プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚の相談をしてくる男性の心理

先日、上司から「妻と別れて新しい奥さんを見つけたいんだけど・・・」
という相談を受けました。

私は30歳でその上司より10歳年下です。
職場は若い人が多く20代前半がほとんどなので、相談するとなると私なのかなと思うのですが、
私はまだ独身なのでその相談に何と答えてよいのか分かりませんでした。

その上司の方とは一緒に2人で食事に行ったり、仕事終了後に1~2時間くらいしゃべったりしていますが、恋人のような関係は一切ありません。
しかし私には彼氏がいて、その彼氏がうらやましいと言われたことはあります。

相談に適している人が他にいなかったんだとは思いますが、私にとっては結構重い相談でした。
それまではそれほどその方が気になったことは無かったのですが、ここ何週間か気になって仕方ありません。

こういった相談は普通誰にしますか?

A 回答 (8件)

う~ん。

あまい!あますぎる!
その蜜のような甘さが男を吸い寄せていることに気づかない・・・あなたも罪作りですよ。

男は離婚の「相談」なんて女にしませんよ。しかも独身の部下の女の子になんてね。
本当に今の妻のことに悩み離婚を考えるなら、ひそかに悩みますよ。
相談するとすれば、離婚歴のある痛みのわかる男にするでしょう。
恋の悩みの「相談」って異性にします?
異性の悩みを聞かされる異性は少なからずその異性に対して好意をもっていることが多いもので、多くの場合打ちのめされるものです。

今回の場合、質問者様は打ちのめされてなんていないですよね。
それどころか上司のことが気になりだしている。
前の方が言うとおり、この上司は恋の上級者ですね。
これがヘタな男は「せいてはことを仕損じる」
食事1回誘ったくらいで関係を迫るようでは、すべてが台無しです。
何回か食事をし、たあいのないおしゃべりをする。
この食事と言うのは最初はランチから始まり、ディナー、そしてバーそして・・・
段階を踏んでいきます。
たあいのないおしゃべりが2時間もできるというのはかなり相性がいいのですよ。
それは自覚できるでしょ?
これは年齢や既婚未婚関係ないです。話が続かない人とは本当に用件だけで終わってしまうものです。
男女の間でこれができるというのはかなりよい相性なのです。

そして、普通はここで察するものですよ。
上司の彼は質問者様はOKサインを出していると思っていますよ。

職場ってのは、昔も今も多くの恋が生まれた場所です。
ここで恋愛するなってのが野暮なこと、上司部下の関係から結婚したカップルだって五万といます。
ただ「不倫」といわれる関係も多くはここで生まれているのです。

仮に質問者様が本当にこの上司のことが好きだったとしても不倫のうちに関係を結んでは、絶対に幸せになれません。
親兄弟や周囲からの白い目の中、結婚式もあげられず、たぶん彼は左遷されるでしょう。
略奪婚に幸せなんてないと思っておきましょう。

上司からのサインは「不倫」の関係になろうねって言っているのと同じことです。
本当にあなたと結婚したいなら、先に離婚してからこれを言いますから。

いいですか?(ちょっと説教かましますが)
二人きりのお食事の誘いにのってはいけません。
夜、二人きりで残業などしないで、就業時間が終わったら速攻帰る事。
(誰か他に残業している状況ならよいですが)
彼と会話をするなとはいいませんが、必要以上に踏み込んだ会話にしない。

彼は離婚する気などないでしょう。
この状態で話の会うあなたと楽しい時を過ごしたいだけです。

できれば、今の彼と早々に結婚しちゃった方がいいのですが、ヘタに刺激するのもね・・・
その気があるような態度をとりながら・・・・ストーカーにでもなっちゃうと困りますしね。

とにかく、彼の熱を冷まさせましょう。
あなたが「恋」するのに値しない女になっちゃうのが実は手っ取り早いのですよね。
話のあわない品のない、金遣いがあらく、仕事もできない、受け答えはトンチンカン・・
そんな女になれば、話しかけてこなくなるでしょう。

この回答への補足

皆さんへ

補足の欄から失礼します。
たくさんのご回答本当に有難う御座いました。
皆さんから頂いた意見を参考にして、節度ある行動を心がけていきたいと思います。

「こういった質問は普通誰にしますか」
との質問に、
「相談するとすれば、離婚歴のある痛みのわかる男にするでしょう。」
と、お答えいただいたNO.8さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。

しかし、この質問に時間を割いてくださった回答者の皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「甘すぎる」というか「馬鹿すぎる」のでしょうね。

