プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
我が家の愛犬はおしっこを少しだけはずす悪いクセがあり
フローリングの床に水染みのようなものができてしまいました。
風をあてても、拭いてもどうしようもありません。
なんとかして取りたいのですが…。
良い方法があれば教えて下さい。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

部分張替えもできますので、大工さん等にご相談されると良いと思います。

    • good
    • 0

↓の方法があります。



犬は排尿の臭いを嗅ぎ分けて次回も同じところで排尿する習性があります。

<方法>
1、サンドペーパーの目の細かいもので丁寧に該当部分を擦り、跡片を消し去ります。
2、臭い消しスプレーを噴霧して犬の臭覚でもわからないようにします。
  乾燥させます。
3、周囲と同色になるようにペンキを重ね塗りします。(最初は薄く塗る)
    • good
    • 21

染みが気になるってことは、比較的新しい家でしょうか?


フローリングの種類にもよりますが、通常は、耐水性や耐熱性、耐摩耗性を高めるための表面処理がされているため、表面から直接染み込んだのではなく、側面の継ぎ目から浸透したのでしょうか。塗装面の下で染みが出来てるとすれば、辛抱強く乾燥するのを待つしかないですね。
何かの表面処理や厚い塗装がされていない無垢材を使用したフローリングなら、少々荒っぽいですが、削ってしまう方法があります。

この回答への補足

多分継ぎ目から入ったんだと思います。
表面は加工してある感じなので、削るっていうのはムリっぽいですが、やっぱ乾燥ですか…。
もし、そこだけを張り替えなんて神業があれば、やりたいんですが…。
一緒に考えて下さってありがとうございます。

補足日時:2001/06/20 11:37
    • good
    • 4

木の表面だけでなく、中にも浸透してしまったんですね。


ドライヤーで根気よく乾かすしかないです。
今の梅雨時は湿度も高いので難しいですが、いくらか汚れた様な「黒ズミ」は軽くなるはずです。
でも、おしっこは塩分がありますからキビシイですねーーー。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!