラだ、と断定してしまうと、苦しいのではないでしょうか。
蹴ったりなどの暴力もあるようですし、一緒にいて辛いですよね・・・
モラハラってDVとかより、無視するとか精神的な暴力のようですが
どちらもあるようで、大変そうです。

モラハラだとして、どうされたいですか・・?
旦那様の性格は、今一時に形成されたのではなく
ご結婚されてから、いやもっと前からかもしれませんが長年にわたって築かれていったものではないでしょうか。
だとしたら、それを指摘してやめてくれと頼んだところで、すぐに直るようなものでもなさそうですが・・・

一度旦那様が落ち着かれているときに、もっと仲良く暮らしたいんだ、楽しくしたいんだけど
というようなことを話されてもいいかもしれません。
    • 0

病院の件だけで十分です

モラハラ確定です
すみませんが
モラハラと言うより
キチガイの部類だと感じました
    • 0

何でもそうですが 片側からの情報では 何とも言えない部分は ありますよね。

病院にビールは 有り得ませんけどね。

喧嘩になった その原因によっては 暴力に変わる事もあるでしょう。
例えば、
あんたの給与が安いからよ
と 言ったら 当然 暴力になりますよね?
言ってはならない事 相手にとって地雷であろう事 を言えば 抑える事は難しいと思います。

日常よくあること では無いでしょう。

ホントは 旦那様 離婚したいんじゃない?
給与振込の口座を変更する って事は 養いたくないって事ですから。。。
それに食事も一切食べない、訳ですから
旦那様は 貴方に愛情があるとは思えません。

なので モラハラ?DV? と言うよりは 破錠していると思うのですが。。
    • 0