プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あまりに初歩的な質問かも知れませんが、教えてください。
 実は、家に幅120cmの大きな書棚があります。今はリビングに置いているのですが、隣の和室に移そうかと考えています。
 しかし、畳の上にそんな重いものを置いたら、畳は痛みますよね。後に畳の表替え等するときにも困るだろうし。
 皆様はどうされていますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


もう答えは出てしまってるようですが、ちょっと補足をさせてください。

板(合板・コンパネ/厚さ1センチ程度)を下に敷くのが、とりあえずは一番なのは他の方がおっしゃっている通りですが、なるべく(邪魔にならない程度に)大き目の板を敷いてもらうと畳の修理をする側にとってはありがたいですね。(^^ゞ
重さをできるだけ分散して、一点に集中しないようにしてほしいんです。

そして、畳の縁の部分や畳の端の部分に板の端が乗らないように、少し板をずらして本棚を置いてもらえると助かります。(畳二枚に板が掛かってしまう場合はやむをえません。)
特に畳の縁の付いてない方は壁際等から10~15センチ離してもらえると修理がうまくいきやすいです。

板を敷いても、本棚ほどの重さがあれば畳はへこみます。
ですが、ちゃんとした畳店であればへこみを修理しながら表替え等するはずなので、修理可能な程度のへこみならそれほど気にされることはないと思いますよ。

※修理不可能という状態は、普通に使用していれば起こらないはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。できれば、重いものは置かない方が良いんでしょうね。
 でも最悪、この方法で書棚を配置しようと思います。

お礼日時:2003/02/11 16:11

以下の条件の板を2枚使っています。


幅12cm長さ30cm.厚さ9mm.杉板
これて不安ならば.幅のより広い板を使用すれば良いでしょう。

転倒防止のため.板と本箱の間に.折りたたんだ新聞紙(厚さ0.5mm程度)を室内側にだけ入れて.本箱が常に壁側に傾いている様にしています。
(弟が寝ているときに倒れたことがあるため)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 わかりました。参考になりました。
 倒れないようにする工夫は重要ですね。我が家も和室でチビさん方と一緒に寝てるので・・・。

お礼日時:2003/02/11 16:19

足の部分の形状にもよります。


足の面積が広い(全面)ので在れば新聞等で大丈夫ですが、ポイントで支えるタイプであれば東急ハンズで板を買ってきた方がいいと思います。
私は板をしくまでに間が合ったためかなりへこんでしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 わかりました。うちのは足がないタイプなのですが、板を使った方が無難でしょうかね。

お礼日時:2003/02/11 16:14

下宿していた時、下に、板を敷いてその上に本棚を置きました。


さらに、板の下にカーペットの切れ端をはさむ。
まあ、自分の家じゃない、というのはあるんですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 板とカーペットですか。結構大変ですね。移動するだけでも、どうしようかと思ってたのに、これは簡単にはいきませんね。

お礼日時:2003/02/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A