アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ご相談させてください。私26歳男性、彼女29歳です。お互い正社員で働いており、収入は同年代の一般よりは高めです。

この度結婚を考えましたが、私の祖先が韓国からきているということを理由に彼女の両親から大反対を受けています。私の祖先は曾祖父の代(大戦前)に日本に仕事を求めて渡ってきて、戦後も生活基盤が日本に出来ているため帰国せずに残り、いまでは親族一同みな日本国籍です。昔は大阪で工場(?)を営んでいたそうですが、祖父の代にそれを手放し、地方に移住しました。飲食店(焼き肉屋ではない)、教員、サラリーマン、専業主婦等様々な親戚がいますが、家の中に韓国文化はありません。法事も仏式、正月も普通に集まっておせち料理を食べます。キムチを作ったりチマチョゴリを着たりなど以ての外です。また、私の母は純粋たる日本人です。私自身も日本で育ち日本文化に根付いています。なぜ人柄を見ずに先祖の国籍だけで差別を…と思ってしまいますが、中国、韓国人を嫌う気持ちも自分の中にあるため(尖閣、竹島、天皇への謝罪問題は許せるはずがありません。)、そういった意味では自分も『人種差別をしている』と言われても仕方ありません。なので彼女のご両親の考えもわからないではないですが、私や家族、親戚はみな日本人として生活しています。『韓国人』と言われても、困惑するのみです。彼女の父親は『あの国々に関わりたくない。』といい、母親は『親戚の結婚に迷惑がかかる。』の一点張りです。ちなみに自分の両親は彼女を気に入っており、我々2人が頑張るなら応援すると言ってくれています。

今まで、実家突撃訪問(突然彼女の母親が訪ねてきた)や電話による別れ話を促す攻撃、手紙による談判(早く別れてくれという懇願)等ありましたが、私は彼女を諦めたくないと思っています。彼女は、最悪家を出るしかないと言っています。(本当はこんな事させたくないのです。祖父母と仲が良いため、それを気にしています。)私と彼女の気持ちは、彼女実家と上手くつきあっていくのは無理でも彼女の意志を尊重してほしい、というものです。反日感情があったり、彼女の実家に迷惑をかけるようなことをする親戚もいません。(たかりなど。)

決して、ご両親を憎みたいわけではありませんが、自分の実家が攻撃されるとなれば、家族を守るために私も強く出ざるを得ません。自分は今まで生きてきて『韓国人』という意識などこれっぽっちもありませんでした。これは、私の父親も同じです。私の母も、結婚の際には両親から反対されたようですが、今では打ち解け、とても幸せそうです。「韓国人」「日本人」関係なく、私の父と結婚できて本当に幸せだと言っています。(息子の私に言います。)両親が仲の良いこと、また家族を愛して大切にし、子供たちをひとりの人間として尊重して認めてくれることは私の自慢であり、また見習うべき点だと強く思っています。
両親のような人間に、家族に、彼女となりたいだけなのです。決して裕福ではありませんが、普通の生活を家族にさせられるだけの力はあると思っています。そういう父親を見て育ってきました。時に彼女とけんかすることもありますが、よく韓国人が言われる「男尊女卑」の考えもありませんし、実家父親が母親を見下した態度をとるなどありえない事です。
(ふざけて悪くいったりすることはありますが、ほんの冗談程度です。)

同じ境遇の方、また娘さんをお持ちの方のご意見を広く聞きたいと思っております。
反対する理由もわからないではないです。でも納得がいかない。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

私の父親も似たような理由で結婚当時は、相手(母方)の親戚に破断を画策されたと聞きました。

でもそれは親戚一同、母の幸せを願っての行動であり、今では何事もなかったかのように仲良くやっています。
言い方が良くないかもしれませんが、古風な考え方をお持ちの方や偏見は簡単には受け入れられないでしょう。故にあきらめずに誠意を見せ続けるしかないと思います。

結局は周りがどう思おうが結婚するのは当事者だけなのですから、
そこがぶれなければ問題ないと思います。

ありきたりなことしか言えませんが、
幸せになれるよう頑張ってください。

この回答への補足

blackmind様>
ご両親の体験に基づくアドバイス、また励ましのお言葉
ありがとうございます。親が子供のことを考えて幸せを
願って・・・当たり前のことと思います。彼女の実家は
かなり保守的で排他的なようなので、考えも無理のない
こととは思うのですが・・・。
何より、自分は普通の日本人であることを理解してほしい
ですし、それ以外の何者でもありません。
幸せに・・・なりたいだけなのです。

