プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして。私は、19歳の大学2年生です。
今回、“一人暮らし”についてみなさんから意見をいただきたいと思い質問させていただきます。

私は大学内、外含めまして、多忙な学生生活を送っている所存です。
現在実家住まいですが、一人暮らしを考えています。しかし親の反対に押し切られてしまい、中々話が進みません。一人っ子というのもあるのかもしれないですが・・。

はじめに私が一人暮らしをしたい理由からお話します。
1:大学が2時間半掛かり通学で疲労がたまり課題などに影響が出ている。
2:最寄りから自宅まではバス通学だがバスの終電は21時とものすごく早いので、大学での活動やゼミ活動などに参加できず、なかなか充実した学生生活が送れない。(少なくとも終バスに間に合わせるには19時には大学をでなければならない)
3:お金をもっと稼ぎたい(これは実家の地理的条件が関係します)

次に、家族が反対する理由は以下になります。
1:知らない土地で過ごすのは危険
2:遊び呆けないか心配
3:経済的な援助が家族からは0なので、どのように家賃を払うのか

1,2はまだ真っ当な理由かもしれません。
3については少し複雑なものになるので、以下、詳しく述べていきます。

経済的困窮な状態が何年も続いています。大学進学自体も、本当は考えていました。しかし私自身やりたいことがあったので、諦めきれず奨学金を借りることにしました。学費自体は月々10万の奨学金を借りて払うことができています。なんとか、、という状態ですが。

経済的に不安定なのは、父親が病気で無職であること、今までの父の仕事が不安定なものであったことが挙げられます。今かかっている病気は難病指定などもされていない病気です。そのため国からの援助などは全くありません。今は母親の収入のみ(プラス父の両親の貯めている貯蓄から切り崩しているがそろそろ底を付く様子)で過ごしています。

大学生になって、課外活動や授業での合宿などが重なるようになり、今までより出費が増えました。もちろん高校生までとは違い美容にかけるお金や、その他諸々の交際費なども増えました。今の状況でアルバイトをしていなければ、かなり惨めな生活をしていたと思います。貧乏だったのは中学生からでしたので、なれていましたが・・・。
止む終えず、というと聞こえが良いのですが、半年前から風俗店で働き始めました。
全ては大学のため、将来のため、自分のため、です。風俗のおかげで今私は海外留学、インターンシッププログラム、ボランティア活動、学内活動など様々なことに挑戦することができました。もちろん多忙な生活の中でしたのでかなり体調を崩すことがありましたが・・。本当に風俗で働くことがなければ実現できなかったことばかりでした。感謝しています。

風俗店での勤務はそこまでしていませんでした。週に多くて3回でしたが、帰りの時間が遅いので家族に迎えに来てもらっていました。しかしそれが原因で喧嘩をしたり、父親が病気を併発したりと問題が悪化してしまったこともあります。母親にも私が迎えに来て欲しいと無理をさせたため、精神的に疲れ果ててしまっていました。(仕事に家事に・・母親は大変です)「アルバイトをするな」と止められるたび、「そっちがお金がないからでしょ」と言い合いになることもありました。
先日、家族との揉め事が増えてきたことと、学生生活を送る程度のお金がたまったことを機に、風俗店をやめました。
今は学生ニートです。私の住んでいる実家の地理条件が、とても悪いので普通のアルバイトはできませんし、稼げません。(上記に書いたとおり、2時間半の通学です)だいたい大学が終わるのが18時ですから(早い日は週に1日ほど)そのあとからアルバイトが出来るところはありません。地元にも働ける場所はありますが、辺鄙なところに住んでいるため夜遅くまでは働けません。(家の周りにお店は一つもない。バスで行かなければならないのでせいぜい22時までしか働けない) 収入は0で、切り崩しながら生活中です。

なぜ親はもっと冷静に状況を把握できないんだろう、と思ったことは何度もあります。
もちろん娘が心配なのはわかるけれども、そんな心配を過剰にしている場合ではないのです。
現実的に考えると、お金がないということは難しいことばかりなのです。実際、親の腕の中でぬくぬく生活出来る経済状況ではないのですし、私もやりたいことがあるから、もっと稼ぎたいのです。
かなり現実的なのかもしれませんが、現実に向き合うことが当たり前だと私はおもいつづけてきたので苦痛だとは思ったことがありません。向き合うなら徹底的に向き合おうって決めたんです。

一人暮らしでは、風俗で仕事をして(もちろん普通のアルバイトもします。今までより自由な時間が増えますから)それなりに節約して家賃を払って、大学から近いところに住むことを考えています。そのほうが、経済的にも、精神的にも楽なのかなと思います。親に隠しながら風俗店に勤務するのは疲れます。一人暮らしならもっと気にせずおそくまで働いてお金をもらえるはずだ、と思ったこともあります。

まだ19歳で未熟な若者ですが・・・こんなことを考えています。

反論やその他意見、なんでも構わないので意見をいただきたいです。自分の将来にも関わってくることなので、深く考えたいからです。

長々と書いてしまいごめんなさい。そして文章が下手なところもお許し下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問文だけ読むとあまり勉学への熱意は感じられませんね。


単なる、バイトをしてお金を稼いで一人暮らしを満喫したいっていうだけじゃないですか。 

勉強の時間を削ってまでしてバイトをやりたいって事ですよね。
これでは本末転倒です。
あなたの一人暮らしをしたい理由の一番目と二番目なんて入学する前から分かりきってた事じゃないですか。

