プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウスメーカーのモデルハウスに行って、契約を決めました。
契約時には「このモデルハウスと同じフローリングで」ということで契約しましたが、
数ヵ月後にフローリングを決める段階になって
そのフローリングが品切れでした。

結局、フローリングはハウスメーカーが変わりの物を決めず、
私が決めることになったのですが、
貼り付けられたモノはイメージと全く違うものでした。

この場合、

(1)フローリングの張替え+フローリング材料代はハウスメーカーが負担してくれますか?
又は、

(2)私がフローリング材を自腹で購入して、ハウスメーカーに張替え代のみ負担してもらうことは可能ですか?

A 回答 (6件)

注文住宅でサンプルと施工後でイメーシ゜が違うことがすごく多いのです。

このことを経験しなかった施主はいないのではないか。それほどに頻繁に起きる現象です。フローリングでも壁紙でも外壁でも最低畳一枚程度の面積で置いてみて判断すべきだったのです。実情を読みますと後の祭りですね。ハウスメーカーも素人の貴女に決めさせるところがずるいですね。
どうしても気に入らないなら、再塗装する方法があります。色を薄くすることは困難ですが、濃くすることは可能です。
    • good
    • 0

決めたのがあなたなので残念ですが無理だと思います…


たとえ自腹で購入しても、です。

サンプルも見せずに白黒のファックスで決めたとかなら何とか交渉できる余地はあるかも知れませんが
サンプルを見て、実際に施工後に「イメージが違う」だと争点としては厳しいですね…

サンプルでさえ、実際のものとは異なる場合があるのでご了承くださいという逃げ文句が記載されていますので、説明責任だけでは戦い抜けない感じになるでしょう。

床は壁や巾木との一体化されていますし、床の変更は大規模なリフォーム工事になります

残念ですが、フローリングの上に個人で貼れるクッションフロアなどで誤魔化すプランにシフトされることをお勧めします
木材と見間違うほどのクオリティのものが今はありますよ!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-e …
    • good
    • 0

こんにちは



ご自分で決めたものがイメージと違っていただけなら、、、
あなたの責任でしょう。

あなたが決めたものと、物が違ったならもちろんメーカーの責任で張り替えてもらうべきでしょうが、、
ちなみにフローリングを張り替えるのはそもそも無理カモです。構造にもよるかと思いますが、最近では合板の上に専用の接着剤でフローリングを敷いていきます。フローリングをはがす時に下の合板まで傷んでしまうので合板から変えるべきなんでしょうが、その合板には柱や壁が乗ってきていると思うので全ては剥がせません。となると端の合板は残して、合板を繋ぐような形ではやり変えられますが、当然最初の強度は出ませんから、、、

といったとこでしょうか?ご参考までに。
    • good
    • 0

初めに決めたものが廃番で、次に貴方が決めたものが、実際に張られたものとは違っていたということですね。

全く違うものが張られていたのなら、HMに張り替えさせることは可能です。
どうしても我慢ならないのならそうしてください。
    • good
    • 0

>イメージと全く違うものでした。



選んだものと違うもの(品番が異なる等)なら、やり直してもらいましょう。
    • good
    • 2

ご自分で決めたんですよね? 



イメージどうこうの問題はなぜ関係するのですか?

答えは書かなくても分ると思いますが 貴方の言い分が通るほど甘くないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています