プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングのカビ取りのため、一面をオキシドールで拭きました。

後でネット検索してみると、オキシドールでフローリングが白く変色してしまうとありました。

現在6時間くらい経過しており、今のところ変色はみられませんが、これから時間が経つにつれて変色する可能性はありますでしょうか?

宜しくお願いいたいます。

A 回答 (3件)

オキシドールの有効成分は過酸化水素でこれが分解し生成する発生期の酸素(O)が殺菌力及び漂白力を持ちます。

分解しなかった過酸化水素は揮発せず残ります。ただし布などで拭けば減少し問題無くなります。変色が心配なら水で濡らした雑巾で拭いてください。

カビの防止は食品で汚さないこと(掃除)と乾燥です。薬品で抑えるのは効果が一時的であったり、薬品による被害がでることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございますm(_ _)m
これ以上広がらないよう毎日の掃除、換気に気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/03/12 22:25

六時間経過してるなら大丈夫でしょう。

ただオキシドールなどでカビはとれません。フローリングは普通二重~三重の塗装がなされてます。表面の塗装が剥がれてしまったり溶けてしまうと大変ですよ~フローリングのカビは表面の塗装をはがし木の漂白剤をつかわないとカビはおちませんよ。ちなみににフローリングを再塗装はフローリング補修専門業者しかなおせませんよ。料金もかなり高額です。現状維持が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはカビは落とせないんですね。
現状維持に頑張ります。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/12 22:23

オキシドールにはエタノール(エチルアルコール)が成分として含有されています。


このアルコール成分はフローリングの表面(ウレタン)塗装を溶かしてしまいます。
それが白浮きです。

しかし少量のアルコールではそこまでの被害はないこともありますし、フローリングの仕上げによっても様々です。

経験から申し上げますと、揮発性の高いアルコールのことですから、6時間も経って変化がなければ大丈夫かと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点、フローリングの色に変化ありません。
安心しました。
早々の回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!