プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、
少し補足があったのでもう一度させてもらいます。

PCで地デジを視聴しています。
チューナーはBUFFALOのDT-T70/U2で、PCのOS?はWindows7です。

北海道在住で二階建て一軒家です。

一階で普通のテレビでは全局問題なく視聴出来ています。

私は二階でPCを使ってテレビを視聴しているのですが、
3局、視聴出来たり出来なかったりする番組があります。

・HTB(テレ朝系)…購入時には視聴できた→(数週間後)出来なくなる
             →(1週間後位)出来た(夜中2時頃)→(翌日昼)出来ない

・TVH(TXN系)…購入時には視聴可能→(2週間後位)出来なくなる→(数日後)出来た

・UHB(FNN/FNS系)…購入時からずっと視聴できない→(朝)たまにコマ落ちするけど出来た

視聴できないときはコマ落ちとかブロックノイズというのでしょうか、
そんな感じで傷ついたDVDを見ているような状態で、音声もコマ切れです。

TVHが視聴できるようになったのと入れ替わりぐらいでHTBが視聴できなくなりました。

視聴できる局の受信レベルは大体32.5dBから33.5dBくらいで、
視聴できない局は17.5dBから18.4dBです。

一階で別のテレビのケーブルを繋げて試してみたのですが変わらず視聴できませんでした。

そこで質問なのですが、
こんな風に地デジが視聴出来たり出来なかったりを繰り返すことはあるのでしょうか。
(なんというか、視聴できないなら出来ないで諦めがつくのに、
出来たり出来なかったりするのが逆にイライラしてます。)

また、原因としてはチューナーの電波受信の性能の悪さでしょうか。

同じような経験をした方、解決策を知っている方等、ご意見お聞かせ願います。

また、受信レベルが低い時にはブースターをつけるということをよく聞きますが、
ブースターはアンテナのそばに取り付けるのがいいのでしょうか。
家にあるアンテナは屋根の上についているのですが…。
調べてみたのですがよくわからず、よければ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

何れにしてもブースターで効果があるか分からないのに万単位のお金を掛けるのもどうかと思いますので、

捨て銭覚悟で

http://kakaku.com/item/K0000357669/

こちらで試し、改善されたならそういうことでしょうね。

されなければチューナー側かもっと高性能のブースターか。

参考にしてください。
    • 0

>>一階で別のテレビのケーブルを繋げて試してみたのですが変わらず視聴できませんでした。

こんな風に地デジが視聴出来たり出来なかったりを繰り返すことはあるのでしょうか。

同じケーブルを使って地デジの受信をして、TVがOK、PCがダメってなれば、地デジチューナの受信性能の差ではないかと思えます。
以前、2つのビデオデッキで、同じアンテナケーブルを接続しても、安いほうの受信性能は悪いってことありましたからね。

PCのチューナが価格を下げるために、地デジチューナのアナログ部(増幅器)の性能を下げているってこともあると思います。

>>ブースターはアンテナのそばに取り付けるのがいいのでしょうか。
家にあるアンテナは屋根の上についているのですが…。

通常、ブースターはアンテナの近くが良いとされています。
    • 0