アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬で馬を選ぶ時、性格的に優柔不断なので、いつも迷ってしまって絞りきる事が難しいです。

最低人気の馬でも、もしかしたら…と思ってしまい、悩んでしまいます…。

アドバイスお願いします…。

A 回答 (9件)

最低人気の馬でも、もしかしたら…と思ってしまい、悩んでしまいます…。

>(あくまでも私見ですが)最低人気にには最低人気になる要素があると考えます。
でも穴馬券は人気薄の馬が絡んで穴馬券となります。
では最低人気や超人気薄でも買える要素はなんでしょう?

人気が全くない割にある券種の馬券がある時間帯に売れている馬。
展開上でなら逃げ馬。
展開上でなら追い込み馬。
展開上有利な枠に入っている馬。(中山ダ1200mや阪神ダ1400mの外枠などトリッキーなコースで)
少頭数で断然の人気馬がいる時。(多頭数でも言える)
少頭数で人気が拮抗している時。
人気薄の遠征馬。(特に新潟や福島への関西馬)
社台系の人気薄の生産馬。
同厩舎2頭出し以上の一番人気薄の馬。
夏なら牝馬。
冬なら雄の大型馬(但しダート戦)。
ハンデ戦なら一番重い馬か一番軽い馬。
休み明け初戦馬。
地方からの移籍初戦馬。

思い浮かぶのはざっとこんなものでしょうか?
私は特に上から順に重視しております。
そして意外とハマるのが「展開上でなら逃げ馬。」「2歳戦の少頭数で断然の人気馬がいる時。」です。
とにかく出馬表を見てこんな馬のいるレースをチェックします。
狙いははっきりしているので外れても後悔しないで済みます。
そして狙った馬は長いスパンでメモしておいて追いかけます。
狙ったその日がダメでもどこかで穴馬券必ず演出してくれます。

結論的には「予想も馬券も自分のスタイルを持ち、多くのレースに手を出さず、狙ったレースのみ馬券参加。自分で決めたマイルールを鉄の意志で守って臨みましょう。」と思って実行しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o

「3連単では穴も取り、人気サイドの決着では少点数でビシッと当てる」

これが出来れば最高なんですが、概ね「本命党」、「穴党」のどちらかに
分かれるように思います。

自分の予想の的中率と本命の勝率・連対率・複勝率(回収率)はご存知で
しょうか。
質問者様は『絞りきる』=本命党寄りかと思えば、『最低人気の馬でも』と
書いておられます。まずはご自身の馬券スタイル(良く買う券種)を
考えてみてはいかがでしょうか。
『3連単を多点買い』されているなら間違いなく穴党でしょうし、『単勝』や
『ワイド』、それらの併用なら本命党でしょう。
簡単に言うと”拾う馬券“を好むのか、”絞る馬券“を好むかの『好み』の
問題が大きいと思います。
回収率で資金を運用するのか、的中率で運用するのかと言い換えることもできます。
極端な例で言えば、同じ130%の回収率でも、20回に1回穴を当てて帳尻を
合わせるのか、コツコツと当たりを積み上げて130%を維持するのかということです。
穴党の場合は振り幅が大きいですから、途中で資金がパンクすることもあります。
どちらにしても『自分なりの予想方法』が確立していることが前提です。
資金が減ったから穴狙い、穴で資金が増えたから固いところへガツンと行くの
お勧めできません。
いつもと違うことをやって外れた場合はショックが大きいです。
競馬に限らず、ギャンブルはメンタルの要素が大きいので、負けた(外れた)ことを
受け入れる道筋はハッキリしていたほうがショックが小さくて済みます。

現実的なアドバイスとしては、「チョイスする券種を良く考えよう」です。
単勝の延長線上に馬単があり、更にその延長線上に3連単がありますよね。
「馬単の1頭軸総流し」が単勝と言い換えることも出来ます。
複勝の1点買いは、「3連複の1頭軸総流し」と同じです。
馬券は代用が出来るということを考えてみることをお勧めします。
予想と同じくらい買い方は大事です。

自分にとってストレスの残らない買い方を探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o

>最低人気の馬でも、もしかしたら…と思ってしまい、悩んでしまいます…。

何で悩む必要があるのですか。
ギャンブルですから、絶対に無いということはありません。
当然最低人気ばかり狙う人がいても良いと思うし、当たれば高配当です。
それは優柔不断とは関係ありません。もっと自信を持って競馬を楽しみましょうよ。

但し、あまり熱くなり過ぎて、人気薄の馬に入れ込み過ぎないように気を付けて下さいね。
    • 0

競馬新聞などの推奨馬をそのまま投票してみましょう

たまには当りがきます

迷いが無くて良いです
    • 0

絞れないなら絞らなければいいと思います。

総流しです。

全組み合わせを買うのはあほらしいので、軸を決めて買えばいいと思います。
そしてその軸を決めるのに予想の力を注げば、次第に買うべき馬、買わなくていい馬の見分けもできるようになるんではないでしょうか。

買わなくていい馬が見分けられると次第に変に悩まなくてよくなると思いますよ。
    • 0

やっぱりフクシマですよw

今開催、2週連続で16番人気の馬がきてますからね。
(フルゲート16頭。18頭のコースあったっけ!?)

なんでもありです。

常識が通用しません。

ワンダーランドとしか言い様がありません。世界が違います。

500マン条件で、(0・0・0・10)とかいう戦績の馬でも
平気できたりします。大威張りで。2勝馬とかもいる中で。

難しいですが、一発入ったらでかいです。
ホントの”ギャンブル”を堪能したいなら、JRAでは
あそこが一番でしょうw

あと、もう一つその役割を担っていたのが
改修前の中京だったんですが・・・ムダにコースを改修してくれたので
面白くなくなりましたね。紛れがなくなって。
    • 0

目移りが敗因の場合は、好きな血統、調教師、騎手をひたすら追いかけましょう♪

私は音無師と武士沢君が好きでひたすら追いかけてますよ。そうすると「この条件なら」「この馬場なら」「この場なら」「この血統なら」と言った感じに絞り込みの材料になります。そして彼らを信じて馬券を購入するのです。的中率は30~40%です。回収率は110%くらいです。
これに限らず自分なりの法則的なものを探していくと別な角度から競馬が楽しめますよ。
    • 0

最低人気の馬よりも、最高人気の馬のほうが気になります、配当110円だったりして・・。

>もしかしたら
ギャンブルに限りません、「たら」のつく話に乗る人は詐欺師の良いカモですよ。
ハンデ戦なら、斤量と最近のタイム、悪くなければ、逃げ・先行で決まり(負け組の人ほど差しを好む傾向があります)。
    • 0

初心者さんは

わく連とか 複勝でねらいましょう。
そして 自然と強い馬とか
お気に入りの馬ができます
そしたら 「こいつは勝ってほしい」とか
思う馬に連番しかけましょう。

とにかくまようのなら
「こいつはこないだろ」と思えるものは削除しましょう
本命でもなく
大穴でもない
うまいひとは 1000-5000円あたりの配当をつねに
ねらってしかも、あてます。
統計的に、そのあたりに強い人はほんとに賭師ですね

配当データを作成すれば ちかい読みはできるように