プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

7月下旬にブラジリアン柔術の試合で、腕十字をくらいました。
タップが遅かったせいで、怪我をしてしまったようで、
その後1週間くらいは動かすたびに激痛だったのですが、
先輩や師匠からも「そのうち治る」と言われ、湿布をしたほかは
放置していました。

しかし、その後も慢性的な痛みに変わり、
腕を伸ばした状態で力を入れると痛いですし、
腕を垂直に上に伸ばして、折り曲げ、反対側の肩におろす動作
(以前は反対側の肩胛骨にさわれました)をしようとしても、
痛くて頭のあたりで止まってしまいます。

私は女性で、試合後すぐに妊娠が分かったこともあり、
病院に行けずにいたのですが、
安定期に入ったため、整形外科か接骨院に行こうと思っています。
どちらに行ったほうがいいでしょうか?

また、腕十字の怪我を治された方がいらっしゃったら、
アドバイスをいただけると大変助かります。

A 回答 (5件)

>整形外科か接骨院に行こうと思っています。

どちらに行ったほうがいいでしょうか?

接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではあり ません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。レントゲンも病院でしか撮れません。接骨院は病院ではありませんので、レントゲン、投薬は禁止されています。

その他健康保険の不正請求を日常的に行っており、その額は全国で約4000憶円です。そしてそのほとんどが毎年毎年無駄に請求されているものです。

まずは病院である整形外科でしっかり見てもらってください。投薬が必要な状況にもかかわらず、妊娠中で無理でしたら鍼治療をお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき、大変参考になりました。
レントゲンを撮るのに少し抵抗があるので、
病院に行こうか悩んでいるところですが、
このままでは育児に支障が出かねないので、
整形外科を探してみようと思います。
あと、安産鍼で鍼治療にはずっとかかっているので、
鍼の先生にも少し相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 10:03

靱帯損傷の可能性もあります。

手術が必要のケースや一生、一定方向に曲がらなくなるケースもあるんですよ。

安易に考えないですぐに整形外科を受診した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りから「大丈夫、どうせ病院行ったって湿布くらいしかもらえない」
と言われていたので、放置していたのですが・・・・。
レントゲンを受けることに少し抵抗があるので、
主人にも相談してみてから、
今すぐ受診するか、出産後にするか決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 09:58

絶対整形外科です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり整形外科ですね。
スポーツ整形の受診を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 09:59

女性で母親で腕ひしぎ十字固めで負傷!!!


いや~、たいへんな女性がいるもんだ・・・
あんまり無茶をしないでね。
怪我を治すにはそんな無茶なスポーツから遠ざかることです。
私はいまテニスで肘をやられていますが、1週間やらずにいたらかなり調子が良いです。
つまりやらなきゃいいんです。テニスとかママさんバレーとかもっと無難なスポーツにこの際変えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のこととはいえ、回答を拝見して笑ってしまいました。
妊娠が分かってからは、もちろん柔術はお休みしています。
ただ、3ヶ月以上経ったにもかかわらず、
状態が良くならないので相談させていただきました。
腹筋も鍛えられますし、ストレス解消にもなり、
夫もやっているので、産後は子連れで続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 10:01

整形外科か接骨院のどちらに行ってもいいですが、レントゲンを撮るので妊娠していることはちゃんと伝えてください。

もっともレントゲンでは被爆あつかいですが、微量であり問題はないはすです。患者さんが気になさる場合は病院によっては湿布とリハビリで対応かもしれません。薬が出る場合も妊娠中で問題ないか聞いてください。妊娠中は基本的に投薬はNGとされていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
レントゲンを撮るのに少し抵抗があるので、
病院でよく相談してみようと思います。
湿布も妊娠中はよくないものもあるようですから、
確認が必要ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!