アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクティブとアグレッシブ、どちらも「活動的な」という意味で使われますが、この二つはどのように使い分けたらいいのでしょうか。

私的に、
アクティブは、行動を伴ったもの・とにかく動き回るイメージで、
アグレッシブは、なんというか・・・いろいろ考えたり計画を立てたりと、
単に行動に移すだけじゃなくてもっと深くて貪欲なイメージなんですけど・・・

伝わりづらくてすみません・・・

質問としては、
タイトルのとおり
アクティブとアグレッシブのニュアンスの違いを教えてください
というものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


nnYnnさんのつかんでるニュアンスで、ほぼあっている気がします。

職場で英語を使う関係で私がもっているニュアンス的には、
「アクティブ」は「インドア」の対義語の様な感じで、
やはりいろいろ動きまわって行動する的に使います。
それに対し、「アグレッシブ」は対象物が1つかそれ以上で、
対象物に対して(意図的に)PUSHしていく感じかなと思います。

範囲の広さでいうと「アクティブ」の方が広いですし、
追求心の深さでいうと「アグレッシブ」の方が深いと思います。

私のニュアンス説明がわかりずらかったら、ごめんなさい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>範囲の広さでいうと「アクティブ」の方が広いですし、
>追求心の深さでいうと「アグレッシブ」の方が深いと思います。
広さと深さですか!!
この表現とてもわかりやすかったです。

それと、私がイメージしてたニュアンスがけっこう正しいみたいで
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 23:16

ビジネスマナー講師、企業研修講師、キャリア理論を教えている大学非常勤講師の立場から、ご回答します。


ビジネスでは、以下のとおりに使い分けることが多いです。・

アクティブ
→ 良い意味でつかわれることが多いです。
「積極的な」、「活動的な」等の意味で使われます。


アグレッシブ
→ 課題を含んでいる言動の指摘に使われることが多いです。
「攻撃的な」という意味で使われ、対人関係能力に課題があるときに、使われます。


いかがでしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは。


ご解釈の通りで合っていますよ。

1.
active というのは「活発な、活動中の」という意味ですね:
・The politician is active in lobbying for the auto industry.
(自動車産業界のロビイストとして活動している)
・active volcano (活火山)
・active laws (現行法)

2.
aggressive というのは、その通り「貪欲に」という意味合いがあります。「攻撃的な、ケンカ腰で = attacking」ということです:
・The country is known for its aggressive foreign policies.
(敵対的とも言える強腰の外交政策)
、、、必ずしも悪い意味ばかりで使われるワケではなくて:
・He is aggressive enough to succeed as a small business owner.
(誰よりも早くオーダーを取ったり、積極的に展開する)

、、、使い分けを調べるついでに assertive という単語も調べてみると良いと思いますよ。


ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貪欲という言葉は間違ってなかったんですね。
うれしいです。

assertive・・・
初めて聞く単語でした。英語苦手なもので・・・^^;
辞書で調べたら、「自分の意見をハッキリ述べる」という意味だったので
これら3つの言葉はすべて広い意味で活動的・積極的という言葉なんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 23:30

アクティブのイメージはそのとおりです。


アグレッシブというのは、攻撃的だったり、好戦的なイメージですね。
ケンカ腰といったら分かりやすいでしょうか。
タン、タンとファイティングポーズでステップを取りながら
「カモ~ン」
ってやるのが、アグレッシブです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

攻撃的ですか。
やはり他の方もおっしゃっているとおり
アグレッシブはより鋭いカンジなんですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています