アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。
ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、
javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。
それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。
家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう?
難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。
ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、
   初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Excelはどうでしょう?



Excel???なんて思われるかもしれませんが、マクロ機能の中にVBAというBasicが搭載されています。これはMicrosoftの開発言語のVBとほぼ同じことができるものです。
Excelの上で動かせるのでExcelの機能も簡単にアクセスできますし、家計簿のようなものを作るのであれば簡単にできると思います(完成度の高いものを望むのであれば難しいですが)。

投資額についてはExcelならたいていのメーカー製パソコンには最初からインストールされているのでゼロに近いですよね。

WindowsCEで動かしたいのであれば...Microsoftはホームページ上でeMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。これを使えばVisual C++もしくはVisual Basicで開発をすることができます。この2つの選択肢からでしたらVisual Basicをお勧めしますが...PDAはその必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>eMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。
無料ですか・・惹かれますね!
入門書をパラッと見ただけの感想はVisual Basicが一番判り易そうですね(印象だけですので誤解のない様に(笑))。ましてWindowsCEでも動かせそうですし・・。
>必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難
う~ん、二頭追うものは一頭も得ず!でも困るし悩みます。

お礼日時:2004/02/17 19:51

こんにちは。


>難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
ずばりJava言語がマッチしていると思います。
あとはPHPとかもいいと思います。
MS系はやめましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PHPと言う言語もあるのですか?知りませんでした。
Java言語がマッチしているとは薄々ながら自分なりに理解していたのですが、インスピレーションとでも言うのですか?何がかは分からないのですが、ピンの来ないものがありました(知識が無く、本当にこれで良い・・って不安なのかな?)が、kazuoaoがズバリ一言で仰られるので、再検討して見ます。

お礼日時:2004/02/17 20:03

私は、ベーシックから始めてしまったがために、C言語といった機械語をなかなかマスターできずに困っているところです。



CGIもC言語で実現できると知り、尚更取り組んでいるところなのですが、手におえないといったところです。

入門書は、それこそ足し算や引き算のプログラミングから始めることとなりますが、まともなプログラミングがいつになったらできるかもわからないところもあります。

私は何とかワープロソフトをやっと手掛けたところです。

C言語ですと、OSに左右されることもなく移植も可能となるので、いきなりC言語からという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>C言語ですと、OSに左右されることもなく移植も可能
これには惹かれますが、

>いきなりC言語からという手もあります。
って事は難しい言語ってことですか?

>私は何とかワープロソフトをやっと手掛けたところです。
やはり習得するまでは大変な道のりなのでしょうね。
C言語、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/17 19:56

似たような質問はいろいろあるので一度検索してみてください。


参考リンクはつい最近自分が回答したものです。

というわけで個人的にはHTMLとPerlに一票

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=761523
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の質問もそれなりに拝見させて頂いたのですが、
既に言語を決められて、その後の・・・って質問が多い様に見受けられます。私の場合はその段階にすら行けてないのが現状です(涙)。
まだまだ情報収集の段階ですが、HTMLとPerlですね。
色々を調べてみようと思います。

お礼日時:2004/02/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!