アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ライトプロテクトされています」とエラーで表示されるのですが、どのようにしたら回避できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ykcさん、

>5"、8"のFDなら、かき切りにセロテープをはりましょう。

5”はテープを貼ると、プロテクトになっちゃいますよ。

また、光で検出するので、セロテープではダメです。
    • 0

何をやったときのエラーかわかりませんが、書き込みをするファイルなどのプロパティー(ファイルを右クリックして、プロパティー)で、読み取り専用のチェックをはずしてみてはどうでしょう?

また、FDやMOにはライトプロテクトをかけれるので、それを解除しましょう。
CDの場合は、読み取り専用のメディアなので書き込みはできません。

その辺を見てみてください。
    • 0

そのエラーは具体的にはどのような時に出るのでしょうか?

フロッピーディスクにアクセスする場合であれば、ライトプロテクト用の「窓」を閉じる。
ファイルやフォルダなら読み込み専用の属性になっていないかを確かめる。
その他、物理的に書き換え不可能なデバイスにアクセスしていないか(CD-ROMなど)。
などでしょうか。
    • 0

FD or MO or PD or ZIPなら、ノッチをあげてください。

5"、8"のFDなら、かき切りにセロテープをはりましょう。

# どんなときに出るかぐらい、書いた方がいいですよ。
    • 0

状況がよくわからないのですが、

「ライトプロテクト(write protect)」はフロッピーディスクやMOディスクの
書き込み禁止のことなので、ディスクの右端下にあるツメを反対側に
カチッとすれば、いいのでは?
    • 0