• 1

こんばんは。

誠心誠意尽くして、理解を待ちましょう。

夏に友達も障害のある結婚に踏み切りましたが、披露宴に新婦のご両親は来ませんでした。

私は30代半ば過ぎです。

同和問題や外国人差別は根強く残っている地方もあると、年々感じるようになりました。

たとえば、地区の方々もほとんどはまともと思いますが、そうでないようにみえる方々もいます。目立ちますが、たぶん、大多数の日本人と変わりない比率と思います。

在日外国人の方々もコミュニティを作ってしまうと、周りはどうしても排除しようとしてしまいがちです。
理由もなく、不安や恐さを覚えるのでしょう。

差別に負けないでください。

この回答への補足

fuku15154様>
ご回答ありがとうございました。
ご友人で、反対の中結婚に踏み切った方がいらっしゃるのですね。
私も結婚式は自分側の親族と本当に親しい友人のみで挙げる、というのも
手かと考えています。これは彼女も同意です。ただ、周りはみな
盛大とまではいかずとも披露宴を行っているので、憧れはあります。
(彼女の父親には「チマチョゴリを着た人間の来る結婚式」といわれましたが
 私の親族に、そんな「外国の民族衣装」を着てくる人間などおりません。)
問題も、根深いですね。在日問題よりさらに昔のことなのに
本人には何も落ち度はないのに、悲しいことです。一部、差別特権?を
傘に騒ぐ人もいるようですが、そんなのごく一部なのでしょうね。
彼女の母親は大阪出身なので、在日や問題を学校では「差別はだめ」と
習い、一方で家では「近づいてはならない。学校の教えは違うのだ。」と
言われて育ってきたそうです。
難しい問題だとは思いますが、私は「日本人」であると心の底から叫びたいです。

• 0

頭の悪い人間、恥じることを知らない人間はどこにでもいます。

質問文の中に質問者様は日本人だときちんと説明しているのに「中国人や韓国人相手なら反対します」なんてぬけぬけと言ってしまうような理解力に欠けた人間です。

その人の行いではなく、出自を見咎めて言いがかりをつける恥知らずです。

理性ある人間ならば自分の感情や気分より事実を大切にするのですが、それができないのです。

そして、そういう人間は強情で頑迷で自らの誤りを認めたり改めたりすることができません。
なんだかんだと理由を見つけ、こじつけ自身の暗愚を正当化しようとします。

結婚しようとする相手のご両親がそのような妄執にとらわれているというのは大変残念なことです。
しかし、もしかしたら一時の気の迷いで反対しているだけかもしれません。
質問者様がご自身の人となりに自身があるのでしたら粘り強くそれを理解してもらうしかありません。
ただ、相手方の偏見に迎合する必要はありません。

私個人の考えとしては、結婚なんてするから相手の家柄が気に食わないあちらの家族とは気が合わない、なんてことになるわけですから形式にこだわらずともいいのではないかと思いますが、これはお相手の考えもあることですし、世の中にはそんなふうに考える人間もいるくらいにお聞きください。

この回答への補足

hunaskin様>
ご回答ありがとうございます。
なお私の質問文に対するご叱責も、ありがとうございます。
私も「一般的な」感覚として、「中国・韓国」に抵抗が
ありますが、それは「国」に対する反感であり「人」に対する
反感ではありません。もちろん国旗を燃やして踏みつけるような
「人」は理解しがたいと思いますが、だからといって
それを一緒くたにして差別を容認するわけではありません。
私自身、人様に自慢できるような「立派な」人柄というわけでは
ありません。普通です。ただ、彼女のことを何より大切に
思っていますし、自分の手で、幸せにしたいと強く思っています。
その思いには、自信があります。
もちろん歓迎されての結婚が望ましいですが、反対されたとしても
私自身を疎遠に扱う程度にしてくれるのであれば良いのですが…
彼女は悩み、食も進まず、見るからにやつれて心配です。

• 0

娘二人を持つ母です。

質問者さんの気持ちもわからないでもないです。

ですが、私もANo1さん同様、娘が結婚相手として祖先が韓国・中国の方を連れてきたら
反対すると思います。
現在起こっている問題や、過去の出来事等の理由ではありません。
理由なんてあってないようなもので、単純に数代遡っても日本の方と、と望んでしまうのです。
理屈じゃないんです。
だから、彼女さんの親御さんの気持ち、とてもよくわかります。

渦中にいらっしゃる質問者さんには納得できないかもしれません。
納得できないならできないなりに、足掻いてみてはいかがでしょうか。
彼女さんが好きなら尚のこと、親御さんに折れてもらえるように、
誠心誠意説得するしかないと思いますよ。

この回答への補足

nagishiho様>
親御様の立場からのご回答ありがとうございました。
仰ることは、わかります。日本人であれば当然の感情です。
彼女とはこれを機に別れることも考えましたが、身を切られるような
思いを味わいました。人生で初めて、人前で泣きました。
(うれし涙・感動の涙は除く)
彼女の態度に不満が出てきた、彼女の対応が不服だ等
彼女自身になにか「やっていけない」と思わせるような雰囲気が
出たのであればいざ知らず、そうではないのに、こんなに好き
(「好き」というか「大切」という思いが強いです)なのに…と思うと
別れることを選べませんでした。

• 0

娘がいますが同じ境遇になったら反対します。

この回答への補足

takashi19690710様>
ご回答ありがとうございます。
私も、反対されて嫌だとは思いますが、ご両親の気持ちも
わかってしまう自分がいます。
でも自分だけならまだしも、家族(父親)が非難される
のは、とても苦しいし申し訳ないです。
(父は私に頭を下げました)
ただし、反対の仕方が尋常ではないので先行きが不安と思ってしまうのです。

• 0