アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射性物質が原因の心臓病とその他の原因の心臓病と
同じ治療法で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

前の投稿変換ミスがあるので修正です。

すみません。

放射線による心筋障害というのは確かにあります。肺がん、リンパ腫などで胸部に大量に放射線をかけたときに一部が心臓にあたってしまいその結果の心筋障害です。この場合の治療は特発性心筋症などと同じ治療が行われます。

ただ原発事故に関連した被曝量ならかりに原子炉内で作業されている方でも心筋、骨格筋には無影響でしょう。本来こういう臓器は放射線にはごく強いので。
    • 0

放射線による心筋障害というのは確かにあります。

肺がん、リンパ腫などで峡部に大漁に放射線をかけたときに一部が心臓にあたってしまいその結果の心筋障害です。この場合の治療は特発性心筋症などと同じ治療が行われます。

ただ原発事故に関連した被曝量ならかりに原子炉内で作業されている方でも心筋、骨格筋には無影響でしょう。本来こういう臓器は放射線にはごく強いので。
    • 0

放射線による人体への影響は、活性酸素の増加により細胞が破壊されること起こるガンだけです。

心筋がガンに冒されているのでしょうか?
    • 0

補足ください

放射性物質が原因の心臓病とは具体的にどのような状態のもののことをお考えなのでしょうか
    • 0