アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな固体の濡れ性を知りたいのですがよくわかりません。表面エネルギーが高いほうが濡れやすいとか接触角が小さい方が濡れやすいということだとかは和kったのですがそれを数値で載せているものにたどり着けません。乗っているサイトがあったら教えて下さい。知りたいのは鉄やステンレスや真鍮、銅などの金属とガラスのぬれ性です。
またガラスと鉄やステンレスではガラスのほうがやはりぬれやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.1です。

いくらでも見つかるはずです。例えば

http://www007.upp.so-net.ne.jp/y-kondo/surface.htm

http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/%E8%AC%9B%E7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。わざわざ検索していただき申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/04 15:39

目的がはっきりしないので、答えにくいですね。



接着とかを考えるなら、線熱膨張係数も忘れてはならないファクターです。

また、表面の状態(鏡面、粗面等や酸化状態、汚れ)も考慮しないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 15:40

何に対してですか?


あくまで界面の問題ですから、三つの相間の問題です。
 A │ B
───┴────
   C
 Aが空気、Bが液体、Cが固体であったとき、A/C界面の張力が、B/C界面の張力に勝れば濡れますし、逆だと濡れない。Bが水か油かで、結果はまったく逆になったりします。
    • good
    • 1

「個体 表面自由エネルギー」などで検索してご覧になるのは如何でしょうか?

この回答への補足

探しましたが、みつけられないです。

補足日時:2012/11/22 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています