アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同時に社内のパソコンが遅くなりました。

2週間ほど前から、あるフロアのみのPCだけ、起動時にMS-Officeや業務用ソフトの起動が異常に遅くなりました。
再起動を数回繰り返すと動作は安定するようですが、毎朝そのような症状が出るようです。

ドメインコントローラ(Active Directory)が上位にある為、サーバーを再起動したり、ルーターやHUBを再起動してみましたが改善されませんでした。
違うフロアでは発生していないためにネットワーク系の不具合と推測していますが、的を絞れずに困っています。

何か確認方法等があればご教授願えませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社内SEという仕事をしています。

> 2週間ほど前から、あるフロアのみのPCだけ、
> 起動時にMS-Officeや業務用ソフトの起動が異常に遅くなりました。
> 違うフロアでは発生していないために
> ネットワーク系の不具合と推測していますが、

これだけでネットワーク系というのは、時期尚早だと思いますが(汗)
とりあえずやるべきことは、何台かサンプルPCをピックアップして、

ウィルススキャン
⇒とにかくウィルスが原因かどうかの切り分け。

サンプルPCを、現象が発生していないフロアに持っていくなど、無事な環境で使ってみる。
⇒ネットワーク的な問題かどうか、切り分け。

タスクマネージャーなどで、PCで動いているプログラム類の監視など。
⇒負荷が高い(CPUやメモリの使用率)をチェックして、遅くしている原因プログラムの特定。
⇒必要に応じてウィルス対策ソフトを切ってみる、等も有効かも。

無事なフロアと駄目なフロアで使われているPCの、性能やインストール済みソフトの比較とかも有効かも。

この回答への補足

先日はありがとうございました。
今朝確認したところ、イベントビューワなどでの異常も見えず、ウイルスチェックも問題なく終了しました。
タスクマネージャーで見ても特別不可解なプログラムも見えず・・・

判明した点も追記します。
メインのハブに接続されているクライアント2台は、ドメインに参加していないのですが、
こちらは遅い症状が出てませんでした。
試しに、遅いPCにて、ダンマリが続いてる時にLANケーブルを暫く抜いておくとダンマリから復帰した後、LANケーブルを挿しなおしたら通常の動きに戻りました。。。

DCからだと、計3個のハブを経由しているためにドメイン管理なのか、HUBなのか、
どちらかの影響を受けているのでは?と推測をしています。
Officeが遅いと聞いていたのですが、ファイル操作も全般的に遅く、クライアントはローカルドライブとネットワークドライブの区別もついていなかったようで、ネットワークドライブが遅かったです。
それら確認中に通常の状態に戻ってしまったので、再確認は明日の朝になってしまいます。
また結果報告致します。
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございました。

まだ不具合箇所を特定するのは早いですね!
週末に出てきて作業するなら色々出来るのですが・・・
とりあえず、サンプルPCで状況を確認してみたいと思います。
朝一しか不具合が出ないらしいので、明朝の確認となります。

また結果報告させて頂きます。
ありがとうございました。

ネットに不具合がある時は、Officeよりもメールのダウンロードやインターネットへのアクセスに影響が出るはずです。

それらも遅い場合は、フロア間を繋いでいるルータやハブのポート、ケーブルが壊れていないか、ルータのルーティングテーブルが壊れていないか、そのフロアにIPを振っているDHCPサーバがあるならその設定がおかしくなっていないかを確認してみてください。

または、そのフロアで何らかのウィルスが蔓延しているのかも知れません。フロアごとにサブネットを分けている場合などには、フロア越しにはウィルスが感染しないこともあるので、フロア内だけの感染に留まっていることも考えられます。

Officeを起動する時(初回とかで起動に時間が掛かっているとき)、PCのCPUやメモリ、ネットワークの占有率を観察していると、何かしらヒントになるかも知れません。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

先日はありがとうございました。
HUBを交換しても変わりませんでした・・・
ついでに拠点でも同様の症状が発生しました。。。

イベントビューワやタスクマネージャでも異常は確認できませんでした。
DHCPサーバーは私のいるフロアにあるDCで行ってます。(1台でまかなってます)

何か忘れてるのかな?・・・見落としがあるのかな?・・・
思い込みを捨てて再確認してみます。。。

また何かヒントになりそうな情報がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましたが、ありがとうございました。
「にわかNW管理者」な為に、本業に追われなかなかできませんでした。
明日にでもイベントビューワを含めタスクマネージャーも確認したいと思います。
また結果報告させて頂きます。
ありがとうございました。