アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIDIのことを全然判っていないものです。

知り合いの知り合いからすっごい古いCASIOのキーボードをもらったのですが、もらう前は子供のおもちゃみたいのかと思っていたのですが(音が出ればいいだけだったので)実際届いてみるとMIDIとLINEのIN/OUT PUTがついているものだったんです。
私はピアノが弾けるといっても小さい頃に習い事でやった程度で耳コピできても、自分で楽譜をで書けません。で、耳コピで弾いたものをこのキーボードを使って楽譜作ったりできますか?

サーチエンジンで検索したのですが、いっぱいピットして何がなんだか・・・。MIDIのことを判りやすく書いてあるサイトとかないですか?

A 回答 (3件)

まず、MIDI機器をパソコンと接続しなければ


なりません。
ご使用のパソコンによって違うのですが、
コントロールパネルのマルチメディアで、
MIDI機器の追加を行えると思います。
接続のケーブルも、PCの機種によって、
違いますが、ジョイスティック端子などに、
つなげるものが多いと思います。

それで、演奏データを記録する
(***.midのファイルを作る)には、
MIDIシーケンサーと呼ばれるソフトを使用します。
要は、鍵盤を弾いた順番とか、テンポなんかを
記録していくソフトです。
http://www.yk.rim.or.jp/~frieve-a/
にある、シェアソフトは、2000円で高性能です。
データを楽譜にもできますが、専門的な楽譜は、
専用のソフトの方が良いかもしれません。

安いカシオトーンなんかは、音源として使うには、
厳しいかもしれません(同時発音数とか同時に使える楽器の数などが…)が、入力装置としては、問題ないと思います。

すでに、お使いのPCにソフト音源などが、
ある場合は、そちらを鳴らすこともできます。
(普段HPなどにあるMIDIが鳴れば、
入っています。)
フリーのものを入れることもできます。

分かりやすいサイトは、「MIDI 入門」とかで、
検索すると結構でてきますよ。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~frieve-a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
MIDIシーケンサーですか・・・。なにやら難しそうですが、おもしろそうでもあり・・・。
「MIDI 入門」で検索すればよかったんですね。「MIDI」で検索したら何万もヒットするのでどうしようかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 19:51

ご質問に対する回答にはなっていませんが、アドバイスを一つ。



MIDIの事をより深く理解したいのならば、本を1冊買っておくと良いでしょう。

以下に紹介する本は、DTM(デスクトップ・ミュージック)を趣味とする人の多くが目を通した、まさに「バイブル」とさえ言える物です。
かくいう私もこの本を読んで勉強しました。

ISBN4-8456-0081-1 C3073 P5000E
書名:デスクトップ・ミュージック・バイブル
編著:高橋信之
発行:株式会社リットーミュージック
定価:¥5.000-(税込み)

今となっては少々(大分)情報が古くなっており、現在のPC環境にはそぐわない表現もあるかも知れませんが、技術的な部分では今でも基本となっているテクニックが網羅されていますので、持っていて損はないと思います。

但し、todukiさんが本気でDTMをやりたいならば、と言う条件がつきますが。
(「ちょっとやってみようか」程度に\5.000-の投資は大きいですからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
5000円の本・・・。確かにちょっと辛い投資ですが、DTM面白そうなんですよね。性格上、我慢できずに買いそうです。

お礼日時:2001/05/22 19:54

そのキーボードとPCを線でつないで、MIDIをPC側に取り込めればしめたもので、MIDIファイルから楽譜を自動的に作ってくれるソフトがあります。



MID2PRN for Windows 6.8A 標準MIDIファイルを楽譜として印刷 シェアウェア(1,000円)
WindowsMe/2000/98/95/NT対応です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se009201. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
MIDIファイルから楽譜を作ってくれるソフト面白そうです!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!