アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫を購入したいのですが、シャープの『どっちもドア』と三菱の『切れちゃう冷凍』とかありますよね。
2人暮らしなのであまり大きいのがいらないかなとおもってるのですが、大きい方が電気代安いですよね?
上記のメーカーをお使いの方がいれば使い心地はどうか?
またそれ以外のメーカーのものでもおすすめのものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

三菱の場合、実はサイズが大きくないのは得意でありません。

主力は400リットル以上でしょうか。
そのクラスなら省エネ力は他社と比較しても、十分だと思います。
まあ、360と400だと電気代はほとんど同じか、400lの方が安いくらいですね。
200リットルクラスは、おそらく400リットルクラスより、電気代は高くなります。
でも、最近、三菱は両開きのフレンチドアにチカラを入れているので、それなら、シャープのどっちもドアと変わらないかも。
10年後を見越したら、400リットルくらいのやつで、色んな機能がついてるのを買ったほうがいいと思いますよ。
三菱は製氷機能がイイですよ。とにかく氷がダントツでおいしいです。
氷にチカラを入れてるのは三菱くらいかも。
あ、三洋もちょっとチカラを入れてるか。
シャープはタテにおける野菜室がちょっと面白いかも。
省エネにこだわるなら、東芝やナショナルだけど、正直、開け閉めを頻繁にするようなら、意味なし。
色々、散漫に書きましたが、個人的なお勧めは三菱のフレンチドアタイプです。評判も良いですし。
    • 0

下記のサイトをご参考に。

もっと迷ってしまうときもありますが、色々な会社のあらゆる製品が比べられて、参考になりますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0

こんにちは 私も十数年来の「どっちもドア」の愛好者です 結婚当初 初代どっちもドアを購入し3回の引越しを経て 一昨年2代目どっちも

ドアに買い換えました 買い換えの理由は年数が経っていた事と家族が増え容量が増えたことですが 買い換え時も最初からどっちもドアに決めていました 今後引越し等の予定が全く無い場合は別ですが とても便利ですよ ご参考になさってください 
    • 0

私は「どっちもドア」についてコメントします。

家で使っていますが、とっても便利です。思った以上に便利だったので
経験的に言ってお勧めします。また冷蔵庫の大きさですが、小さいところに
目一杯詰め込むよりも余裕を持って大きめの冷蔵庫に入れておいた方が
食べ物の保存に適していると思います。360Lとまではいいませんが
最低でも300はあった方がこれから先を考えると便利でしょうね。
良い買い物が出来ますように、色々と見比べてください!
    • 0

ドアーの両開きは置く場所が決まれば、あまり重宝とも思いません、自動製氷の付いた機種をお勧めします

「切れちゃう冷凍」は程好く冷凍が効き魚肉類には便利と思います
 2人なら360リットルくらいが適当でしょう、最近の冷蔵庫は省エネタイプなので電気代は少なくて済みます
 冷蔵庫の放熱は冷蔵庫の外壁を利用していますから、奥、上下左右は少なくとも10Cm以上空けて設置して下さい
    • 0

小型冷蔵庫は値段を安くしないと売れないので、コスト優先で消費電力が高い部品を使っていることが多いので、小さいのに消費電力が大きい場合がありますが、ある程度以上の大きさ(360Lぐらい)の冷蔵庫だと、省エネを考えた冷蔵庫が多いため、サイズが大きくなれば、比例して消費電力も増えますよ。

カタログに載っているeマークの○○%という数字で勘違いされたのかもしれませんが、あれば、冷蔵庫のある容量での消費電力基準に対して、相対的に省電力かどうかを示すものであって、%の値が同じだからといって、同じ表示電力だということではありません。実際の消費電力は、カタログの使用一覧の消費電力欄(W)を見ましょう。

ただ、冷蔵庫は、10年は使います。その間に、家族はどうなるのか?を考えて、大き目のものを買っておいた方が、後々困らないとは思います。
    • 0