プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が借りている賃貸アパート(木造の二階建て)の畳を交換したいのですが・・・・(六畳)
友達と悪さをして畳を大変汚してしまったらしいのです、
自分の責任なので早く新しいのと交換したいと言ってます、
近くの畳屋さんにどのくらい費用がかかりますか、と聞きにいったら10万円くらいといわれて驚いて相談してきました、
事情が事情だけに大家さんには内緒でと想ったらしいのですが少し金額が大きくてビックリしています、
普通の相場・・・近所の人に聞いた話では一枚一万円程度では、と言われたのです、

経験のある方とか、専門の方の回答をどうぞよろしく御願いいたします、

A 回答 (5件)

畳屋さんに個人で依頼すると高いですよ。

アパートなどの場合、出入り業者が安く手配します。サイズとかも特殊な場合もあるので、大家さんを通さないとかなり高くつきます。

汚してしまったとしても、責任を持って弁償したいと考えているなら、内緒にする必要はないと思います。
アパートを経営してる側からすると、たとえ費用を借り手が負担するとしても、勝手にリフォームされるのは困ります。
きちんと(汚した理由は言う必要ないので)大家さん、あるいは仲介の不動産屋さんに依頼しましょう。
以上はアパート経営者の娘であり管理人である者の意見です。

ちなみに、私が前のマンションを退去するとき畳の表替え費用の請求額は6畳で3万円弱でした。土台まで交換するともっとかかると思いますが、全部土台まで交換するという事は無いのでは?
    • 0

畳表も、いぐさが国産、外国産かで値段に幅がありますが、表換えだけで1枚10000円以上だとすると、ちょっと高すぎですね。

畳の芯もだめにしてしまったんでしょうか。
いずれにしても、一室全部変えなくても、汚した畳だけの交換でよいのでは。
他の畳屋さんでも見積もりをとったらいかがでしょう。
または大家さんに、畳屋さんを紹介していただいたらいかがでしょうか。
    • 0

大家してます

日常の使用に支障が有りますか?

支障が無ければそのままにして退去時に修繕されるとお安いと思います

ホームセンターで上敷きでも買えば日常は使えます

一応大家には見て貰い相談してください

これから数年そこに入居されるのなら退去時はおまけしてくれるかも?(わたしなら...)

修繕になっても表替えだけで対応出来ると思います
    • 0

6枚×1万円=6万円

工事費、既存の畳の撤去処分費、諸経費で4万円前後だと思います
畳の表替えならもっと安いです。
大家に話して、こちらで手配して取り替えますと一言断ったほうがいいと思います。
    • 0

全とっかえで10万ではないでしょうか?

表替えとかありますので相見積りを取ったほうがいいと思います。
交換するにしても大家さんに相談するべきではないでしょうかね?
    • 0