プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月初めに名古屋から四国の方に旅行に行く予定です。
調べてみると四国の方は車があったほうがよいとの事だったので車で行く予定です。車はありますがお金があまりないのでに名古屋を~宇野(岡山)までを一般道で行きそこからフェリーで四国まで渡る予定です。色々計画を立てたいのですが一般道で行った場合宇野までどのくらいの時間がかかるか分からないので立てる事が困難です。名古屋から宇野、またその付近でもよいのですが、一般道で行ったことのある人がいたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の方に追加です。


(1)〉西明石からは国道250号線。
地元の人間に、道を尋ねる時は注意してください。明石から高砂にかけて年輩の人は、旧250号線(現在の県道718号)をいまだに、250号又は浜国(浜国道)と呼んでいます。現在の250号には国道マーク(逆三角形)に250と表示されていますが、地元の人間は、250といいません。明幹(めいかん)又は明姫幹線といいます。これは、明石と姫路間のバイパスとして建設したことに由来します。この道路片側2車線と3車線が頻繁に繰り返します。左側を漫然と走行すると、高架部分で側道に追い込まれますので、注意してください。

(2)〉加古川バイバスがお奨めです、
加古川バイパスも国道2号線も国道マークは2と表示されています。とまどうかもしてませんが、加古川バイパスは、全線高架・第二神明出口(明石西料金所)から西へ姫路バイパスに接続しています。姫路バイパス現在は無料開放されていますが、古いサイトには、廃止撤去された高砂料金所が表示されたものがあります。
ではよい旅行を。
    • good
    • 4

追加です



もしあなたが名神高速以外の有料道路を利用するなら

西名阪 天理~松原 800円
阪神高速 松原~月見山 700+500円
第二神明道路 須磨~西明石 300円
姫路バイパス   無料
太子竜野バイパス 無料
となります。
因みに阪神高速神戸線は西宮から西が500円区間です
同じ払うなら上手に支払いましょうね
http://www.hepc.go.jp/

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

一般道で行かれるのなら名古屋からならまず名四国道で


四日市方面に向かってください、23号線の大里町を右折で国道一号線を経由して一路、名阪国道の亀山ICを目指してください、時間帯によってはトラックが多いので注意してくださいね、亀山からは無料の名阪国道をひたすら大阪方面にしばらく走りましょう。すると天理ICがあります。
ここからは西名阪自動車道です、あなたの財布の中身次第ですが、料金は400円が二回の計800円で大阪の松原まで来ることが出来ます。私なら払います、というのもここからは素直に走ることが出来る道が少ない、でもどうしても無料にこだわるなら国道24号線に出て奈良市内に向かってください、
すると二条大路南1という交差点が高架の下にありますからそこを左折してください、しばらくすると、右手に平城京跡が見えてきます、まあそれはいいとして
その道が奈良と大阪を結ぶこれも無料のバイパスの
阪奈道路です、これで大阪市内まで向かって下さい。
すいている時間帯ならあっと言う間です。
市内は昼間ならどこでも混んでいますので、適当に走りましょう、で国道43号線を目指してください、西へ行くなら2号線と思いがちですがお奨めはしません道幅も43ほど広くなく流れも悪いです。
ここで、もしあなたが西名阪を通行してきたなら一度近畿自動車道にはいりすぐの出口である長原ICで降りてください、ここまでが800円で来れる区間です、で国道25号線を経由して天王寺方面に向かってください。これが一般道の最短コースだと思います。天王寺を越えてしばらく走っていると自然に国道43号線になります、
あとは阪神高速神戸線の下をずっと走っていると神戸に到着です。あの地震で倒壊した高架橋の下も通行することになります。
後は神戸から二号線に入って須磨・明石方面に向かいましょう、須磨からは格安の第二神明道路か国道二号線かの選択しか有りませんが、明石大橋が見たければ二号線になります。
でも西明石からは国道250号線または、加古川バイバスがお奨めです、明石から先の2号線は道幅が狭く信号が多いです、大して250号は高速並みです、でも姫路に近づくとそれも終わるので今度は姫路バイパスに入ってくださいね、コレも格安です混雑する二号線の為に建設された道だと思います。太子龍野バイパスも私なら利用します。そしたら嫌でも龍野で2号線に放り出されるのでこれを進みます。
後はひたすら2号線です、長船を通過して岡山の吉井川橋梁を超えてしばらく走ると今度は2号線が自然とバイパス状になっていますので西大寺方面に向かってください。百間川、旭川を越えれば、四国への玄関、宇野はもうすぐです。宇高連絡船の看板が目に入ってきます。
ここの2号線は高速並みの規格で速度も出がちになりますので、取締りには要注意です、よくネズミをやっています。
所要時間ですがあなた次第、出発する時間次第ですが
多分このルートが最短です。
おおよそですが、名古屋まで夜なら三時間で、
大阪から岡山は四時間なので、体力に自身が有れば
七時間あれば到着できる距離だと思いますが、
慣れていての話ですので、
時間には余裕を持って走行してください。
要は無料のバイパスをどう上手く利用するかで
所要時間は倍は変わってくると思います。

名阪国道
東名阪自動車道 (計800円)
43号
第二神明
加古川バイパス
姫路バイパス
太子龍野バイパス

では安全運転で良いご旅行を

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/d2shinmei_himeji.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなに詳細な答えがかえってくるとは思いませんでした。とても参考になりました。計800円コースで行こうともいます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 07:42

実際に行ったことのある人の回答が得られる前に、とりあえず。

道路距離は370kmくらいのようなので、標準的に(信号停止や渋滞を含め平均時速が30kmとして)12時間20分、順調に行けば(平均時速が40kmとして)9時間15分ですが、これは机上の話なのであくまで目安に、経験者の回答を待って下さい。もし曜日や時間帯(何時頃出発か)の補足説明があれば具体的な回答が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/17 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!