プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー主婦子供1人の友達が旦那に浮気されたと相談してきました

結婚3年の時、怪しいメールを発見。出産直後。旦那は飲み屋の姉ちゃんとアフターに行っただけと言っていてその時は信じたそうです

そして更に3年経った最近、また怪しいメールを発見

詳しい内容は聞いてませんが、飲み屋の姉ちゃんと言い訳できないような内容らしいです(営業メール、またはその延長みたいな感じではないと言ってました)


そして女の勘で、3年前と今回が同じ相手ではないか?と思ったようです

相手のアドレスが違ったものの、同じ単語が入っているから同一人物がアドレス変更しただけでは?と言ってました


ご主人は否定していて、何を聞いてものらりくらり交わしてるから余計友達もイラつくようで、なんと言って落ち着かせてあげればいいかわかりません

3年も同じ人と…しかも1度発覚したのに続いてたなんて許せないと、大量に慰謝料貰って別れる!と言っています

最終的にはもちろん彼女が決める事ですが、こういうケースはどうアドバイスしたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

共感と慰め、落ち着かせつつ彼女自身の中にある答えを導く、引き出す、そしてまた共感、それを繰り返し彼女が素直な気持ちの答えを出します。



質問者様は彼女が見落としている部分を教える。

できそうになければこの話に関わらないことが一番です。

しつこくどお思う?って聞かれたら

逆に、どおしたい?って言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞かれますが

基本、話を聞いて欲しいだけで意見を言ったらややこしくなりそうに気はします

聞き役に徹しますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/17 08:01

どう思う?としつこく聞かれたら「わからない。

探偵使って証拠を

集めたほうがいいよ」と言ったらいいです。

離婚するにも、慰謝料もらうにも、証拠が大事ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々聞かれますが

基本、話を聞いて欲しいだけで意見を言ったらややこしくなりそうな気はします

聞き役に徹しますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/17 08:08

こんにちは。


お友達が浮気されているようなんですね。
それで、連日相談をされて困っていると・・・

私も、お友達はただ、質問者さまに話を聞いてもらいたいだけのように思います。
きっと、お友達の頭の中はいま大混乱していることでしょう。
自分で整理したくても、できないので、一番話しやすい人を頼ってきているんだと思います。
こうしたらいい、とか、断定せずに話を聞いてあげていらっしゃるとのこと
一番ベストだと思います!
実際、同一人物かどうか、とか、3年も続いていたかどうか、とか
本当に浮気しているのかどうかなども当事者じゃないので、ハッキリしたことは言えないですもんね・・・

お友達は気の毒ですが、ご自分で解決の方法を探るしかないですもんね・・・
話を聞いてあげることで、少しは落ち着かれたらいいのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞かれますが

基本、話を聞いて欲しいだけで意見を言ったらややこしくなりそうな気はします

聞き役に徹しますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/17 08:07

はじめまして。

質問者さまは独身ですか?

夫婦のことは夫婦でしかわかりません。

彼女の不満・不安・怒りをただ聞いてあげて、意見を求められても「夫婦のことは他人の私にはわからないから聞くことしかできないけど、それで少しでも冷静に整理できればと思うんだけど?」と対応されればいいと思いますがいかがでしょうか?

へたにアドバイスして悪いほうにいってしまったら、「私は、やり直したかったのに、あなたのいうことを真に受けたせいで・・・」なんてこともありえますからね。

アドバイスではなく、ただただ、聞いてあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞かれますが

基本、話を聞いて欲しいだけで意見を言ったらややこしくなりそうに気はします

聞き役に徹しますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/17 08:06

うむ…だからね…



毎日のように相談されて困っているのはわかりますが
浮気の問題は友達夫婦の問題ですから。

ここで「それは確実にやってるね!」
「追求するべきだね!」「いやいや、泳がせて証拠を握るべき!」
「母は強くないとね!」「今は母子家庭でもやっていける時代だからね!」なんて
返信をもらったとして、あなたどうするんですかと…。

もう一人の方も答えてますが
彼女の家の問題は「彼女の問題」であり、あなたが首を突っ込むもんじゃないです。
彼女が浮気を本気で苦しい、けりをつける、と思ってるならば
どこかのスレや質問に自分で相談をするなり
実際に探偵・弁護士を雇って行動するなりすればいいんです。
でも、それはしてないのでしょ。

それがどういうことなのか考えてますか?
後押しをしてもらいたい!というのではないと思います。

よく言うじゃないですか。
「女の愚痴は同調がほしい」「女の「相談があるんだけど」はうん。がほしい」と。

ただ、この場合「うん」とあなたがいってから彼女が行動を起こしだすと
展開によっては矛先はあなたに向きます。お子さんの一生の問題も抱えることになるから。
下手したらとばっちりを食うのはあなたです。

彼女のだんなが浮気してるかどうかなんて
忘れて寝たほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです

寝たほうがいいですね(;´Д`)

お礼日時:2012/11/17 08:00

はいはいと相槌をうちながら時に常識的な提案(探偵の雇い方や弁護士の紹介)をして


聞き流すのが一番だと思います。

正直、友達とはいえ他人夫婦の揉め事に首を突っ込むべきじゃないと思いますよ。

弁護士紹介しろって書いてますが、「ご主人の収入によってうんたら」とか
「状況によってはあまり慰謝料は期待できない云々」みたいな余計なアドバイスは
しちゃだめですよ。

あなたにできることは話を聞くこと以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

余計な事は言わないに限りますね

ただ、毎日のように友達から質問され意見を求められるので困ってました

情報が少ないので難しいのですが、この浮気は単なる浮気かはたまた本気か、客観的に見てどうなのかな?と思い質問しました

ここで聞いても実際のところはわからないのですが、皆さんの客観的な意見が知りたかったです

うまく質問できておらずすみません

お礼日時:2012/11/16 01:27

夫婦間の問題にはあまり突っ込まないのが良いと思います。



浮気が事実だとしてもされる彼女に全く非がなかったか、は彼女の証言では解りません。
離婚に至る経緯には基本双方の非があるので、アドバイスなどせずに浮気が本当かどうかはっきりさせた方がいいかな、とか当たり障りのない言葉で濁しておくのがいいかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

そうですよね、話を聞いて余計な事は言わないほうがいいですよね

ただ、友達が
・浮気相手が同じ人かどうか
・浮気か本気か
・今の浮気を終わらせてもまた浮気するんじゃないか

などなど…『どう思う?』を連発してくるので困るんです

わからないな~とはぐらかしても食い下がられ…

今は発覚直後ですから、すこし落ち着くのを待つまでのらりくらり作戦ですかね(;´Д`)

お礼日時:2012/11/16 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!