プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就職活動中の学生です。
履歴書に「自覚する性格」という欄があるのですが、どのように書けばいいのか自信がありません。

わたしの自己分析だと
「素直な性格」と「柔軟な性格(これか良い考えだと思えばすぐその考えに切り替えたり行動する。行動の仕方を変えるなど)」

短所として「慎重さにかける」があります。

このような場合どのように文章作りをすればいいのでしょうか。
お力添えのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2さんに同意かなあ。


自分で考えて修正を頼むならともかく、丸投げではね・・・
ぶっちゃけ現時点で僕が面接官なら、君の評価って100人中100番だよ。マジで。

君はバレないだろ、とか面接時までに向上させるから、って思ってるだろうけど、
そういう部分はすぐバレるし、結局面接でしどろもどろになって悲惨な目に遭うのは君なんじゃないかな。
もうちょっと真剣に自分のキャリアや未来と向き合ったら?
それで2,3年後でも同級生とかと比べても年収とか仕事内容とかすごく変わってくるし、それ考えたらもうちっと頑張れると思うんだ。
2.3年後に後悔しても遅いんだよ。
面接で手を抜いて嫌な仕事を嫌々やるとなれば悲惨だよ。
だから今もうちょっと頑張れよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に質問文があまりにも雑すぎました。申し訳ありませんでした。
自分のこの性格をエピソードと混ぜて繋げたらいいのか、箇条書きで書いていいものか。それとも他のやり方があるのか。を聞くには他に質問の仕方があったのでしょうし、何より簡単に答えを貰おうとしていました。少し焦っていたのかもしれません。恥ずかしいです。
ご助言本当にありがとうございます。

なんとか自力で書けました。自分のこの性格で、今後志望企業でどう頑張るか、自分なりにかんがえて履歴書に記入いたしました。
皆さんの回答のお陰です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 02:40

こんにちは。



履歴書的には重要な箇所ではないと思うので(No.1さんのように気に
しない人すらいるでしょう)、ただ丁寧に書きさえすれば、あとは箇
条書きで良いと思います。

履歴書的に重要な個所は自己PRと志望動機です。こちらの方はしっか
り書きましょう(特に志望動機は手を抜くと他社宛履歴書の志望動機
のコピペのようなものになりがちですがそれでは話になりません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに自分らしい表現を目指して、無事書くことができました。
志望動機は、なぜ自分がそこに入りたいかを正直に、将来どうなりたいかを具体的に書くように務めました。
もっと洗練した履歴書が書けるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 02:51

客観的に見て答えさせてもらいますね。


こういう質問をするくらいなのですから
「自分で何事も判断できない」と付け加えるのは如何でしょうか?

綺麗事を言って後で失敗するより良いと思うよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
ご回答下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 02:52

「素直な性格」と「柔軟な性格、短所として「慎重さにかけると言うことならばそれを箇条書きでその通りに書かれてはいかがでしょうか。


私は採用側で面接もしましたが、こういう項目は殆ど気にしませんでした

相手は入社をしたくて応募してくるのですから、本当の短所を書くはずがありません。例えば異常性格的な傾向などはあっても絶対に書かないでしょう。
自分をきれいに見せるようにしか書かないと思っていましたので、それを面接で見抜くと言う努力はしました。

と言うことはあたりさわりのないことをここで書いておいて、面接では本当の自分を売り込むというのが良いと思います。

どちらにしてもその内容で書類審査が変わるとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接で自分をしっかり売り込めるように、自分自身をもっと磨いて行こうと思います。ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!