今まで回答してくださったみなさん本当にありがとうございました。
前の彼氏とはきちんと別れました。
理由はやはりお互いの価値観が合わないことと、
彼氏と付き合っていた間、私を支えてくれていた人が好きになったからです。

その人(以下Oさん)とは1月に知り合いました。
既婚者だということは知っていました。
最初は、私の中では、相談にのってくれる年上の頼りになる人でした。
Oさんは私のことを気に入ってくれていましたが、結婚しているということもあり、
妹のようにかわいがってくれました。

彼氏の出張があったり、けんかをしたりするたびに、
話を聞いてもらっていました。
その時は、Oさんも私のことをほおっておけない存在だと思っていたようです。
自分がいてあげなくては…と。
でも、ある時からOさんの中で本当に好きな人になっていたそうです。

Oさんには小さい子供がひとりいます。
今は、離婚の話が進み、あとは、慰謝料と養育費の問題を残すのみとなりました。

でも、最近、これでいいのかな?と疑問に思うことがあります。
私は結婚式もしたいし、そこそこの生活もしたいと思っています。
一緒にいると幸せです。
でも、金銭面のことを考えるとちょっと不安になります。

Oさんにはいまさら迷っているとはいえません。
それに、きっと私がいなくなったとしても、Oさんは離婚をすると思います。
私は、あまり苦労なく育てられてきたので、やっていけるのかどうか不安です。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

不倫の末の結婚・・・気持ち的な面では、


幸せになった方もいますし、不幸になった方もいるでしょうから、
二人の気持ち次第だと思います。
なので、金銭的な面からだけ言わせてもらいます。
彼の事を詳しくわからないので、一般的な例えですが。

彼の奥さんへの慰謝料、子供への養育費が発生した場合。
慰謝料は一括支払するとして、財産分与や彼の貯蓄から支払われるでしょう。
即ち彼個人の貯蓄や財産は少なくなります。
また養育費は月々一定額を支払う場合が多いです。
これは彼の「収入」即ち、「生活費」から子供が成人するまで
支払っていかないといけません。
また、必要に応じて養育費の追加(進学時等)を請求された時は、
父親として支払わなければならない義務があります。

彼の収入がよければ苦にならないかもしれませんが、
普通のサラリーマンの平均収入でしたら、この様な出費を背負いますので
決して裕福な生活を望めないかもしれません。
あなたと彼との間に子供ができたりした場合、
我が子にかけてあげたいお金を他の子(彼の子供ではありますが)
にかけなければならないのは、あなたにとってかなりのストレスになるでしょう。

「不倫→離婚→再婚」=「悪い事」とは言えませんが、
彼は今後いろんな面でそれなりの苦労をするでしょう。
彼を一緒になるのなら、その苦労を一緒に抱えていける
覚悟を決めてからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的な問題がやはり大きいです。

養育費と慰謝料は私も一緒に払っていくつもりです。
でも、もし私に子供ができたら、養育費等を払っている生活が
精一杯の生活だとして、私たちの子供にかかるお金はどうやって
捻出するのか…?と不安になったこともあります。

離婚てすごく難しいことですね。
妻子ある人を好きになったことの重さを感じました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 11:04

迷ってるなら、正直に言ったほうが良いと思います。


不倫の末、結婚し幸せに暮らしている人もいるとは思いますが、私は、結婚を契約と考えて、その契約期間内に次を探す‥と、いうのはあまりにも不誠実だと思います。いろんな事情もあるでしょうから、一概に不誠実だとは言い切れませんが、あなたと彼が結婚する場合、子供さんの養育費などの問題もあります。
あなたのご両親も反対されるでしょう。友達をなくすことも考えられます。
どのような事情があれ、世間的には奥さんから奪った幸せです。甘えは禁物。不安を抱えた状態では難しいのではないでしょうか?
偉そうにいろいろ書いてすみません。
よく検討したうえで結論を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのご両親も反対されるでしょう。友達をなくすことも考えられます。
親にはまだ言っていません。
友達はこのことを知っています。
でも、誰ひとり応援はしてくれないものの、反対をする人はいません。
どういうつもりで反対しないのかは分かりませんが、
後悔のないようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 10:59

 こんにちわ。


生意気ながらアドバイスをさせていただきます。

 疑問や迷い、不安はつきものですヨ。なんにでも。
そのグレーな気持ちでゴロゴロ転がっていくのも人生でしょう。
ただ、あなたの場合は周りの人を犠牲にするという事。
少なくとも彼の子供さん・・・
あなたがいてもいなくても離婚するのはし方ありません。
でも、あなたの人生も彼の人生も、子供さんの人生も一度きりです。
迷いのままスタートをきっても大丈夫なんですか?
一生あなたの残りの人生は、彼と奥さんの慰謝料&養育費を捻出していかなくてはいけません。
よっぽどの金持ちか宝くじにでもあたってるなら、いらぬお世話ですが。

 残りの人生「あなたのせいで離婚した」と要因付けられるでしょう。
たとえ、あなたの責任じゃなくても・・・
あなたは一生「略奪した人間として償う」義務が架せられます。
良いんですか?
彼はだらしない男。あなたは悪い女。
一生汚名をかぶって生きるんですよ。
その覚悟があるなら進みなさい。
しがみついてでもHAPPYになってやりなさい。
 
 苦労は必ず全人間がするものです。
早いか遅いか先か後か・・・
誰でも、一律苦労はするものですから、ご心配なく。
ただ、あなたのようにわざわざ+α余計な苦労を背負い込む人もいます。
どっちにしろ、あなたの人生。好きにするべきでしょう。
私の知り合いでその相談をしてきたら・・・
どうにかして止めますけど(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一生あなたの残りの人生は、彼と奥さんの慰謝料&養育費を捻出していかなくてはいけません。
そうですよね。
結婚式もできない覚悟でないとだめですよね?

やっぱりどれだけ本気と言っても、認められないことですね。
でも、もう離婚話が進んでいる以上、後悔のないように
していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 結婚してるのに好きな人ができました…

    「不倫」のきっかけは、自分は大丈夫と思っていても、ある日突然襲ってくるかもしれない……。 「教えて!goo」に、「結婚して一年ぐらい」という女性より、「結婚してるのに好きな人が出来たらどうしたらいい?」と...

  • 1ヵ月会えなかったら浮気するという彼氏

    愛情表現は人によりさまざまだが、「教えて!goo」には、29歳の女性から、「会えないと浮気するかもと言う彼氏」という質問が寄せられていた。質問者によると、1つ年下の彼氏に「この前、私が1ヵ月会えなかったらど...

  • あの男性はどうして不釣り合いな既婚女性と不倫を……

    時にはモラルを無視して燃え上がる、男女の関係。「教えて!goo」には、とある女性より「この男性は何故こんな既婚女性と不倫することを決めたと思いますか?」という質問が寄せられていた。 質問者によるとその女...

  • 不倫が原因で離婚した際に、請求できる3つ!

    不倫など痴情による男女の縺れは、いつの時代も双方で血なまぐさい議論を生む。そこでは、不倫の被害者の言い分はもちろん、不倫をはたらいた有責者からも独特の言い分が展開される。しかし、単なる不倫に終われば、...

  • 夫の4人に3人、妻の10人に3人が不倫をしているという事実について

    キャスト情報が発表された時は純愛になるのかと思いきや、まさかの不倫愛を描く夏ドラマ「せいせいするほど愛している」。武井咲演じる主人公と滝沢秀明演じる副社長の歯が浮くような台詞が連発のドラマである。 特...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