アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのノート型パソコンで10万円以下か前後で長く使えそうなものはありますか?オフィスなどは後から入れます。動画みたり調べものしたりする程度なんですが毎日使います。持ち運びはしません。
この辺りで見てるのですが、正直もっと安くてなっても構いません。少し前は六万くらいであったのですが
急に値上がりしました…
レノンの二台はディスプレイの大きいでしょうか?
とにかく安くて長く使える新品が良いです。

https://www.lenovo.com/jp/members/ja/p/laptops/t …

https://www.lenovo.com/jp/members/ja/p/laptops/i …

https://s.kakaku.com/item/K0001496701/

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    同じ14インチで同じ解像度でも有機ディスプレイとそうでないのではだいぶ違いありますか?

      補足日時:2023/05/05 06:12

A 回答 (9件)

「ウラル」?馴染みのない単語だな・・・ウラジオストクとかの地方名かな?と思って検索したらURLの事でしたか。


平仮名で「うらる」だったらちょっと浸透しているみたいなので、誰からも無視されるような事にはならなかったかもしれませんね。

・株式会社アテンド:中の人コラム URLの読み方で「うらる」?
 https://www.attend.jp/innerstaff_170809

で。

持ち運びをしないのであればデスクトップPCでも構わないのでは?とは思うのですけれども。
取り敢えずノートPCという括りで探すのであれば15.6インチ液晶でFullHDまでの解像度で良ければそこそこのモデルは有りますね。

・価格.com:Lenovo ThinkBook 15 Gen 5 AMD Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 21JF0010JP [ミネラルグレー]
 https://kakaku.com/item/K0001524280/

ノートPCなんだから、使い始めてから1~2年で(ACアダプターを挿しっぱなしで使っていても)バッテリーが寿命で劣化するのは避けられませんし、置き場所が狭くてノートPCしか置くことが出来ないといった事情でもなけりゃノートPCに拘る必要性はこれっぽっちも無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

自分が質問に書いてたのがこちらなんですが
回答者さまのやつのほうが性能は上なんでしょうか?

https://s.kakaku.com/item/K0001525539/

お礼日時:2023/05/05 16:43

「性能が良くて品質も良くてとても長持ちして何年も使い続けられて激安なノートPC」


が欲しいという気持ち(というか希望)は、まぁ理解できますけれども。

パソコンの価格は安くなったり高くなったりと変動していくものですから、「激安になるのを待ち続ける」というのであればいつまで経っても購入に至る事は無理だと思います。
希望を抱くのは一向に構わないのですけれども、何の変哲もない人が崖から海に落ちて“いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる”みたいな叶わない希望を抱いたまま溺死する様な状況みたいなモノですし。

そういえば、質問者さんが「パソコンを買い替えたい」と思ってからどれだけ月日が流れましたか?
それまでにどれだけこの質問掲示板で何度も質問しましたっけ?

それまでに質問者さんが現実的に購入できるパソコンは有りましたか?

『パソコンは欲しいと思った時が買い時』という言葉はWindowsが世に出る前から言われてきている言葉だったりするんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

3台こうて次が4台目
いまあるのは行きて決まってる

お礼日時:2023/05/05 18:09

オフィスソフトで入力をするならテンキーがあった方が良いかな?という気持ちもありましたけれども、テンキーは不要というのであれば質問者さんのお好みで決めれば良いのでは?


スペックが高いと・・・まぁCPUはコア数が6コアか8コアかという違いだけでアーキテクチャとか他は変わりませんけどね。

ま、回答者が押し付ける事でもありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お好みだと値段がもっと安いほうが良いです

お礼日時:2023/05/05 17:05

使用用途が



>iTunesやChromeくらい。
>動画は、YouTube、あめま、ネトフリ

とあったので、8コアも要らないんじゃね?って思って6コアにして代わりに画面を大きくしただけです。
CPUのコア数と画面の大きさが違うだけで、他は同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

値段も納期も同じならスペック高いほうがよくねえ?1インチしかかわらんし、14のほうがキーボードの感覚広いやろ

お礼日時:2023/05/05 16:53

ノートPCに限らず、パソコンで画面が綺麗に表示されるのかどうかっていうのは



・モニターに使われている液晶パネルの質
・モニターの映像エンジン(回路)の優劣
・パソコンのグラフィック機能(GeForceとかのグラフィックチップやIntel Iris XeとかのCPU内蔵グラフィック)

