アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が5年前くらいに買ったDELL Inspiron 530を持っています!
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/ins …

CPU Core2Duo E7400 2.8Ghz
メモリ DDR2 4GB
OS Windows Vista

このPCは8にアップデート可能でしょうか?
8にしたらVistaのときよりサクサクになるでしょうか?
アップデートの注意点やなにかアドバイスなどがあったら、
なんでも結構ですので教えて下さい(´・ω・`)

A 回答 (10件)

メーカーがWindows8への対応をサポートしているのならWindows8アップデートは正解です。



ただしVistaは初期化してリカバリーしてからWindows8へアップデートしたほうが賢明。
元々不具合の多いVistaの悪環境を出来るだけ引き継がない方策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード版のWindows8アップグレードをディスクに焼いて、
Inspiron 530にインストールしようと思っています!
確かHDDを外して初期化して「windows」という名前のフォルダを1個作っておけば、
実際にWindowsがインストールされていなくてもクリーンインストールできるんですよね(´・ω・)

お礼日時:2012/11/17 15:22

個人的には、デュアルブートかHDDを交換してインストールすることをお勧めします。



Vistaはマイクロソフトが無茶なシステム要件で発売したので評判悪いですが、7と同等のシステムで使えばかなり出来のいいOSだと思いますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のPCで1,200円でダウンロードしたアップグレードをディスクに焼いてクリーンインストールしようと思ってます(´・ω・)

お礼日時:2012/11/17 17:02

こんにちは。



アップグレードは可能ですね。

http://kakaku.com/item/K0000427326/

どのような使い方をされているのか質問文だけでは分かりませんが。

今のVistaでそのスペックであれば充分だと思います。

一度PC内を整理したり、軽量化・高速化をしてみてはいかがでしょうか。

http://www.v-win.net/interface/

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能なら良かったです!
ネット閲覧ネット動画鑑賞です。
インストールは1,200円のをディスクに焼いてクリーンインストールしたいです(・ω・`)

お礼日時:2012/11/17 17:03

各種Windows8用のドライバーと、いま使われているソフトがWindows8で動くかの確認。

    • good
    • 1

「DellコンピュータのWindows 8アップグレードに関するサポート」には、ご質問のInspiron 530は記載されていません。


http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

ハードウェアとしてはWin8にアップデート可能と思いますが、Win8へのアップデート情報が掲載されていないので、念のため直接デルのサポート窓口に確認して下さい。

同様にプリンタ等の周辺機器のデバイスドライバーも個々のメーカーに確認して下さい。

ところで、ハードウェアは対応していたとしても、お使いの個々のソフトウェアの対応は確認されましたか?
OSのアップグレード後に動作が不安定になるのは、ソフトウェアが対応していない場合が多いです。
お使いのソフトウェアの対応も併せて確認する事をお勧めします。

動作についてはVistaの時よりも少し軽くなると思いますが、より快適を求めるならばWin8をクリーンインストールする方が余計な残骸が残らずにディスクの整理も出来ますよ。但し、クリーンインストールはパソコンに詳しい人に頼んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに書かれていなくても出来るみたいですね!
クリーンインストールしたいんですけど、
Vistaの中身が残ったそのままでも、
アップグレードインストールするときに全削除してクリーンインストールできるんでしょうか(・ω・)?

お礼日時:2012/11/17 17:05

Vistaは歴代のWindowsの中で特別不具合が多かったという事実はないですね。


Vistaの発売がズルズル遅れたせいでXPの時代長くなり、それまでのXPを含めた歴代Windowsの状況がどうだったのか忘れてしまった記憶障害者が大量発生しただけです。
質問への回答ですが、そのスペックではVistaでも重くないはずです。
私自身、Windows 8を使ってみましたがWindows 7と比べて多少軽い気がします。
ただ、インストールしたパソコンがCeleron U2300 1.2GHzにメモリ2GBという非常にロースペックなパソコンでこの程度の差しか感じないとなると、質問者が示しているのパソコンなら気のせい程度に差がわかるかどうかと言ったところでしょうね。
先にVistaのリカバリを試したほうが良いかもしれません。
Windows 8に対する私の印象は、感じなものを削って余計なものをつけたWindowsでしょうか。
もう一言付け加えるなら、歴代のWindowsでその発売時点の感覚でWindows 8は一番安っぽく感じましたね。
Aeroは偉大です。
これがなくなっただけで、これほど見にくくなるものなんだなと思いました。
Microsoftは、Aero・スタートメニューを廃止するべきではなかったですね。
そして、最初の画面を今まで通り、デスクトップにするだけでもっとよい結果となったでしょう。。
Windows 8の路線はWindows RTだけでにすればよかったんです。
個人的に、Windows 8はおすすめできません。
Windows 7までのスタイルにすべてが戻る可能性は低いでしょうけど、次期バージョンではWindows 8からまた違う方向に行く可能性は高いような気がします。
Windows 8にするなとは言いませんが、時期尚早ではあるでしょう。
Windows 7のDSP版を購入してWindows 8の優待アップグレードで入手できる1,200円のアップグレード版Windows 8 Proを入手することをおすすめします。
今はWindows 7にして、1年ぐらいは様子見してからWindows 8にするかどうかを考えるのが懸命な選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート期間も延びるのでVistaから8にします!
他のPCの1,200円アップグレードをディスクに焼いてVistaPCにクリーンインストールしたいです(`・ω・´)

