アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、常磐線で使用していた交直電車651系が11輌が青森に疎開回送されたことを知りました。この車両は50サイクル用ですので、東北は対応可能ですね。この回送の目的はなんなのでしょうか?当方は485系電車の大ファンでして、非常に気になります。まさか、485系3000番代の置き換えではないことを信じたいです。仮に青函トンネルを走行するとなれば、専用のATCを移設しないとならないと思いますので、当面、新幹線の函館延伸までは485系3000番代は安泰と思っているのですが・・・。それと、485系の新潟車は何か動きありますか(1000番代、3000番代)? もし、情報お持ちの方いらっしゃれば併せて教えてください。

A 回答 (4件)

209・211系と同様に転用改造の為の留置目的で、噂だと草津・水上・あかぎ用185-200を置き換えるとの事です。



651系
↓大宮に転属(草津・あかぎ用)
185-200
↓波動用183系を置き換え
183系廃車

4両編成については他の編成の中間車を抜き取り、6両編成にした上で勝田車波動・あいづライナー用に転用されると思います。

上沼垂車T18については甲子園臨等で西日本エリアを通る事からまだ残ると思います。
    • good
    • 0

 単純に疎開留置のはずです。

209系も211系もしばらく留置されていたことがありますし、青森車両センターの所属車両も以前ほど多くないので、留置しておくスペースはたくさんあります。
 新幹線が新函館まで延伸すれば酷使された青森区の485系は廃車されるのでしょうが、新潟の485系もE653 系への置き換えが既に決まっていますから、E657系が所定両数に到達すれば青森区の状態不良車の差し替えはあっても基本的にはこれ一部を除いて廃車です。
 651系も今のところ具体的に置き換えるべき列車はなく、185系や183・189系の置き換えには無駄が多すぎますから、せいぜい残っても臨時列車に使うくらいの両数でしょう。
 いずれにせよ485系はATS-P型搭載編成以外は新幹線の新函館開業時までの命でしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あと3年足らずですね、青森車の3000番代。確かに青森車両センターはどでかいですから、スペースは十分だと思います。新潟車はいずれ・・・なんですね・・・、R編成は大丈夫ではないかという意見もありまずは少し安心です。  青森車の黄色がとてもいいんです。青函トンネル内の走行音が気に入っています。2往復は淋しいですがね。

お礼日時:2012/11/17 20:59

回送目的は恐らく単なる疎開回送でしょう。

要は、勝田で置いておく場所が無いから余裕のある青森に送っただけだと思いますよ。
http://railf.jp/news/2012/11/15/140000.html
なお、651系の今後の扱いに関しては、JR東日本サイドから現時点で何も発表の類はありませんので、取り扱いは未定と言わざるを得ません。

なお、新潟の485系のうち、いなほで運用中の車両はE653系での置き換えが本決まりのようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120908/trd120 …
3000番台の所謂R編成は残ると思いますが、1000番台主体のT編成は置き換えの可能性は無い訳ではないと思います。
485系T編成(6両編成×8本)

E653系(7両編成×8本)

但し、国鉄色で、なおかつ1500番台のクハが組成されているT18編成はそのまま、K1・K2編成は300番台のクハを1000番台のクハに差し替えて残す可能性はあるかもしれませんが、こればかりは予想できません。

なお、3000番台青森車に関しても、とりあえず現時点では651系への置き換えは考えていないと思います。2015年まで走らせるだけで青函ATCを付けるのは勿体ないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、とりあえず青森ということなのですね。青森の3000番代も一部廃車となりましたが、現存する編成は2015年まで・・・、当面はよかったです。青森のクハは昭和51年製が多いので心配ではあります、そこまでもつかどうか。 新潟のR編成は最低でも残ってほしいですね。

お礼日時:2012/11/17 20:54

 651系についてですが車両の更新に秋田支社にある土崎工場にドック入りする前に水戸支社の所属車両(水カツ)を仙台支社にある基地(仙セン)から移動させた可能性が高く、運用等については一切不明です。



 新潟支社所属の485系(新ニイ)についてですが、こちらは同じ水戸支社の653系が転用され、「いなほ」、「北越」、「ムーンライトえちご」等に使用される予定です。これに伴い臨時以外では485系は「かもしか」、「白鳥」、「つがる」以外は消滅する予定ですし、本州での運用はJR東日本持ちだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。土崎に行くのであれば少しはほっとしました。新潟車は順次入れ替えなのですね、残念です・・・。せめて3000番代は新潟車でも残してほしいところです。

お礼日時:2012/11/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!