>「相談するとすれば離婚暦のある痛みのわかる男にするでしょう」

やっぱり。ですよね。

>「離婚するつもりは無い」

え、ホントですか?これは衝撃でした。

>「話のあわない品のない、金遣いがあらく、仕事もできない、受け答えはトンチンカン・・
そんな女になれば、」

これはチョット無理かも・・・。

確かに、たとえ彼と一緒になったとしても誰からも祝福してはもらえないと思います。

ご回答有難う御座いました。

かなり危険な状態だと認識した方がいいですよ。

ちなみにこの上司のしていることはセクハラでもなんでもありません。
たんなる恋愛の前戯みたいなものです。
踏み込んだことを言っていないだけで、徐々に話を進めている段階です。
二人で食事に行く・・・・二人で社用で外出した先で昼食をとったり・・ではないのですよね。
わざわざ食事に行ったのですよね。(たぶん上司が奢ったでしょう。これがワリカンならいいのですが、年齢職種上もたぶん奢ります。普通の男なら)
仕事終了後用もないのに2時間近くもしゃべっている・・・

この部下は今は彼がいるっていっているけど、そんなのどうだか・・・
自分にここまで気を許してくれている・・・・もう一押し。
現にあなたはここ何週間も気になって仕方がないときている。
恋愛に慣れた男ですね。
普段の会話や行動も女に嫌な思いをさせないワザにたけているのでは?

具体的な行動にでていないし、食事やおしゃべりに付き合っているのはあなたの意思でしょう?
まったくセクハラではありません。

離婚ってそう簡単に結論できるものではありません。
今の妻や親兄弟の関係にいろいろ決着をつける必要があります。
妻の方も離婚したければ話は早いですが、まあそうは簡単にはいかないでしょう。
経済的な問題もありますしね。
長いこと夫婦をしてくれば嫌なこともあるし、飽きてもくるでしょう。
でも、よほどの理由がなければこれを乗り越えようとは思わないものです。

そのよほどの理由があなたの存在です。
「妻と別れて新しい奥さんを見つけたいんだけど・・・」
あなたへの求愛ですよ。
それも結構なストレートできています。

あなたはその気はないのですよね。
これをうまく振り切るのは難しいですよ。
今までの経緯がありますから。

上司が正式に離婚を決める前になんとか振り切らないと・・・そうなってしまってからでは、遅いかもしれません。
いろんなものを失った男がなにをしてくるかわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まではなんとも思っていなかったのに、その話を切り出されてからまるで魔法にでもかかったかのように気になり始めたんですよね・・・。
彼は恋愛上手なんでしょうか。

仕事の方はかなり熱心で、今の部署では他の部下からの信用も厚いです。
その彼が、仕事が終わったあとに「うちの嫁がさ・・・」などと本音をポツリともらすと、なんだか可哀想というか、励ましたい気持ちになってしまうんですよね。
そこがいけないとわかってはいるのですが・・・。

『妻と別れて新しい奥さんを見つけたいんだけど・・・』=『誰かいい人いない?』、
と言う意味かと思ったのですが、

『そんな結構大事な相談を私なんかにするのはどうんだろう?』
と考えるようになり、

『ん?もしかして?』
と言う気分になってしまったのです。
単なる勘違いならいいのですが。

>「今までの経緯がありますから。」

自分ではたいしたことはしていないと思っていたのですが、やっぱり甘かったのでしょうか。
でもこの回答を読む限り、やっぱり少し軽率だったかもしれません。

30代既婚です。

こりゃハナからおかしな話。

妻と別れて新しい奥さんを見つけたい

って何?実は

新しい奥さんを見つけたいので妻と別れ

じゃねえの、と思ってしまったよ。
ともかく巻き込まれないよう最大の防御をすることだろうね。下手すればあなた、今この段階で彼氏を失ってもおかしくない。
と言うか、もし仮に俺なら、この事実を知った段階で三行半だな。
「一緒に食事」は大人の世界じゃ「その後もありました」と理解するのが普通だからね。
    • 0
この回答へのお礼

「新しい奥さんを見つけたいので妻と別れ」

本末転倒ですよね。

「下手すればあなた、今この段階で彼氏を失ってもおかしくない。」

彼氏が寛容でよかった、なんて言っている場合ではないですね。
立場を逆にすれば、私だって許せないことです。

三行半を突きつけられる前に行動改善していくようにします。

会社によって違うのかもしれませんが…

一般的に、職場に家庭の問題は持ち込まないものと思います。

なので、率直に別れて乗り換えたいのか、離婚をエサに不倫したいのか…と思いました。

何か、彼が勘違いしているような心当たりありません?

