プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X-アプリ→mediaGO

X-アプリを未だ使用していて音楽の読み込み、転送、CDの作成に使っています。
やめたほうがいいですか?
.omaといつ拡張子がSONY独特らしく使いづらいと聞いたことがあります。どう使いづらいのですか?(ほかのウォークマンとかで再生できないとか?)

いまmedia GOはプレイリストをウォークマンに転送するためだけに使っています。
X-アプリからmediaGOへの音楽の移動は簡単にできますか?CDの読み込みも出来ますか?CDは作成できますか?その際の拡張子は未だに.omaのままですか?

機会に疎くて分かりません。教えて下さい。

A 回答 (1件)

omaという拡張子のATRACファイルは再生できる機材が消えつつ有ります。

最新のWalkmanも再生できません。

x-アプリもMediaGoもそれぞれ一長一短あるソフトです。

音楽CDが作成できるのはx-アプリだけです。対応しているWalkmanも少ないです。
一方のMedia GoはWalkmanに限らずスマホやSDカードといった汎用機器に転送できるのが最大のメリットです。ただしCD作成機能はありません。

どちらもサポート切れで今後のアップデートはありません。
x-アプリ→Media Goは移行はできますが、データ取りこぼしも多くて修正が大変です。
最新のMusic Center for PC(以下MCP)へ移行するか、別のソフトウェアに切り替えるかがよいと思います。

MCPではoma拡張子のATRACファイルを一括変換する機能がついています。
大昔にmoraで購入した著作権保護されているomaファイルも変換できるのである意味便利ですが、CD作成機能はありません。
x-アプリにあった「おまかせチャンネル」といった便利な機能もありません。
x-アプリの劣化版がMCPという評判です。

ソニーWalkmanはモデルによって対応するソフトウェアが決まっています。
現在お使いのWalkmanが対応しているソフトウェアからの移行はやめておいたほうが無難だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。