この回答への補足

一人暮らしをしたい理由のもう一つに(これは大学生活の充実に付随かも)
様々なチャンスを逃したくないというものがあります。
チャンスはこの場合では、大学主催のセミナーや講演会に参加することができない(コネクションが重要とされる現代にはこういった活動に参加することで就職先の幅も広がるらしい)ということが挙げられます。
教授の講演会や、様々な外部の方との交流も私の場合だと一気に激減してしまうので、毎回惜しい気持ちでいっぱいです。今まで以上に勉学に熱心になれるのでは、という期待もあります。頑張れる度合いが、今の状態では半分にも満たないのです・・。様々な講演会は、都内(私の実家は都内ではない)で行われるというところにも問題があるのかもしれませんが・・。

補足日時:2012/11/18 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mwl1787さん 回答の方ありがとうございます。
質問文を読み直していると、その様な部分が見えてきますね。
一人暮らし=自由、開放的というイメージがあるのは確かですね・・・
こうやって文章にしてみると自分の本心が見えるんだ、と気がつきました。
ご指摘の方、ありがとうございました。


一人暮らしをしたい理由について、補足の方に付け加えておきましたので、よろしければご覧ください。

お礼日時:2012/11/18 17:01

 親御さんはあなたの風俗でのバイトに気がついていると思います。

お金の使い方や持ち物を見ればすぐにばれるはずです。ですから一人暮らしになれば風俗にどっぷりつかってしまうことを心配して一人暮らしを反対しているのだと思います。
 本当は風俗のことを問いただしたいけれど、経済的な面もあって気がつかないふりをしているだけです。

 風俗は一度はまると抜け出すのは困難です。仕事はきついかもしれないけど、時給にして普通の仕事の何倍も稼げる仕事を経験してしまうと、普通の仕事は、ばかばかしくてできなくなってしまいます。
 よほど明確な目的意識「自分のお店を作る」「大学卒業に必要な○○万円ためる」がなければ結局ずるずる風俗を続けてしまうことになりませんか?

 あなたに風俗で稼ぐ明確な目標はありますか、単に「学生生活をエンジョイしたい」「他の人と同じように合コンとかにも行きたい」では絶対に抜け出すことはできなくなります。
 大学を卒業するまでなどと言っていても、親御さんの経済状態からいって普通の会社勤めではおそらく、生活するだけでぎりぎりでしょう。
 たまには洋服の一着も欲しいとなれば風俗に戻るのは目に見えています。

 本当に明確な目標があって風俗をやるというのならよいのですが、あなたの文章からは、単に経済的に苦しいから、風俗で手軽に稼いで楽しく大学生活をエンジョイしたいというようにしか見えません。

 といってもあなたはすでに家を出て風俗で働くつもりでしょう。ここに投稿したのは、誰かに自分の背中を押してもらいたかったからではありませんか?

 本当に経済的に苦しいのなら大学を止めて働くという手段もあります。あなたの一生の幸せを考えると「やめときなよ」というのが私の意見です。
    • good
    • 0

しっかりした考えを持って学生生活をされているようですね。

風俗のお仕事も(内容によりますが)いいかげんな考えではやっておられないようで問題無いのでは無いですか。たとえ、遊びたい、一人暮らしがしたいという考えだとしても計画がしっかりしていれば問題無いのでは無いですか。家に迷惑がかかるわけではなし・・・しかし、二十歳まで待って独立されたらどうでしょう。大手を振って家を出て行けますよ。
ただ、家を借りる場合は保証人がいるので家との関係は揉めないようにして置いた方が良いように思います。
19歳で独り立ちしようという考えは立派だと思います。
    • good
    • 0

大学を出て何をしたいのかが明確ではありませんね。


どうも、通学に時間が掛かることを理由として、他の学生と同様の学生生活をエンジョイしたいだけのように映ります。

風俗の仕事を悪いとは言いませんが、短時間でそれなりの収入を得られてしまいますので、辞める理由が見つからなくなりますよ。
ご質問の内容では、風俗の仕事は涙が出るほどイヤだけれど、という感じがしません。
つまり、生理的に嫌悪しているわけではないということです。
ということは、辞める必然性が見当たらないということです。

また、一度風俗を経験してしまうと、卒業して何らかの仕事に就いたとしても、イヤなら風俗で稼げると思ってしまいます。
で、風俗に戻る。金はそこそこ稼げるけどそれだけになってしまいます。

また、彼氏さんができたときに万一あなたの過去が知れてしまったら、とも思います。

やりたいことがあるから稼ぎたい。だったらどんな稼ぎ方をしてもいいだろう、と思うのは精神的な荒廃を招きます。

今のあなたにとっては、まったくリアリティーのない話でしょうが、「気がついたときには遅い」ということを覚えておいてください。
    • good
    • 1

家具付きの月貸し賃貸に、試しに半年ぐらい住んでみたらどうですか?



こう言う物件って普通の賃貸よりは少し割高そうだけど、
結局「ちゃんと出来るんだよ」って言う実績を見せるしかないんじゃないかな?

半年で堕落するようなら一人暮らしなんて持っての外だし、
無事成功したらなら親との交渉には有利になるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!