プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オバマ大統領の火星探査計画に関するスピーチの一文です。

it’s more than just Tang -- and I had to point out I actually really like Tang.

それは単なる"Tang"にすぎないと。私は実際に本当に"Tang"が好きだということも指摘しなくてはいけませんが。

"Tang"をどう解釈すればよいのでしょうか?
辞書には、「ピリッとする味、風味」などとありますが、そのままでは意味がよくわかりません。

中国語でスープ(湯)という意味があるようで、火星探査計画をスープに例えているのかとも考えましたが、その場合どのような意味が込められているのかわからずギブアップしました。

何か特別な言い回しなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

以下、抜粋と、全文のURLです。
In the years that have followed, the space race inspired a generation of scientists and innovators, including, I’m sure, many of you. It’s contributed to immeasurable technological advances that have improved our health and well-being, from satellite navigation to water purification, from aerospace manufacturing to medical imaging. Although, I have to say, during a meeting right before I came out on stage somebody said, you know, it’s more than just Tang -- and I had to point out I actually really like Tang. (Laughter.) I thought that was very cool.

http://www.nasa.gov/news/media/trans/obama_ksc_t …

よろしくお願いします。

翻訳を勉強しています。自力ではなかなか解決できない表現が多く苦戦しています。こちらで教えていただけたら、少しずつ自分の知識として吸収していきたいです。

A 回答 (3件)

Tang 今も売ってるんですね。

下記は30年ほど前飲んでいた、オレンジ色の粉で、コップの水に溶かすと甘酸っぱい飲み物ができます。

これを宇宙飛行士のジョングレンが持って行った、Tang は、NASAが開発した、と噂が広がりました。オバマさんが言っているのはこの繋がりです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tang_%28drink%29
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

NASAの社会的貢献は、単にTangを開発しただけじゃないよ!
ということなんですね。

この状況をふまえて、再度、検索してみましたが、バックグラウンドを知らずに商品にたどりつくのは難しいようです。何気ない知識の重要さを実感しました。

P.S.
SPS700さんは、たまたま、商品を知っていたのでしょうか?
だとしたら、そんなSPS700さんがたまたま質問を見てくれたという、すごい偶然ですね。そんな偶然も味方につけてこれからも頑張ります。

#1です。

補足です。

>>SPS700さんは、たまたま、商品を知っていたのでしょうか?

たまたまだかどうだか知りませんが知っていました。今夜も晩飯の席で家内(英語ネイティブ)に「Tang って近頃聞かないね」と言ったら「そうですよ1950年代に流行ったんだから」と言っていました。

その頃はガラスの瓶に入ったオレンジ色の粉と濃緑のラベルが(多分柑橘類の色合わせだったのでしょうが)遠い祖国の湘南電車の塗装を思い起こさせてくれたものでした。

お役に立てて光栄です。これからも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

大文字で始まる単語はブランド名か地名と疑ってもいいと思います。

ゼネラルフーズが始めた商品ですが、今はクラフト社が販売しています。
日本ではネットで輸入品が売られているだけです。アジアでは結構売られているのですけれどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大文字で始まる単語は、ブランド名か地名と疑う!
困った時のルールに追加します。