プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DATEDIF関数を用いて正確な期間(年、月、日)を求めたいのですが、
自分で作表したEXCELシートで指定してみても、「エラー508」と表示
されてうまく機能しません。

どうしてこうなるのか理由を教えて下さい。 

A 回答 (5件)

>正確な期間はDATEDIFでは求められないのならば、どう計算したら(どの関数を使えば)よいのでしょうか。



前述の
http://www.niji.or.jp/home/toru/notes/50.html
のページの次のページ
http://www.niji.or.jp/home/toru/notes/51.html
で「正しく動く、VBAで自作したユーザー定義関数」が紹介されていますので、それを使いましょう。

紹介したページの一番下に

関連情報:
No.51 DATEDIFの謎を追え(2) ~ DATEDIF関数の実装(VBA編)

って書いてあるんで、それを見ると思って回答に書かなかったけど「そういうのがあるなら最初から書いておいて」って話ですよね。大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました。
まずはEXCELでやってみてから、これも試してみたいと思います。

お礼日時:2014/10/23 14:47

追記。



DATEDIF関数はLotus1-2-3との互換性を保つために用意されている関数ですが、前述のように、計算を間違う不具合があって、Lotus1-2-3と同じ結果が得られません。

また、OpenOfficeのCalcにも存在しません。

計算を間違う不具合の詳細について

http://www.niji.or.jp/home/toru/notes/50.html

で紹介されていますが「事実上、DATEDIFは使い物にならない」と言う事が判ります。

なので

>DATEDIF関数を用いて正確な期間(年、月、日)を求めたい

と思っても、DATEDIF関数が正確な期間を返さないので、正確な期間はDATEDIFでは求められません。

正確な期間を計算したいなら「DATEDIFを使わないで計算」しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
正確な期間はDATEDIFでは求められないのならば、どう計算したら
(どの関数を使えば)よいのでしょうか。

お礼日時:2014/10/23 13:45

Excel 2003までは「分析ツール」というアドインを組み込まないと、DATEDIFは使えません。



「分析ツール」のアドインの組み込みを必要とする関数は以下の通り。
DATEDIF
EDATE
EOMONTH
NETWORKDAYS
WEEKNUM
WORKDAY
YEARFRAC

なお、DATEDIF関数は、特定の条件で計算を間違う不具合がある事が知られており、そのためサポート対象外の「隠し関数」になっていて、公式には「存在しない」と言う事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドインというのが、私にはよく分かりませんが。

お礼日時:2014/10/23 13:42

ほんとにExcelを使用してますか?


使ってるのはExcelじゃなく、OpenOffice Calcじゃないですか?

Excelで「エラー508」なんてエラーが表示されることはないと思います。
エラー508は、OpenOffice Calcで表示されるエラーだと思うのですが、違いますか?

ちなみにOpenOfficeではDateif関数はないので、エラーになります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りでした。
再度EXCELで挑戦してみます。
 

お礼日時:2014/10/23 12:23

openofficeですか?


エラー508はカッコ内のエラーらしいです。
もしexcelの関数をコピーしたのなら
区切りは「,」ではなく「;」です。

それと、どう入力したらエラーになったのか実際に記入いただけると
ピンポイントで間違い部分を指摘できると思いますよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

区切りを直してみましたが、やっぱり「#NAME?」となってしまい、
だめな様です。

補足日時:2014/10/23 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
区切りを直して、再挑戦してみます。

お礼日時:2014/10/23 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!