プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳の値段について。
市営住宅退去にあたり畳を新しくして退去することになりました。

一畳あたり8,000円でと畳屋さんに言われましたがこの金額は相場より高いですか?安いですか?

質問者からの補足コメント

• 表替えではなくて全くの新品にします。4000円のがあるならそちらが良いなあ(*´ω`*)

A 回答 (13件中1~10件)

畳屋も高齢化、仕事の減少で大変という背景もありますが、そもそも畳というもの、いえ部屋というものは対になる辺の長さは違い、角も直角ではありません。

畳はそこに合わせてオーダメイドされる品です。当然調整料なんてとりません。昔から今に至るまでそういうものだからです。

畳は1つだけ交換することはないので、単価が安くともコストがかかります。しばしば表替え+縁の張替えで済ませます。これは手順が少ないだけでなく形状の調整も不要ですから、よく採用される手段です。

新品にすると相場は1万3千円ぐらいじゃないかと思います。もちろん、過当競争ですから値引きは激しいですが、一般的な値引き前相場は1万円+数千円という感覚です。8千円というのはかなり思い切った価格ではないかと思いますが、むしろ退去後に市からクレームがくるかもしれないという心配さえしてしまいます。そういう値段です。
    • 1

私が知る限り、昨年10月価格で、

新規であれば、安くて7,800円+税~。
   ↑
知り合いの畳屋の息子だから、この価格でやってくれるのかもしれませんが、(^^ゞ
「畳に使われる、井草が値上がりしたから、次は、この価格では出来ないよ」とぼやいていましたが…

通常、新規10,000円+税~でとかでしょうね。

なので、8,000円は激安に近い価格かと思います!

それと、新規料金の他、必ず、畳の処分代も掛かります。
処分費:畳1枚1,000円~2,500円×枚数。

住んでる部屋の、階数が1階でないと、
上に上がるほど、手間賃もとられる店もあります。

6畳で6枚だとしても、
トータルすると、結構な、金額をとられると思います。

しかし、市営住宅の方で、自分でも直して良いならば、
市営住宅の方で直した場合の料金と、
ご自分で直した場合の料金(見積もり)を比較し、選ばれてはいかがでしょうか?
    • 3

>市営住宅退去にあたり畳を新しくして退去することになりました。

↑
自分の持ち物ではなく、他人から借りている場合、
通常、大家の許可を貰わない限り、
その部屋の中を 自分で勝手にリフォーム工事してはいけません。

それと、ほとんどの賃貸では(公団であれば必ず)、
賃貸人が、借りている部屋の中を、自分でリフォーム工事してはいけない事になっています。
もしも、勝手にリフォームした場合、退去時に、現状回復義務が生じます。

おそらく、市営住宅の退去であれば、
そのままの状態で、引き渡し、部屋の内装直しは、
市営住宅の方の業者で、直すはずだと思ます。
市営住宅では、共通の畳の規定とか、周り淵の色とか、何か統一されているかもしれませんし…

それとも、退去先の市営住宅の方から、
「ご自分で、畳を業者に頼み、新しく取り替えておいてください」
と言われたのですか(・・?

それと、長年お住まいであれば、普通に住んでいる範囲内での老朽であれば、
その畳も、市営住宅の方での料金負担かもしれません。
(※入居時に交わした契約時の内容にもよりますが)

せっかく、ご自分で良かれと思い、畳を新規で安く取り換えても、
「規定の畳とは違うので、こちらで規定の新しい畳に取り換えさせていただきます」
とでも言われ、2重に畳料金が発生しても大変です。

もしも、市営住宅の方に畳の件で連絡をしていないのであれば、
まずは、1度、市営住宅の方に、問い合わせし、
「この度、部屋を退去するのですが、
 自分の方で畳を業者に頼み、新しい畳に取り換えても問題はありませんか?」
と確認しておくべきです。

おそらく、市営住宅であれば、ぼったくるような価格は請求してこないでしょうから、
自分で修繕費代を安く済ませようと言う安易な考えであれば、止めた方が良いと思います。
    • 1

市営住宅って、床の厚みや畳表の規格が有って、市の指名登録業者しか交換できないのじゃない?

料金も年契で決まってると思う。
住宅管理課で確認する方が良いと思うけど。
    • 1

市営なら高いと思います。

• 0

安いんじゃないの...昔、上の階から水被った時に取り換えたのは1畳1万円だった

• 1

怪しい業者です。

公営住宅、社宅、官舎の畳は最低品です。畳表交換3~4000円が相場。

その業者は質問者さんが畳表交換した後どうなったか見ないことを見透かし、8000円で契約し実際は廃棄古畳表(業者の手元には裏返ししないで廃棄された綺麗な畳表はいくらでもあります。元は高級品なので新品か中古か裏返ししなければわかりません。見た目8000円、実際0円)ということも考えられます。管理のずさんな公営住宅では不正がやりやすい。

他の業者に最低品の交換費用を聞きましょう。正直業者が多いですが悪いやつもいます。
    • 1

床ごし新調なら5000円ぐらいから~

畳表だけなら1500円ぐらいから~

市営住宅なら、畳、ふすま、障子の類は市の方で幾ら幾らと計算、徴収では?
自分で、業者選び出来るのかな?
    • 0

市営住宅の畳の表替えは5000円くらいの最低価格品です。

他の業者にも問い合わせるべき。この業者は信用できません。
17年前8000円くらい(東京、業者さんは一般家庭ならこれくらいと)で替えました。17年経っても変色して黄色くなったくらいです。市営住宅の畳表は数年でささくれ立ってくるレベルの最下級品で十分です。社宅のは最下級品でしたね。
    • 1

4000円は一番の安物です…1万円前後が多いと思ってください…

• 1