アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変です。洗濯パンから水が溢れ、マンションの半分水浸しです。
階下への水漏れも気になりますが、とりあえずフローリングから染み出てくる水を何とかできないものでしょうか。。
通常のフローリング(何と説明すればよいのか…)もそうなのですが、
フローリング風クッションフロアとでも言うのでしょうか、
(体重をかけると少しフワフワする、見た目フローリングな床です)
その板の全ての間から、体重をかけると際限なく水が出てきます。。
この床の下の仕様などに関して全く無知な為、とりあえず扇風機を当てていますが、
何か良い方法があれば教えてください!!お願いします。

A 回答 (3件)

入居の時に保険には入っていませんか?

年に1万円くらいのものだったと思うんですが、それに入っていると保険で直してもらえることもありますよ~!!!

あと、水の浸みこみは、下の階には2~3日後に現れることもあるし、隅っこだと余計に気がつかないので早めに相談したほうがいいです。

ティッシュとかの薄い紙は結構吸い取ってくれますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険には10年単位で入っているのでそのあたりは大丈夫そうです^^

少し時間がたっていますが、ティッシュで念のためチェックしてみます。

ありがとうございました。

板の間からということで、恐らくクッションフロアではなく、マンション用のクッション付きのフローリング材(合板の下にウレタンが張ってある)だと思います。

いずれにしても階下の住民(真下の部屋だけでなくその左右の部屋や、さらにその下の階にも水漏れの危険があります)にすぐに報告とお詫びをし、マンション自治会にも連絡することをお勧めします。フローリング下のクッション部分はスポンジ状のウレタンですので、当然水を吸って乾きにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッション付き、なのですね。購入の際にその部屋をクッションフロア、と呼んでいるのを聞き、そうなのかな?と思っていました。
スポンジ状、なのではいくらでも吸いそうですね。

もしご存知なら、対処の方法を教えてください。

ありがとうございました。

結局のところフローリングを一回めくって対処する必要があるので、業者に連絡してプロに任せた方が無難です。

(賃貸なら管理会社)

選択パンの排水詰まりだけ修理しただけでは、間違いなくフローリングの裏側がカビます。(水が染み出るほどですから)

それよりも、それだけ酷い状態だと階下の部屋は間違いなく水が滴っているはずです。朝一番で誤りに行ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フローリングはやはり剥がしてもらわなければならないのでしょうか。。業者さんにお任せが良いようですね。

フローリング裏に、カビが出ない方法は、その他にはありませんか?
特殊な物を置いてある部屋で、移動させるのが大変なのです。。
水の出ていた範囲は1M×2M程ですが、その部分を空けるだけで一晩がかりだったのです(-_-;)

一晩中扇風機を当てて、今朝はかなり「染み出し」はマシになりましたが…

アドヴァイスありがとうございます。