アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二クロム酸カリウム水溶液を用いてエタノールを酸化させていく反応がありますね
エタノール→アセトアルデヒド→酢酸 としていく反応です

このとき各段階 エタノール→アセトアルデヒド 
          アセトアルデヒド→酢酸

では何が起こっているのですか?
反応機構を教えてください

A 回答 (2件)

参考URLの図のとおりです。



参考URL:http://kusuri-jouhou.com/chemistry/jones.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/29 17:17

人に聞く前に自分で調べようとは思いませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて分からなかったから聞いているのです^^

今回はジョーンズ酸化というキーワードが分かっている人ならググってすぐ情報を見つけられるので
調べもせずに聞いている!とお考えかもしれませんが
手持ちの参考書にも教科書にもこの反応がジョーン酸化という名前だという記載が無く
それゆえにうまく検索できず、情報を見つけられなかったのです

お礼日時:2012/11/29 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!