アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に2、3回、ジョギングをしています。
ゆっくりなペースで陸上競技場を30分ほど走るのですが、走り出すと腰が重く痛くなります。
ゆっくり走っているので呼吸が苦しい訳ではなく、腰が痛いためにそれ以上の時間や距離が走れません。
腰の痛みを緩和するには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

腰部の痛みは病的な物も考えられますのでその点は病院での受診が必要ですが・・。



病的でない場合での回答ですが、トレーニングされて痛みが出るのはトレーニングによる負荷による痛みの発生(筋肉痛や関節痛)が考えられます。
又、トレーニング自体の頻度や継続期間が解りませんが初心者ならば負荷設定を軽くして行い、ストレッチも充分に行ってからトレーニングされて下さい。

毎回腰部の痛みが出るようでしたらやはり一度整形外科で受診された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングの負荷による痛み、なるほどです。
準備運動とストレッチを念入りにしてみたいと思います。
痛みが続く場合に、病院受診も考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 16:58

しっかりウォームアップしてますか?


ストレッチは怪我のもとだから走る前にやるのは完全にやめて
ラジオ体操でもしてみましょう。

また、痛みは故障のサインです。
痛みを緩和しながら走ろうとせずに、
まず痛みの原因が特定できるまで走るのはやめましょう。
車の運転だって何らかの警告ランプが点いてたらすぐに止まりますよね?
だったらご自身の大事な体ならなおさらすぐに止まるべきですよね。
ただしフォームを改善したりして痛みが消えるようなら、
そのまま走り続けて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走る前に、必ず準備運動はしているのですが。
ラジオ体操もして、もっと体をほぐした方がいいのかしら・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 16:55

腰に何か異常があるかもしれませんね。

まずは病院で調べてもらってみてはいかがでしょうか。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査も受けてみた方がいいのかもしれませんね。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 16:53

準備体操をする、痩せる、医者に行って原因を調べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰の準備運動・・前屈とか回すとかですね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!