プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブル不倫の彼が鬱病になり1年経ちました。
私の心も限界に近くなってきました。
2年間は健康に過ごし、週2くらい会っていました。 この1年は、月に1回会える会えないか、会えても1時間くらいの時もあります。
通院もしていますが、良くなるどころか悪化する一方で。
寄り添いたいけど、物理的にそばにいることができないので、どう支えたらいいか分からず、辛い。苦しい。悲しい。虚しい。寂しいです。

勝手に涙が出る。夜眠れない。蕁麻疹が慢性的に出やすくなる。甲状腺疾患も発病してしまいました。
自分自身の心と身体も元気じゃないけど、彼の方が辛く苦しい日々を送っているので、もっと頑張らないと。もっと強くならなきゃ。という思いだけで、ここまできました。

何の約束もできない。考えることが難しい状態なので、一緒に考えることも出来ない。会うことも、触れ合うことも、声を聞くことさえ、したい時には叶いません。

理解しているつもりでも、別人のようになってしまった彼のそばにいることは、簡単なことでなく…不安と怖さが押し寄せてします。

一緒にすることは何もできないに等しい状態で、待っていることがしんどいので、思い出の場所、今度行こうねって話していた場所に一人で行くことにました。

2人が出会った場所に、たった1人で行きました。とても寂しくて虚しくて、涙も出なかったです。
次の約束はできないけど
いつか。が、いつか訪れると信じて…

私の心が壊れてしまうのが先か、彼が回復するのが先か、怖くてたまらないです。

鬱病であることを家族や仕事関係では隠しているようで、それだけでもすり減ってしまっているようです。
知っているのは親友と私だけ。
どうしたら回復するんでしょうか。
ただ一緒にいたいだけ。私たちの関係性で、しかもこの状況でそれを望むのは、無理があるのかもしれません。

でも、これからも一緒にいたいんです。

質問者からの補足コメント

  • はい、おっしゃる通りですよね。
    わかっているけど、現実を受け止めきれなくて。
    やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/23 19:36
  • 始めの頃はそんなふうに思っていました。
    隣で笑っていたい。って
    でも最近は、自分が元気でいること笑顔でいること。それすら、いけないことのように感じてしまっています。
    今のままだと、精神衛生上良くないですよね。

    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/23 19:40
  • そうですね。
    家事育児もワンオペでやってきました。仕事もしてます。
    彼も病気になる前は、奥さまより子供の世話をする人でした。
    もっと頑張れるって思っていましたが。確かに限界はありますよね。
    今はまだ大丈夫ですが、崩れてからでは遅いですよね。
    ありがとございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/23 19:47

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱり不倫てメンヘラ特有だよね。


心が健康ならそうはならないもの。
夫や妻のことはどう考えてるんだろう?
    • good
    • 4

離れてあげたら鬱治ったりして…

    • good
    • 2

鬱は治りません。

不倫よりも鬱と付き合う方を優先しましょう。
    • good
    • 0

めっちゃ酔いしれてますね。


どっぷり悲劇のヒロイン。

カミングアウトしたらいいじゃないですか、両方の家族に。
ついでに彼のうつ病もバラせばいいんですよ。
慰謝料払うだけで彼はあなたのものになりますよ。
    • good
    • 2

お互いに離婚して今度は2人で結婚すればいいです。

そうすれば一緒にいられます。
    • good
    • 1

妻を裏切るな、さっさと離婚しろ。



鬱病は妻を裏切った天罰だと伝えましょう。
    • good
    • 1

「私たちの関係性で~無理があるのかもしれません。

」とありますが そこまでわかっているなら別れることで 楽になります これからも一緒にいたいと思うなら 苦しみを背負って これからも生きていくだけです 本当に好きなら 別れるという 考え方もあります じっくり考えてみてください
    • good
    • 1

あなたってものすごく器用な人なんだね。



これだけ不倫相手のことを考えていても本当の家庭生活は普通にこなしているってこと?

凄い才能だ、偉い偉い。
それか余程暇なんだね。

でも、これからも一緒にいたいんです。
あなたの家族はそれを知ってるの?了承を得てその感情を抱けているの?

私はあなたのような才能も暇も無いから家庭を守るだけで精一杯なんだよね。その家庭一つですら満足に支えられていないかもしれないからとにかく頑張るしか無いんだよね。

で、最終的にはお互い家庭を捨てて一緒になろうって話なの?お互い家庭は捨てないけど「これからも一緒にいたい」という意見を共有してるの?

まぁ共有出来なくなったからこんな質問してるのだろうけど、物理的に側に居られなくなった、居られないような距離を取るようになった彼の選択の方が正解なんじゃないかな?

不倫を肯定はしません。
でも二人が同じ気持ちで互いのパートナーに秘めて上手く支え合っていけるなら間違ってはいるけど、二人の世界観としては間違いではないと思うよ。

でも既にあなた方のバランスは崩れてきているのだと思う。あなたが家庭に対してどのくらい力を注げているのか?はわからないけど、あなたの中でもバランスも崩れようとしてると思いますよ。

本当に崩れて良いのかな?
あなたにとって家庭ってそんな価値なのかな?

自分の身体を壊してまで続けなきゃいけない関係なの?それが耐えられる程あなたって丈夫なの?

そろそろ自分の実力を考えてみたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

>どうしたら回復するんでしょうか


両親・祖先から連綿と受け継いだ血統・つまりDNAも深く関与しているので
残念ながらどうにもならないでしょう。
精神病の回復なんて神のみぞ知るレベルと思ったほうが良い。

>でも、これからも一緒にいたいんです。
こんなところでいくら山ほど回答集めても
最終的にはあなたの自由ですから
あなたの判断次第というだけのことです。

辛口ながら一緒にいれば、早かれ遅かれ
共倒れすることでしょう。
あなたもメンタル病まないうちに、別れることが最善でしょうね

いくら考えても悩んでも
なるようにしかならないことはなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

奥さんに伝えて看病させて貰いましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A