プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下のようなレンジ台があります。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

家のはこのレンジの上の棚がもう一段あります。
購入して5年ですが、このレンジ台、上に行くほど手前に傾いてきています。
横から見ると一番上は壁から2cmくらい離れています。
これをまっすぐにしたいです。
何かいいお知恵を拝借できないでしょうか?

ちなみに電子レンジやトースターなど重たいものは乗せていません。
キャスターがついているので、できればお掃除のときなどは動かせるようにしておきたいです。
ホームセンターが近くにないため、できるだけ具体的に案を考えてから見に行こうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手前のキャスターの下に、円形もしくはキャスターが収まるようになった、縁が少し盛り上がっているゴムを敷き、

その下に高さを調整するゴム敷きをしいて調整するのが良いのでは?

あと別な方法は、台そのものの歪みとか、傾きを修整するなら、両側面に「ぬき」の役割をするようなものを、

取り付ける。長方形の対角線が短いほうを長くするということです。状況からいえば、手前のキャスターの角から

上部の奥の角までの対角線を長くし垂直もしくは、多少壁側に反る状態で「ぬき」を固定。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょうど家具の下に敷く耐震マットがあったのでこれを2枚重ねて手前のキャスターの下に置いてみました。とりあえずこれで良さそうです。
ありがとうございました!

まず原因を特定しましょう。

下げぶりで壁の垂直度、床の水平度を確認して原因が床や壁でないことを確認してください。前後をひっくり返して壁に当てても良いでしょう。
 また本体の対角どおしの長さ測定して、本体にゆがみがないかを確認してください。(側面にできている長方形のそれぞれの対角を計って本体がゆがんでいないかを確認してください。
 そして、前後のキャスターを入れ替えて原因がキャスターか否かを調べてください。

そのうえで、対処を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

床や壁の問題ではないようです。
その上で今日組立て直してみましたがやはり同じです。
おそらく上の二段の棚は手前に支柱がないため重みで傾いているのではないかと思います。
手前のキャスターの下に耐震マットを敷いて凌ぐことにしました。

.

ざっと計算すると1度くらい傾いているようですね。

こういう物はいっぺんに組み立てないで
四隅をちょっとずつ仮止めするくらいにして形にしてゆきます。
『だまし、だまし』組み立てるのです。

で、どこに合わすかと言うと、この場合は壁ですね。

とはいってもパイプはよじれるのでそれも修正しながら組み立てます。

組立式の物置やアングル棚なんかも同じです。
ちょっとしたコツです。
    • 0
この回答へのお礼

今日組立て直してみましたがやはり同じです。
おそらく上の二段の棚は手前に支柱がないため重みで傾いているのではないかと思います。
手前のキャスターの下に耐震マットを敷いて凌ぐことにしました。

レンジ台自体の組立が甘いのでしょう。

柱の上部分に雑誌など厚い本を敷いて、
その上を少し大きめのハンマーなどで
ごん。。。。と思いっきり叩いて、
ちゃんとはまるかどうか確かめてみましょう。

手前が低いということは
奥側がちゃんとはまってないのです。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

.

5mmくらいの厚みがある物を全面のコロの下にひけば傾きが治ると思います。

厚みのある紙を切って重ねてひいてみてください。
どのくらいの物が必要か判断できます。

私だったら、紙を何枚も重ねてのり付けをして、そのまま使います。
ホームセンターには行きません。
家の中を探せば、他の素材も見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど家具の下に敷く耐震マットがあったのでこれを2枚重ねて手前のキャスターの下に置いてみました。とりあえずこれで良さそうです。

.

写真の様なレンジ台が傾いているのはレンジ台の組み立てが完璧では無いからでは無いのでしょうか。

パイプは完全に入っていますか?キャスター部分は完全に入っていますか?
先ずはこれを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