お礼日時:2012/11/17 17:07

ANo.3のURLにある「Windows 8 Pro Pack」は


Windows 8無印をWindows 8 Proにアップグレードするためのもので、
Windows Vistaには使えないので間違えて買わないようにしてくださいね。


私はWindows Vista Business x86をWindows 8 Pro x64にしましたが、
64bit版にしたかったのでどうせならとWindows 8にしただけで
他人にはお勧めはしないです。(Windows8がそんなに悪いとは思いませんが、積極的に入れたいほどではない。)
意見としてはANo.6さんとほぼ同じですね。

まず、動作が軽くなるかというと大して変わりません。
起動はまあ速くなりそうですが、アプリケーションの動作速度とかは
Vistaとの体感差はないと思います。
(Windows 8を「クリーンインストール」した結果軽くなることはあるかもしれない。)

あとは、ドライバがちゃんとそろえられるとか、
アプリケーションがちゃんと動作するかも心配です。
ほとんどのアプリケーションは問題なく動きますが
不正行為対策がされたゲームなどで動かなかったという報告もあるようです。
ただ、互換性の問題は様子見していれば対応が進む可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のPCを買ったので1,200円でダウンロードしたのをディスクに焼いてVistaPCにクリーンインストールしたいです!
Vistaから8にしたら3倍速くなったという話もききましたよ(ゝω・)

お礼日時:2012/11/17 17:11

>1,200円でダウンロードしたのをディスクに焼いてVistaPCにクリーンインストールしたいです!



それ、アップグレード版ですから、インストールはできても認証が通らないことがあると聞きましたよ。
あれをあーしてこうすると問題ないんですが、、、
知恵ノートに書こうと思ったんですが、これ、契約違反になるのかなーと思って躊躇してます。

>Vistaから8にしたら3倍速くなったという話もききましたよ(ゝω・)

それは元のパソコンが低スペックだったんじゃないですかね?
スペックの低いパソコンだと、8にすると快適になりますね。
    • good
    • 0

Windows 7がインストールされているパソコンを購入し、その優待アップグレードで入手したWindows 8 Proのアップグレード版でWindows Vistaがインストールされている別なパソコンをWindows 8 Proにするということですね。


ライセンス上問題ありません。
Windows 8をクリーンインストール後にもう一度アップグレードインストールするとライセンス認証できます。
本来のやり方ではないですが、アップグレード対象があるので問題ないでしょう。
3倍速くなったは絶対に嘘です。
先の回答に書いた通り、質問内容に書かれているパソコンよりもずっとロースペックなパソコンにインストールしましたが、多少軽くなったといった程度で、3倍どころが1.5倍にもなっていません。
3倍になったといった人は筐体を赤く塗り替えでもしたのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

当方、さっぱりとした機械音痴なので、何回もマイクロソフトに聞いてDELL inspiron1720 Vistaにインストールしました。


良く分かりませんが、530よりちょこっと新しいかもですね。
で、530は32ビット版でしょうか。
ダウンロードするときは、32ビットPCでの場合は32ビット版が、64ビットのPCでダウンロードの場合は64ビット版がダウンロードされるそうで、確認はしてないのですがDVDを買えば32も64も両方入っているのだとか。
自分は勿論安い1200円に引かれたのですからダウンロードですが、最初、新しいパソコンにインストールしようと思い、64ビット版のそちらでダウンロードしてDVDに焼き、考えを変えて32ビットPCにインストールしてえらいめに合いましたw
なんでも今現在32ビットだとしても、CPUが64ビットに対応なら、「現在の設定を引き継がないで」で進めると64でインストールできるのだとかと言われました。
まあ、そうしてまた不具合が出ると悲惨ですのでおとなしくしましたが。
で、Vistaの場合、引き継ぐを選んだとしても、さっぱり引き継ぎませんから、DELLに行って、ダウンロードのタブからお宅のPCと、Windows8は無いでしょうからWindows7にして必要な物を更新なさると良いかと。
インテルなんかにも行って、ドライバーを自動検索してもらったりすると良いかと。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect

で、ひょっとして不具合で駄目なら、DELLからアンインストールしてVistaに戻し、あらためて64ビット版を新しい64ビットPCでダウンロードしなおしてインストールなさるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!