プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買いました。
私は音楽をよく聞くので持っているiPodの曲を車で聴けたらいいなと思い、どうすべきか悩んでいます。
一体型のナビがついているので新たにオーディオを付けることが出来ないため考えた案が、
(1)FMトランスミッターを使う。
(2)Bluetoothトランスミッターを使う。
(3)iPodを直付けする。
この3つを考えました。

Bluetoothトランスミッターなら配線が少ないのでいいなと思ったのですが、他に比べて少々値が高くなります。
そもそもトランスミッターを使ったことがないのでどんな音質かわかりません。
FMトランスミッターの音質はどんな物なのでしょうか?
もしくはRCA変換ケーブルを使って直付けでもいいのですが………これが一番!というおすすめはありませんか?

ちなみにBluetoothの場合買おうと思うトランスミッター→BELKIN F4U037QE
FMトランスミッターの場合→セイワ M127
にしようかと思っています。

A 回答 (5件)

まず、そのカーナビに音声入力はあるのでしょうか?


そのBluetoothトランスミッタを使う場合は運転席から見える範囲に音声入力が必要なようです。

音声入力があるのならケーブルで直接iPodと繋いでしまうのが一番簡単で高音質です。
FMトランスミッタはモノにもよりますが雑音が入りやすくあまりおすすめできません。
Bluetoothで受信してカーナビの音声入力に有線で繋ぐのであれば音質はiPodの直接接続とほぼ変わりませんし雑音も入りません。

またiPodもモデルによってはBluetoothが内蔵されていないため確認しておいてください。

すべての条件をクリアできるのであればBluetoothトランスミッタがベストだと思います。
    • good
    • 0

Andoroidのスマホを使っています。



FMトランスミッターの音質は、FMラジオと同等。外部の電波の影響も受けますので……いまひとつです。

一番いいのはiPod専用の接続端子をもつカーナビにすることかな。
私のカーナビにはこの機能があるけどiPod使ってないのです。

やはり直づけが一番でしょう。
カーオーディオに外部入力端子があるので、これを裏から引き出して、RCA端子のメスを付け、
RCA-3.5mmステレオミニジャックの変換ケーブルで、ヘッドホン端子に接続。
シガレットライターからUSBの5vを取り出して、スマホに供給するとノイズが。
音楽が鳴っているときはいいんですが、曲間で酷いことに。なので、フィルターを入れています。

Bluetoothは、
トランスミッター http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AT100C2
レシーバー http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AR100C2
を持っていますが、カーオーディオには使っていません。
これを使うと、ワイアレスにできるわけですが。
送信から受信して音が出るのに時間差が発生するが難点。
    • good
    • 0

私もあなたと同じように考えてました。


前の車の時はどうしてました?
現在私はMP3で聞いてます。トランスミッターはやはり雑音等あまりお勧めはしません。
mp3なら古いCD1枚フォーマットしてそうですね100曲近く入るのでは運転中でもほとんど雑音音切れ等有りません。
お金いらずです。
    • good
    • 0

外部入力のイヤホンジャックが付いているカーオーディオ限定になりますが。



iPodのイヤホンジャックとカーオーディオのイヤホンジャックを直結してます。
これなら、ノイズを気にすることなく聞けますし、設定も不要です。

面倒なのは、車を降りるときに、iPodの音楽を止めないと
電池の消耗が激しいということぐらいです。


以前は、バッファローのFMトランスミッターを使ってましたが、混線が酷く、
前後の車のを良く拾ってました。
また、ハイブリット車に乗り換えてからは、トランスミッターの電波を拾ってくれず、
殆ど聞けない状態でした。
    • good
    • 0

BELKIN F4U037QEなら、Dockコネクタからアウトしての直付けとほぼ同等な音質が期待出来ます。



Bluetooth接続の場合、高音質再生に対応したコーデックが機器に内蔵されているかがカギとなりますが、BELKIN F4U037QEはiPodの音楽ファイルを高音質再生するために必要なAAC転送オプションに対応しているらしいです。

FMトランスミッターは…FMの電波を使う時点で音質は直付けより確実に劣化します。まぁ、セイワ M127はDockコネクタからインするのでデジタルアウト。だからイヤホン端子からアナログ音声を引っ張って来るよりかは高音質になるんでしょうけどね。

ネットでざっとクチコミ確認した限りでも、BELKIN F4U037QEはかなり高評価です。このユニットとカーステのAUX端子を有線接続する手間はかかりますが、それさえ済めばiPod touchとの接続は設定済ませりゃ楽ですから。

touchをお使いならBELKIN F4U037QE、お勧めですね。そう、もしtouchもしくはiPhone以外をお使いなら、iPod単体でBluetooth接続は無理ですから、次のようなケーブルで直付けがお勧めになります。

Kensington 2-in-1 Car Charger and AUX Audio Cable - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/product/H5040J/A?fnode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ナビ周りのカバーを外して端子があるか確認したらちゃんと外部入力の端子がありました。
みなさんの回答を参考に予算の都合を考えてBluetoothか直付けにしようかと思います。

お礼日時:2012/11/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!