ちなみに、不倫はかなりのリスクはあります…

もう、そういう話を受けたくないのであれば
「私は独身なので、相談には乗れません」
とか
「そのようなプライベートの相談には応じされません」
と断わったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心当たり・・・
私がすずらんの花が好きだと言ったら、翌日会社にすずらんが飾ってあったことがあります。
その程度なんですけど・・・。

やっぱり独身女性にそのような相談を持ちかけるのは非常識なんですね。
単純に、人の家庭が崩れていくさまを聞かされるのは苦しいです。

不倫は危険ですね。
メールとかも気をつけます。

ああ、それ狙われてるよ。

だから明日以降は気をつけた方がいい。

だがそんなことよりも、

・一緒に2人で食事に行ったり
・仕事終了後に1~2時間くらいしゃべったり

こっちの方が気になるな。
既婚者なんだろう?既婚者がこんなことすれば、普通に不貞だと言われるよ。と言うか既に君の周りでは、君についてそういう声が上がっていると思うよ。とり合えず君の彼氏がこんなことを知ったら、信頼を失うと思うよ。
つまり君にはかなりスキがあり、今回そこをツケ込まれた格好じゃないのかな。

その上で

・ここ何週間か気になって仕方ありません

こりゃ一体どういうことなんだろうか。
年上に心を奪われてしまったのかな。
堕ちる覚悟があるなら勝手に堕ちればいい。だがそうではないのなら自分のスキや無防備さを認識した方がいいな。

あ、あとな、君はつまり20歳ということだろうけど、君くらいの歳の人が30歳に心を奪われるって一種の精神病理だから、お節介ながらその恋愛は奨めないよ。
まあとにかく、堕ちるなら彼氏との関係を綺麗にしてからにしてくれよな。君のためじゃない、彼氏のためにだよ。
    • 0
この回答へのお礼

20歳と言っていただいてありがたいのですが、30歳です。
この年でこんな恥ずかしい相談をしてしまって、申し訳ないです。

「彼氏の為に」

この一点に尽きますよね。彼氏第一に考えます。

落ちる覚悟・・・はないです。

相談のしやすさでしょうね。

1~2時間くらいしゃべったりするということなので、
仕事の相談などはよくされていることでしょうから、
そんな中でふと気が緩んだのだと思います。

だんだん偉くなるほど孤独にもなると思うので、
いい相談相手が見つからなかったとしても不思議でないと思います。
口が堅そうで、信頼がおける人ということで、あなたに気を許したのでしょう。

何度もそんな相談をするということになると、
甘ったれと言うことになりますが、そうでなければ忘れましょう。
10歳年下のあなたに、真剣に相談することでしょうか。
弱音を吐くところが欲しかったんだと思います。

昼間であれば、許容かもしれませんが、
二人での食事が夜であれば、それは避けるようにしたほうがいいでしょう。

妻と不仲で悩んでいるのに対し、何とかうまくいかないものかと助言する立場のあなたが、
離婚を助長することになります。

彼にとって、離婚したい妻がいる状況で、理解のある女性がそばにいるというのは、
衝動に駆られる要素の多いことだと思います。

自分の立場(上司が、奥さんとうまくいって、仕事に身が入る状態が望ましい)
を明らかに示しておくことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ふと、気が緩んだ、というのが本音だと思います。

食事は夜・・・というか深夜でした。

>離婚を助長することになります
>衝動に駆られる

これは怖いですね。慰謝料とか・・・。

自分の立場をはっきりさせて、誤解されることのないよう気をつけます。

なんでしょう。

私はなんだか気持ち悪く感じました。

10歳以上年下の部下に、その話をして反応を見てる…。
なんだか狙われてますよね。
そして、『妻とは別れるから考えてほしい』と不倫でも持ちかけてきそう。
舐められてるような。

仕事場は仕事の場所でしょう?
仕事場の部下にそういう話をする人はモラルがない気がします。

『マジですかぁ?奥さんに言っちゃいますよ!』『上司からそういう話聞きたくないですね。セクハラの話ですか~』

とでも言って無視しましょう。
30代だから『結婚』と言えば食いつくと思われてるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪いですか(笑)
ですよね。

>30代だから『結婚』と言えば食いつくと思われてるかもしれませんよ。

思われてるんですかね、やっぱり。
失礼しちゃいますよね。

これってセクハラになるのでしょうか?

文面を拝見していちばん最初に感じたのは、上司さんは精神年齢が低いのだろうということです。

恋愛感情があろうがなかろうが、部下にそのような話を持ちかけるのはモラルに欠けると思います。

しかし、それとは別に質問者様に気があるのでしょうね。
そのような話をして「実は私もあなたのことが・・・」みたいな展開になれば、離婚しても一人身でないという安心感が持てますものね。

個人的にはそういう根性だから離婚するのだと思います。
深い仲になりたいなら、充分に見極めてからにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね・・・。
私もそう思います。

「あわよくば・・・」みたいな感じなんですかね。

離婚の原因は、妻が自分の仕事を理解していないから、ということらしいのですが、それってその人の一方的な言い分ですよね。

>そういう根性だから離婚するのだと思います。

確かに。納得です。