プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池を新旧あわせて使用したところ、電池から茶色い液体が出て、畳にシミを作ってしまいました…。
畳のシミとりのサイト見て、塩をまいてハブラシでこすっても、
衣服用の漂白剤をつけてこすってもぜんぜん落ちません。

どなたか汚れのとり方お教えください!!
よろしくお願いします~!!

A 回答 (5件)

>電池を新旧あわせて使用したところ


老朽化による液漏れでは無く、充電による加熱が原因ですね。
爆発しないでその程度で済んで、非常にラッキーでしたね。

簡単に液漏れしたことから、恐らくアルカリ乾電池では無いでしょうか?
まず、お酢で中和する事をお勧めします。もう遅いかな。

い草に染み込んだアルカリ液か…
たしか、い草にはアルカリ性洗剤を使用しても変色して戻らなくなるので、このシミ(変色)はどうしようも無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
え~そうなんですね…。
今お酢でふいてみましたが、ぜんぜんダメでした…。
これからは電池の取り扱いに注意したいと思います!
ご回答いただき、あきらめがつきました…!

お礼日時:2009/08/05 16:57

アルカリ性の液体により脱色と変色していますから元には戻りませんね。



あとは目立たないように畳補修用の液を使ってみたら。売っているいるところですが

100円ショップにもありますが、大手のホームセンター・DIYショップにありますね(店員さんに聞いた方が早いです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね!そちらの方向で考えようと思います…!

100円ショップにもおいてあるんですね。探してみます~!

お礼日時:2009/08/07 00:59

こんにちは



参考までにですが
http://okwave.jp/qa3014021.html
目立たない部分で試してみてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1401035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます!

ちょっとためしてみましたが、一晩たってしまったからでしょうか

あまり変わりがないようです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 17:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



私もラジカセを畳の上に置いていたら、電池の液だれがして畳にしみこんでしまいました。

解決方法は、ありません。

畳の張替え直ししか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
そうなんですね…。
しつこくこすってみましたが、ダメなようです…。
ありがとうございました!あきらめがつきました!

お礼日時:2009/08/05 17:03

乾電池は、アルカリ電池ですか?


     それともマンガン電池ですか?

この回答への補足

すみませんアルカリ電池です!!

補足日時:2009/08/05 16:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています