プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。

私は、自分の家の中で、自転車を保管しています。(盗難防止と雨風によるサビを避けるため)

保管している部屋の床がクッションフロアなのですが、何度も置いているうちに、タイヤの跡がクッションフロアに付いてしまいました。


「簡単に取れるだろうから、またまとめてキレイにしよう」と思っていたのですが、
タイヤの跡が全く取れません。。T_T

家にある洗剤や「激落ちくん(スポンジ)」など色々やりましたが、取れません。。

どなたか、クッションフロアについたタイヤの跡(つまりゴムですね)を取るのに良い方法や洗剤をご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けると本当に助かります。


(賃貸住宅で、実は11月末に引っ越すので、それまでにキレイにしておきたいのです>< )

よろしくお願いいたします!

「クッションフロアに付いたゴム跡を消したい」の質問画像

A 回答 (3件)

ゴムの成分である可塑剤などが化学反応して変色したもので、「落とす」ことは不可能かと。


#600程度の紙やすりや荒目のコンパウンドなどで「削り落とす」事になりますが、その場合はフロアの化粧表が一緒に剥がれてしまうので素地が見えてしまいますので、同色のシートで表面を張り替えるなど、何らかの交換・被覆を施すしかないと思います・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパウンド入りのワックスでかなりゴシゴシしてみましたが、ビクともしませんでした(泣)。

確かに、ゴムの成分が染み付いて取れないような感じですが、
ダメもとで、紙やすり作戦、明日以降トライしてみます。

お礼日時:2012/11/16 19:18

期限付きですか。

大変ですね。

ガーゼをかぶせて、その上から「キッチンハイター」を撒き、時間をおいてからまくってみてはどうでしょう?

家具の傷隠しのクレヨンを塗って誤魔化す方法は?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

キッチンハイターは考え付きませんでしたね。
今手元にないので、明日以降手に入れてやってみます。

最後は傷隠しクレヨンですね。それも最後の手段としてトライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 19:22

こんばんは



ちょっと大変かもしれないですが
消しゴムはどうですか?

サラダ油でうすくなったという方もいましたが・・・
ちょっと半信半疑です

目立たないところでちょっとだけ除光液とかどうでしょう
ゴシゴシはダメですよ
綿棒などの先にちょっとだけつけて先の方だけ軽くこする
すぐ濡れたタオルでふき取ってみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

消しゴムやってみました。
「まとまる君」が、まとまっただけでした(笑)。

サラダ油もやってみましたがダメでした^^;

除光液はまだ試してないので、手に入れてやってみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています