プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、2人の子供の子育て中です。
ですが、そのストレスからかパソコンについ座ってしまうという感じです。
教育上、良くないと思っていても、つい中毒の様になってしまっています。
うちはケーブルなのでつなぎっぱなしでも料金は一緒です。
そこで対策としてデスクトップパソコンをやめてノートパソコンにして日中は私の目のふれない所に置いておくとか考えました。でも、できればお金がいる事なので他に思い当たる解決策はないものかと思いました。
まったくパソコンがないという生活は主人もいるのでもはや無理です。
意志を強く持てば良いとはおもうのですが、リビングにあるのでつい座ってしまいます。
前にも同様の質問があったのは知っています。
ただダメだょ~、母親失格という意見が多く、根本的な解決には繋がらないなと私も思い、確か、良回答なしで終わっていた様に思います。私は意見ではなくてこの対策をうかがいたいと思います。
(私は少し精神的に弱い所もあって神経科には通っていて安定剤は飲んでいます。)

A 回答 (6件)

文字通り「カギをかける」といいとおもいます。

そして、そのカギはご主人に持っていただくのです。
当然、ご主人が帰ってこなければパソコンを使うことができません。昼間は一切つかえないことを覚悟しましょう。

カギには2種類あります。

1.ソフトロック

OSへのログインのパスワードを、ご主人に設定してもらいます。もちろん、あなたは教えてもらってはいけません。
使いたいときに、ご主人に入力してもらいます。

2.ハードロック

パソコンをキャスターつきパソコンディスクか、ワゴンにのせて、パソコンごとカギのかかる部屋にいれるか、適当な大きさの箱にカギをつけて、キーボードとマウスだけそこにしまいます。
カギはご主人に持ってもらいます。

依存症について、神経科で相談も必要かもしれませんが、ご質問の答えとしてはこの手段がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!1番は多少私の方がパソコンに詳しいので無理かもしれないですが、2番はなかなかな案だと思いました。
ちょっと本当に実行しようと思いました!!
そういうアドバイスを待っていました!!!!!

どれだけ使っても料金定額なのがいけないのかも?

一番遅くて高いプランに切り替えるのも手かもしれません。
使えば使うほどお金がかかれば歯止めになるかも。

またはエアエッジなどのPHS通信に切り替え
そのカードを御主人に会社に持って行って貰う。
PCカードスロットルがお手持ちのパソコンに付いていなければ
追加する必要はありますが。
http://www.moshimoshihonpo.com/sf_ahs405c.htm

本当は何か他の趣味を見つけられると良いのでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

<どれだけ使っても料金定額なのがいけないのかも?
それもあると思います。
ただテレビの契約もしている都合上主人が納得しそうにないです。
でも、料金が掛かる様になるシステムにすればそんなにパソコン漬けにはならないと思います。
お金には厳しい方なので。
でも、横でそんな事言っても見れれば見ちゃうでしょと主人が冷たくいってます・・(- -;)
他の趣味が今は子育て中という事もあったりでガーデニングするくらいがせいいっぱいなのですが、子育てをとりあえず趣味にできるくらいに楽しくやっていきたいです。

パソコンを使う目的は何でしょうか?

私は目的をはっきり決めて、パソコンに向かっているんだったらいいと思います。
私も一時はチャット中毒になってしまい、外出する以外はずっとネットにつなぎっぱなしでした。
チャット仲間を増やすことにより、自分の知らない世界を知れたり、知識を得たり、マイナス面だけではなかったです。

ただなんとなくパソコンの前に座るのはよくないですね。
ダラダラと画面を見つづけるだけなら、いっそのこと電源を落としてしまうこと。一度落としてしまうと、再度起動するのは時間がかかりますから、後にしようと思います。

電源を落としている間にネットであれを調べよう、と思いついたらメモをとっておき、1時間なら1時間と決めて(意志が弱いなら、目覚ましかストップウォッチで時間を計るくらいの用意をして)PCの電源を入れる。

もしもネットにつなげていることで、心理的な安心感を求めるなら、根本的に別の解決方法を探す方がよいでしょう。

パソコンから完全に離れようと思わず、メリハリをつけて接すればよいのではないでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的はハッキリしていないです。
電源は切っても意志が弱いのですね。だめです。
心理的な安定感はあるのだと思います。
そうですね。メリハリつけるのが一番なのでしょうね・・・。

子供を預けて、外に働きに出る。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週に数回は働きに出ています。

「Dr 林のこころと脳の相談室」

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/

「パソコン/ネット依存症」

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/com0.html

一度、自己診断してみては?

この回答への補足

診断してみました(^^;
14点と重症の様です。自己抑制しかないと書いてあるのでそうしたいですが、やはりなかなか依存度が高い様です。やはり目の前にふれない、さわらない様に出かけるなどで対応するしかないのですかね・・。

• 0
この回答へのお礼

ありかとうございます。
一応、拝見してみます。
みなさんも、気をつけてね。

子育て、大変ですよね~。

よーくわかります。
私は、やりたいことがあったときは、子供と二人外へ出かけていました。つい家にいると、自分のやりたいこと優先になってしまうので、子供の遊べる場所、公園や、公共施設のキッズルームなんかを利用して、お金のかからないように、遊んでいましたよ。掃除や洗濯、どうせ、パソコンに向かっていてはできないこともあるので、思い切って全部放棄して、外に出てみたらいかがですか?結構子供も喜びますよ。
子供が満足してから、自分の好きなことをはじめてみたら…、私の子は小2になったので、時々一緒にパソコンを使えるようになりました。
対策にはならないかもしれないけど、ご参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

こんな事を書くと非難されるのではと思っていたので、何でもアドバイスを頂けるとありがたいです。
そうですね。公共施設に出かけて家にいないというのも対策の一つかもしれませんね。
庭では遊ばしたりはしているのですが、もっと時間をかけて外遊びできる様な所に連れていってあげるとよいかもと思いました。