プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳のふちの部分に緑色などの布がありますよね。
ホームセンターや手芸センター等でこの部分の布は売ってますでしょうか?
修繕のために使いたいので、業務用のように数十メートルは使いません。

補修ですので、多少色柄が合わなくても仕方ないかなと思っていますが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



畳のふち(ヘリと呼んでます。)をホームセンターで見かけたことはないですが。(ぼくが知らないだけかも?)

近くの畳屋さんに事情を話して分けてもらってはいかがでしょうか?
オーソドックスな色柄なら通常、在庫として置いているはずですし、各メーカー合わせて(過去の商品も含めると)数千種類あるはずですので、似たものは見つかるかもしれません。

10~30センチほどのハギレでしたら、タダでくれるんじゃないでしょうか。
半端はどうしても出ますし、使い道がありませんから。

親切な畳屋さんを(何軒か)探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nazcaさん、ご回答どうもありがとうございました。

何件か当たってみたのですが、ふちだけでは断られてしまいました。
ハギレを分けてくださるような親切な方がいらっしゃると良いのですが、
今のところ、残念ながら近くでは見つけることが出来ませんでした。
どちらも『加工も含めて出してもらわないと』ということのようです。
畳屋さんのおっしゃっていることも良く分かります。お仕事ですものね。
というわけで、身近なところで何とか見つけられないかと思いました。

お礼日時:2002/09/20 17:30

工務店や建材店などにサンプルがあります。



ただし、少量だけ購入できるかどうかは交渉次第だと思いますが、

良い入手方法など教えてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mabdaiさん、ご回答どうもありがとうございました。

建材店に聞いてみたのですが、やはり少量では無理のようでした。
畳のふちにしか使われることのない特殊なもののようですし、
やはり畳のプロにお願いする以外、方法はないのでしょうか...

お礼日時:2002/09/20 17:31

再びこんにちは。

#1のnazcaです。

畳屋さん、ダメでしたか・・・。

補修と言うのは、どのような補修なんですか?
アイロンで焦がした部分に貼り付けるとか、数センチの穴をふさぐ程度ですか?
それとも、畳の片側のヘリ全部あるいは一部(半分くらい)を取り替えるんでしょうか?

畳ベリの縫い付けは特殊な針と糸、技術で行うので、もし取替えとなると畳屋さんじゃないと無理ですね。

苦肉の策ですが、(補修個所が小さい場合)畳の裏側に回っているヘリの一部を切り取って移植すると言う手もないことはないですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nazcaさん、再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

> アイロンで焦がした部分に貼り付けるとか、
お恥ずかしながら、まったくもってそのとおりなのです。
アドバイスを拝見して、ビックリしてしまいました。

ご専門家ならではのアドバイスも頂けて嬉しく思います。
gerberaさんから教えて頂いた物が手軽なようですので、
今回はとりあえず、そちらで試してみたいと思っています。
お付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 22:28

粘着式の畳ヘリ用補修テープも市販されています。

私が知っているのはニトムズ 畳ヘリ補修テープで、ポリエステルの布地に粘着加工がしてあります。40MM幅1.2Mで400円。近くのホームセンターにありました。
多分一社だけではなくて、何社か出していると思いますよ。お近くのホームセンターで見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gerberaさん、ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

実はニトムズの畳面の補修シールは使用したことがあり、
その時にも大変便利だなと思って使いました。
今回もそのイメージでホームセンターに行ったのですが、
見つけられませんでしたので、無いものと思っていました。
一番手軽かと思いますので、再度探してみたいと思います。
お詳しく教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!