アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneで撮ったムービーをDVDにおとしたいのですが、どうしたらよいですか?

A 回答 (4件)

iPhoneで撮影したムービーはmovです。

DVD作成ソフトなら、MacではiDVDがあり、WindowsではWindows DVDメーカーがあります。

動画をDVDにおとるには、まずはiPhoneからコンピュータに動画を同期します。iTunesとアプリなどができます。

MacでDVD作成には、ちょっと簡単です。iDVDはmovにサポートしていますから、直接にドラッグ&ドロップして、インポートしてから、DVD作成できます。

WindowsでDVD作成には、まず動画を変換する必要があります。変換ソフトもいろいろあります。例えば:Handbrakeという無料ソフトがあります。まずはHandbrakeでmovをaviに変換します。つぎはWindows DVDメーカーに追加して、DVDにおとすのができます。

http://flytransfer.wordpress.com/2013/10/29/burn …

参考URL:http://flytransfer.wordpress.com/2013/10/29/burn …
    • good
    • 12

ごめんなさい、補足します。



Hikowan88 さん、どうも。

2003年頃、Encore DVD 1.5 日本語版 単体を7万円位で買ったんだけど、 Premiere Pro は入ってませんでしたヨ。Premiere Pro 1.5 も単体売りで 9万円ぐらいしてたように思う。それとも、もしかして掴まされたのかなぁ...

確かに編集機能は殆ど無いから、Premiere Pro と一緒に使ったほうが便利ですね。
    • good
    • 1

私自身はiPhoneを持っていないので取り込みに関しては情報からですが、



http://iphonemovie.tumblr.com/

http://a24.way-nifty.com/blog/2010/01/iphone-0eb …

USBで接続して動画ファイルを取り込みます、上記ではビデオフォルダーにとなっていますが、新規に作った方がよいと思います。

コピーした動画はMP4(QuickTime)で、動画編集ソフトで編集しオーサリングします。

Windowsのムービーメーカーを使うなら変換して取り込み

QTConverter(フリー)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055. …

WindowsLiveMovieメーカーで変換
http://zakkicho2.blog.so-net.ne.jp/windows_movie …

この手のものはいろいろあるので一例です。

書き出したファイルをムービーメーカーで編集、DVDFlickかDVDメーカー(いずれもフリー)でオーサリング

http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Burn …

いっぺんにやるなら有料ソフト
PowerDirector廉価版
http://www.sourcenext.com/product/pc/pow/pc_pow_ …

正規判
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/i …

なお既出のEncoreDVDは私も使っていますが、PremiereProの付属ソフトで、Premiereでの編集を前提にしているので???
    • good
    • 2

iPhoneのカメラ(写真)で撮ったムービーなら、メールで送れますよね?


長時間録画のファイルが大きいときは試したことが無いので分からないですが、小さいものなら出来ます。

メールサーバーによっては厳しい容量制限があるので、
比較的制限の少ない、無料の google のアカウントを作って
そのメアドに添付して送ればいいと思います。

iPhoneからは、再生画面の下、左から2つ目のアイコンでメール送信をすると、
自分のパソコンで取り込めます。なお、ムービーのフォーマットはQuickTime形式です。

ちなみに自分はiPhone 4S / iOS 6 で動作確認済みです。


お持ちのパソコンは何ですか?Windows?Mac?

私はWindows 7 なんだけど、
まず、メールから取り込んだムービーをQuickTime(Pro版)で開きます。

Pro版は有償なので、買ってくださいね。3,400 円だったかな..。
Pro版は、無料版のQuickTimeにライセンスコードを登録するとPro版に早替わりします。

ライセンスはオンラインで購入、クレジットカードかデビットカードで買えます。
自分はクレジット持たない派なので、楽天銀行の口座と楽天デビットカードを買って、
自分の銀行から楽天銀行に送金して使ってます。

本題に戻りますが、先ほどメールから取り込んだMOVファイルを、QuickTimePro で開き、
次にメニュー「ファイル」->「エクスポート」でファイル形式を選びます。

ファイル形式は、
WindowsのDVDメーカーなどを使うときは、MPEG形式(MPEG2、MPEG4など)、WMV形式、AVI形式の
何れかを選べますが、AVI形式はWindowsで最もピュアなムービー形式なのでこれが一番いいと思います。

WindowsDVDメーカーは、最初から無償で OS に入っているか、あるいは Windows Update で入手できると思います。
あとは、WindowsDVDメーカーで取り込んでDVDに焼くだけ。

基本的なWindowsDVDメーカーの使い方はヘルプで見てね。

簡単に作るなら、いまここで説明します。

1. WindowsのDVDメーカーを実行し、オプションを開いて、ビデオ形式にNTSCを選んでください。
  日本のTVはNTSC方式です。他のオプションは自由に。

2. 項目の追加で先ほどエクスポートしたAVIファイルを追加、何本かあるなら全てここで追加します。
  順番も編集してくださいね。

3. 次へ進み、メニューのスタイルを選びます。上にあるメニューのカスタマイズとかやってみて、
  気に入ったらプレビューで確認。いろいろいじってみてください。

4. 最後に空のDVDをDVD-Rのドライブに入れて「書き込み」ボタンで書き込むだけです。


一応ご参考までに、もっと高度なオーサリングは Adobe Encore などでDVDを作ってみたらよいと思います。
Encore は昔は単体売りしてましたが今はCS(クリエイティブスイート)の一部になっています。
Encore はDVDやBlurayドライブがパソコンに付いていれば encore から直接書き込むことができます。
少々お高いソフトですが、CS3以降なら中古でもいいと思うし、
Windows DVD メーカーにはないメニューとか作りたいならお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!