プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お昼にそうめんを食べて冷蔵庫にめんつゆをしまった際にキャップの締まりが甘かったらしく冷蔵庫からこぼれてきました。推測するに100ccから200ccは、こぼれたでしょう。気づいて冷蔵庫の中を水ぶきしてフローリングにもこぼれたので水ぶきしました。しかし、ニオイが抜けません。異臭と言うより醤油工場っぽい鰹ダシのニオイです。現在は、家中の窓を全開にしています。賃貸アパートのためニオイが抜けないと困るのですが。何か良いアイディアをお持ちの方がおられましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

フローリングの合わせ目から内部に毛細管現象でめんつゆが染み込んだんでしょうね・・。

フローリングを剥がして直す以外に根本的な解決策はないのですが、消毒用アルコールで何度も拭くくらいしか、普通の対処はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水ぶきをやってみましたら結構良くなってきました。しかし、どっかでほのかにニオイがするようです。換気を念入りにして水ぶきを徹底するしかないでしょうね。

気休めにしかなりませんが、おそらく時間の経過とともに抜けていくと思います。

今日明日の内にどうにかするということは無理だと思います。定期的に拭いてあげないとカビが生えてくるかもしれません。
 おかしな対策をするとかえって床を傷めてしまうと思います。
 こぼれた水分をきっちり抜いておかないと床がめくれてくる可能性があります、その方が心配ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気づくのが速かったのですぐに水ぶきをしました。換気と拭くのが大事ですね。から拭きが良いのですかね水ぶきが良いのですかね。水ぶきをするとワックス気がなくなるのかガサガサしてきます。