プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグ&ドロップでmusicフォルダにmp3ファイルを入れましたが、ウォークマンでは曲名がもとのファイルの通りに表示されません。
アルバムごと取り込むと、「トラック01、トラック02」のようになって、何の曲かわかりません。

パソコン内のファイルでは曲名がついているし、ためしに改めて編集してからmusicフォルダに入れたり、またmusicフォルダ内で名前を書き換えてもかわりませんでした。

どうすればウォークマン上で名前や情報がパソコンファイルのまま出ますか?

xアプリも使っていますが、重いしせっかくドロップでできるので、こちらの方法をとりたいです。

機種はNW-A865です。

A 回答 (2件)

ただ単に、MP3 ファイルの「ファイル名」を「曲名」に改めても、

Walkman に限らず、各音楽プレイヤーでは「曲名」を表示しないことがほとんどです。

「曲名」を音楽プレイヤーで表示させたいなら、「タグ」を編集して下さい。
まず、「mp3 タグ 編集」等をキーワードにして WEB 検索して下さい。
非常に多くのサイトがヒットしますので、あなた自身が分かりやすいサイトを見つけて下さい。

> xアプリも使っていますが、重いし

パソコンのスペック(性能)が劣っていたり、
リカバリーせずに(Windows を入れ直しせずに)、Windows を使い続けているなら、
ヘタってきますので、動作が非常に重くなる場合があります。
概ね、「X-アプリ」単独の問題ではなくて、パソコン側に問題がある場合が少なくありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タグのことはおぼろげながら、このサイトなどで検索して聞いていましたが、どの内容を入れていいのかわかりませんでした。
ちなみにパソコンは一応購入したてのcore i7ですが、重いというのはおすすめダウンロードなどの広告表示がしょっちゅう入れ替わって、非常にうっとうしいということです。
シンプルに使えたらいいのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

MP3は何で作られたのですか?MP3のファイル名は手動入力なのですか?

たいがいリッピングするソフトが曲名を取得して自動でタグに設定してくれるのですけどね。
Xアプリを使えば、リッピングした後からでも曲情報が取得できるのでやってみては?
http://qa.support.sony.jp/solution/S111027803030 …
    • 0
この回答へのお礼

xアプリのリアル広告表示がうるさくて、すぐに使わなくなってしまいました。
mp3tagというソフトを導入して、できるようになりました。
回答ありがとうございます。