アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次に引っ越す物件が、クッションフロアのワンルームです。 クッションフロアを好みのものに変えたいと思い、貼り方等を調べているところです。
もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って好みのものを張ると、退去時にきちんとはがれないのではと心配です。また、雑誌には、カーペットの部屋に板をはり、その上にクッションフロアを貼るという方法が紹介されていましたが、費用や手間を考えるとお手軽でもないし・・・。そして、もともとのクッションフロアが湿気たり、変色したりしないかも心配で。 どなたか、実際にこのようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建築士です。



>もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って

大丈夫だと思います。
粘着質の部分が残るでしょうが、塗料用シンナーの
ような弱い溶剤で落とせるでしょう。
CF(クッションフロア)の表面の塩ビでしたら問題ないです。

あまり多くの両面テープを貼ってしまうと、かなり面倒
になると思いますヨ。
コーナー・端の要所、要所に。

この回答への補足

こんばんは、devanteさん、ご回答いただき、ありがとうございます。少し、質問させてください。

>CF(クッションフロア)の表面の塩ビでしたら問題ないです。

というところについてですが、これは、“塩ビの上に粘着部分が残っても、弱い溶剤で落とせるだろうから問題ないよ”・・・という意味でしょうか?

自分でクッションフロアを貼るのは初めてなのですが、15年くらい前に父が台所のクッションフロアを張り替えて、ボコボコになっていた苦い思いでがあります(笑)

自分で貼るのははじめてですが、しっかり勉強して、チャレンジしたいと思っています♪
もしよかったら、注意点とか、何人で作業するのが良いとかマメ知識教えていただけたら嬉しいです。もちろん、お時間あるときで結構ですので・・よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/16 00:35
    • good
    • 1

クッションフロアーを貼る時には、よく切れる大型のカッターナイフを用意してください。

また、刃先の切れが鈍くなったらすぐに刃先を折ってよく切れる状態で使用してください。

クッションフロアーが冷えていると硬くて取り扱いが大変です。暖めてから貼ってみてください。

プロは一人で貼りますが、誰かに押さえてもらいながら貼るほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、誰かに手伝ってもらったほうがいいですよね。 引越しは4月ですが、床貼り手伝いの人材も探しておこうと思います♪

お礼日時:2004/02/19 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!