でかなり違いが出ますけれども、IntelのCore iシリーズとAMDのRyzenシリーズだからといったCPUに起因する様な話では無いのです。

まぁ、内蔵グラフィックしか搭載していない機種だと、IntelのCore iシリーズの内蔵グラフィックとAMDのRyzenシリーズのAPUにあるグラフィック機能のRadeonといった違いはありますけれど。

ちょっと失礼な事かもしれませんけれども・・・質問者さんには多分、大きな違いは判らないと思いますよ。
ましてやノートPCなので画面も15インチ以下と小さいですし。

PCの価格の変動はどうしようもない事ですので、安くなるのを延々と待ち続けるよりも「欲しいと思った時が買い時」程度に思っておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ウラルのより安くておススメのやつをご紹介くださいませ?

お礼日時:2023/05/05 15:58

持ち運びしないなら15.6インチの方が良いですよ。

    • good
    • 0

主さんがURL貼ってるPCは、どれ買ってもいいと思うけど


動画みたり、調べもの+オフィス程度だと、どれもハイスペックスギしませんか?
って私は思いました。
逆に値段下げて、5年持てばいいじゃない?くらいのPCでいいと思う。
10年持つPC買うより、5年しかもたないPCの方が値段も安いし
5年も経てば、PCって相当古くなるから大体5年ごとに買い替えでいいと思う。
最初から高いの買って10年持つようなPC買う方が実際はよくないです。
特にノートPCはね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

でもね、画質とから綺麗なほうが良いじゃん?
それ考えたらMacの吊るしモデルが少し高いけど綺麗だし上質だし自分の用途なら7年くらいは余裕で使えそうな気がします。
ちなみに、ウラルより安くて5年で買い替える前提でもっと安いのでおススメ教えてください

お礼日時:2023/05/05 08:33

>単純にi5のほうが綺麗に見えるのか知りたいだけです。



解像度の違いだけでしょう。
同じIPSだからね・・・

片方は、OLEDの仕様も選択出来るモデルみたいですね。OLEDは、発色は高いってことになるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、値段も安いRyzenのほうが良い感じですか?i5のほうがベンチマークは良いけど体感できるほどではない?

お礼日時:2023/05/05 07:26

Windows11なら、バージョンアップをしていくと長く使えることになる


MS Officeについては、延長サポートが実質的に廃止されて約5年のサポート期間となっているよ

基本的に現行スペックのPCなら長く使えることになるが、あくまでもネットサーフィンとかの一般的な用途の場合。
故障とかメーカーの寿命計算を無視したものになりますから・・・

>少し前は六万くらいであったのですが

半導体不足が大きい。
半導体不足で全体的に価格があがっている。
半導体不足ってまだまだ続いていたりしますからね。
どこかの国は、戦争を始めましたからね。これも影響していますから。

あとは、人件費の高騰での原材料の高騰ですからね・・・
日本は人件費ってそれほどあがっていませんが、海外とかだと高騰していたりしますから。

>レノンの二台はディスプレイの大きいでしょうか?

ジョン・レノンは無関係だよ。
Lenovoは、レノボ。中国企業だよ。
Thinkpad、NEC、富士通のブランドは、日本国内での設計ですけどもね。一部は、日本国内での製造。

そもそも、自身であげたURLで仕様などみていないの?
まずは、自身で確認しましょう。

>同じ14インチで同じ解像度でも有機ディスプレイとそうでないのではだいぶ違いありますか?

そもそも、上げた中でOLEDのものないよね?
違いって何の違いなの?
ディスプレイの寿命なの?
OLEDって焼き付けとディスプレイの寿命の課題はあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeでこのパソコンコスパ最強みたいな少し前にあげてた動画のウラルを踏んだら値段が全然違ってたりしますね…

レノボの2台はディスプレイの記載が違うやないですか?単純にi5のほうが綺麗に見えるのか知りたいだけです。でも、Ryzenのほうは、SSDがGEN4になってて、i5のほうはかいてない…

お礼日時:2023/05/05 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!