アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェラーリやランボルギーニよりすごいですか?

持論で構いません、

お願いします~

A 回答 (3件)

乗った事はおろか、見た事すらねえんっすけど、イイっすかね。

とりあえずイギリスの複数のテレビでやってたのを見ての感想だから、フワッと受け流してくださいね。

あのエンジン出力で、あの性能で、常に安定したグリップが得られてるってのは、スゴいね。

フェラーリF50やランボルギーニ・ムルシエラゴなんかだとコーナーに突っ込んでのブレーキをトーン!だと前輪のグリップが急に失われる、とかアンダーが強く出過ぎる、とか色々びっくりさせられるでしょ?でもパガーニは秀逸なトラクションコントロールの制御でそういうのが一切ない。最もこの辺の話はサーキットのコース上でかなり追い込んだ状態での話だけどね。
ランボルギーニなんか最近じゃエンジンの出力よりステアリング性能を突き詰めていく傾向が顕著だけど、さすがにこのレベルの出力になると相当難しいみたいっすね。この辺ブガッティ・ヴェイロンなんかもそうだけど、優秀な足回りとトラクションコントロールで相当ニュートラルなステアリング特性が確保されてる、ってのはすごいよね。ゴイスーです。

ブガッティ・ヴェイロンと比べてもパガーニ・ゾンダは秀逸っすよね、その辺。何しろヴェイロンはトラクションコントロール切ると途端にアンダーが出るわ滑るわ、なんだけどゾンダはなかなか滑らせてくれない。。。どういう構造になってんのか、下から覗きたくなるよね。でも最低地上高低いから覗いてもなんにも見えないんだけどね。

でもね、そういうニュートラル振りって、このクラスのスポーツカーでホントに求められてる事なんっすかね。

コレがフェラーリだとさ、それこそ量産車の308とか328だと、そんな旧年式のクルマわざわざ買うなんてバカだよね、ってニュートラル目線で見たら思っちゃうわけっすよ。ましてや512BBiなんか、インジェクションだわ512特有のワンボックスみたいなステアリングフィーリングだわ、でバカになっちゃう。
けどカウンターステアを当てながらコーナーを攻め切るのがフェラーリの醍醐味でしょ?フェラーリ458から入ったとしても、結局はトラクションコントロールとかABSとかが邪魔になって往年の308や512が気になっちゃう。そういうモンでしょ?スポーツカーの魔力って。明らかに安全じゃねえし、明らかにアッブネエ、っての分かってんだけど「余計なのが付いてないフェラーリって、どんなじゃじゃ馬なんだろう」っつって引き寄せられちゃう。悪女っすよね。

で、パガーニって今のオーナーはアウディ。ブガッティの今のオーナーはフォルクスワーゲン。。。完全にドイツ資本っすよね。これ以上ない位の、ドイツっすよね。

クルマとして見ると、やっぱパガーニってドイツ臭がスゴいんっすよ。トラクションコントロールがどこまでもフォローする所なんか、モロっすね。すごい事だと思うっすよ、あの出力のエンジンをあの軽量シャシーに乗っけってニュートラルな操作性って。
でもフェラーリやランボルギーニよりすごいかっつったら。。。フェラーリやランボルギーニのほうがコクピットに座る人間の事を1歩踏み込んで考えてると思うんっすよ。ディアブロなんかフルスロットルでコーナー突っ込みぃのブレーキトーン!!でステアリングが軽自動車並みに軽くなるっつーからね?ランボルギーニに言わせりゃ「そりゃそのクルマの特性だよ、そこを考えてコーナー刺しなさい?」って言われちゃう。当然ドライバーのハードル上がるんっすよ。ハードルが高い分そこをクリアしたら脳内ドーパミンがブワァア!…ってすごい事になっちゃう。コレがニュートラルです、全部クルマにお任せください、じゃ面白くないんだよね。
そういう目線で見るとフェラーリやランボルギーニのほうが人間の喜びや快楽を良く取り入れてるよね?スポーツカーの楽しみ方、で見ると欠かせない要素として取り入れてるよね。多分フェラーリもランボルギーニも、今のトラクションコントロールを突き詰めるのは可能だけど、果たしてスポーツカーでそこ取り上げるのはどうなの?ってスタンスなんじゃねえっすかね。

ただね、この辺の話はドライバーのワガママの範疇になるから。どっち選んでも正解なんっすよ。ただ、マシンとしてのクルマとしてみるとパガーニはスゴい。けどフェラーリやランボルギーニと比べると、向いてるベクトルが違うから比較する事自体無意味、っすね。同じAKBでも神セブンの誰が好き?は成り立つけど誰が1番優秀?って質問は成り立たないでしょ?そういう事っす。

俺は。。。AKBはこじはる以外興味ないし他の奴の名前とか良く分かんねえし、フェラーリが一番スポーツカーしてると思うから。でも他のAKBを否定はしないしパガーニはマシンとしてスゴいと思うけどね?

この回答への補足

今回は持論をお願いしたので、

みなさまが正論にて

失礼します!

• 0
この回答へのお礼

最高速重視ならブガ16.4筆頭、トゥアタラ、ヴェノムGT、アゲーラR、ゼンボなどありますし、

本来ベンチのニュルもコルベットや911~量産勢が競ってますし、

さしずめデザインとレアブランド~でしょうか?

ただドイツエンジンもイタリア人にかかればイタルサウンドになってますね~

※フェラーリやランボはイベントで鑑賞可能ですが、パガーニは、なかなかむずかしいですね…

何をもって凄いか、いろいろな基準があるので、なんとも言えませんが。

生産台数の少さから言えば、貴重な車といえます。 単に最高速や加速で言えば、このての車の中ではそんなに凄い物ではないです。
コンセプトが、貴族階層に向けたスーパーカー見たいな所があって、フェラーリやランボルギーニとは違います。
まぁ、個人的な好みで言えば、フェラーリのエグゾーストノートに勝るサウンドはなく、ランボルギーニの派手さは秀でており、日産GTRほど実用的な車はありません。 そして、いまそそられるのは、ベイロンですね。
    • 0
この回答へのお礼

ニュルタイムはコルベットやR35…量産でかなりのレベルですし、

カリスマは老舗にはかないませんか…

近年、欧米の振興ブランド多く気になりました!

AMGのV12は乗っていたことがありますが

心が躍ると言うことはなく
フェラーリのV8の方が血が熱くなりました。

ゾンダは所有したこともなければ乗ったこともないのでわかりませんが
個人的には
エンジンを自社で、或いは自社ブランドで自社供給できてないメーカーの車は
(嫌いではありませんし、否定もしませんが)
「すごい」とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

量産最高級とはいえ、

実用エンジンはパワーありますが~

回りませんから!

SLS AMG~458やLP560に勝てません…

ただロータスは好きです!